ネコに教わる法改正相談所

【 電波法改正編②】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 電波法改正編②】</p>

お役立ち情報2022.07.27

目次

電波法改正編②

・プロローグ

アイコン1
久々の出社になると疲れるなぁ~。

まだフロアに誰もいないし、こっそり音楽でも聴いちゃお♪

(Bluetoothイヤホンを装着)

アイコン3
あ、竹芝さん。今日出社してたんだ。おつかれー。
アイコン1
(!!)あ、お疲れ様です!すみません、こちらから挨拶せず。

(片耳のイヤホンをはずす)

アイコン3
いやいや、別に構わないよ。今日はどうしたの?
アイコン1
先日のイベントで使用したトランシーバーを返却しに来ました!
アイコン3
あー、後日郵送してね~って言ったけど、わざわざ来てくれたの。
アイコン1
私めんどくさがりなので…大門さんの出社日確認して来ちゃいました♪
アイコン3
あれー、なんだか嬉しいね。じゃあ、預かっておくね。
アイコン1
お願いします!ちなみに大門さん…

このトランシーバー、もうすぐ使えなくなるかもって知ってました?

アイコン3
え?そうなの?
アイコン1
その可能性があるって話です。

私たちは管理する部署じゃないですけど、知っておくにはいい機会ですのでお伝えしておきますね♪

アイコン2
『おい、前回の俺の丸パクリじゃないか』
アイコン1
!!!(ふうた…!?)
アイコン2
『この声が聞こえているなら、そのまま聞いておくんだな。』
アイコン1
・・・・・(もしかして…脳に直接語りかけてるの…?)
アイコン2
『脳に直接語りかけてるとか思ってるなら、違うからな。イヤホンだから』
アイコン1
…!(充分伝わってる♪)

・Buddycom

アイコン1
そもそもなんですけど、「電波法」という法律はご存知ですか?
アイコン3
勿論知ってるよ!昔、無線機にちょっとだけ興味持ったことがあって、

その時に勉強したなぁ。ほとんど忘れちゃったけど。。。

でも、今は昔よりたくさんの電波が飛び交ってるだろうから、法律も厳しくなってそうだね。
アイコン2
『おっ…気が合いそうだな』
アイコン1
えー!お勉強してたんですか!じゃあ話が早そうですね♪

その電波法の改正によって、2024年12月1日からアナログ方式の無線機の利用が禁じられるんです。

もし使ってしまったら…電波法違反で1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が科せられます!

アイコン3
えー!大変だ!それは知らなかったよ。
アイコン1
多分このトランシーバーも対象だと思うんです。
アイコン2
『※対象であるかはご利用端末のメーカーにお問い合わせください』
アイコン1
あ…だと、思うんです!正確には管理部門に確認してもらいましょう。

メーカーに確認してもらうのが一番確実ですしね!

アイコン3
そもそも何で使えなくさせちゃうんだろ?
アイコン1
有限の資源である電波を有効活用するため、みたいですよ。

アナログ方式よりも効率的なデジタル方式に移行して、速度も精度も上げていこう!ってことです♪

アイコン3
なるほどねー。納得。

じゃあ、うちにあるのが対象だったら全部使用禁止だね。

アイコン1
そうなんです、新しいの買ってもらわないとですね。。。

お金かかっちゃいますね。。。

アイコン3
そうだね、うちはそこまで使用頻度高くないし、結構あと回しにされちゃうかもね(苦笑)
アイコン2
『「Buddycom」が、あるじゃないか』
アイコン1
Buddycom・・・???
アイコン3
そうだ!Buddycomがあるじゃない!よく思い出したね!
アイコン1
あ、はい!Buddycom!…がありました!ね…?
アイコン3
あるある。スマホにアプリを入れればトランシーバーとして使える便利なやつね。
アイコン1
えー!すごい!
アイコン3
え?知ってたんじゃないの?
アイコン1
あ、知ってたんですけど…改めてすごいなぁって!
アイコン2
『スマホ、タブレットで使えるアプリ、それが「Buddycom」さ。』
アイコン1
(ふむふむ・・・)
アイコン3
たしか何人でも通話できたんじゃなかったっけ。

竹芝さん、どんな機能があったか覚えてる?

アイコン2
『任せときな』

『 「Buddycom」にはこれだけの機能が備わっているんだ。』

アイコン1
えっと…主にこれだけの機能が備わってます!
アイコン3
おー!これはなかなか痒い所に手が届く多機能さ、だね。
アイコン2
『しかも安心して利用できるための機能も備わっているぜ』
アイコン1
しかも安心して使えるようこんな機能も!
アイコン3
へー、暗号化して送信してるんだ。

しかも設定や機能制限の管理もされていれば誰でも安心して使えるね。

これならイベントの協力会社さんとのやりとりも簡単に設定できちゃうわけだ。

アイコン2
『大門さん、いいリアクションじゃないか…聞き手として最高だ』
アイコン1
聞き手として最高ですね、大門さん。
アイコン3
何、やけに上から来るねぇ(笑)
アイコン1
あー!違うんです!これはその…声が…。
アイコン3
うんうん、心の声ってやつね。
アイコン1
違うんです~…すみません。
アイコン3
まあ僕も褒められて伸びるタイプだから気にしてないよ(笑)
アイコン2
『大門さん…あんたとはうまくやっていけそうだ』
アイコン1
(ふうたってば…!)
アイコン3
たしかこのアプリ、マイクとか使えたよね。

スマホいちいち耳に当ててたら面倒だもんね。

アイコン2
『そのとおりだぜ大門さん!』
アイコン1
あ、そうです!現場のニーズに合わせて有線・無線のアクセサリーが使えますね。

今までみたいにハンズフリーで使えちゃいます♪

アイコン3
やー、良かった。このアプリで使用するなら端末買うより圧倒的に低コストだし、

何ならイベント参加の社員・スタッフ全員で使えるからありがたいね。

アイコン1
ですよね~。で、これを是非お客さまにも広めよう!と思ってます。
アイコン3
素晴らしいね~!そこまでちゃんと考えてくれてたんだね。
アイコン1
お客さまでもいろんな業界・業種の方がいらっしゃいますもんね…お力になりたいので!
アイコン3
もうすっかりマーケの人だね~。成長成長♪
アイコン2
『泣かせてくれるじゃねえか』
アイコン1
はぁ~、余計なこと言っちゃったけど、ふうたがついててくれたおかげで助かった…

ありがとね、ふうた。

・エピローグ

アイコン1
あれ?さっき聴いてた音楽…。ふうたの声が聞こえなくなっちゃった。

なんかイヤな予感がする。急いで帰らなきゃ…!!

(ガチャ)ただいま!ふうたいる~!?ふうた~!

アイコン2
にゃ~ん♪
アイコン1
よかった~!なんかイヤな予感がした気がしたけど気のせいだったのね…。

あれ、ふうた何持ってきたの?

アイコン2
にゃ~ん♪
アイコン1
あー!!新調したサマーセーター!もう!今日のご褒美😻ちゅ~るは無し!!
アイコン2
にゃー!

-