ネコに教わる法改正相談所

【 個人情報保護法編⑥ 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 個人情報保護法編⑥ 】</p>

お役立ち情報2022.09.28

目次

個人情報保護法編⑤

・プロローグ

アイコン1
今日は時差通勤したのに結構電車混んでたなぁ~。疲れちゃった。
アイコン2
にゃ~ん(すりすり)
アイコン1
ふうた~ただいま。(なでなで)

今日ね、電車で隣に座ってた人がパソコン開いて仕事してたの。

そしたら「ココちゃん@ねこねこラブ」ってつぶやきながらパスを打ってたのが聞こえちゃって…。

アイコン2
にゃっ・・・わるい奴ではなさそうだな。
アイコン1
ココちゃんって猫を飼ってるんでしょうね(笑)。

その後も何かの管理画面とか見えちゃって…

見ちゃいけないって分かってるけどイヤでも視界に入っちゃうわよね。

私も昔、どうしても急ぎ対応があってパソコン開いちゃったことがあるけど…。

アイコン2
それ、絶対に見られてなかったって言い切れるのかい…?
アイコン1
えっ?(ドキッ)
アイコン2
今ちょいと不安がよぎったそこのあなた!いいことを教えてあげよう。

最近はカフェやワーキングスペースで仕事してる人も珍しくないだろうからな。

アイコン1
あなたって誰?急にスイッチ入ったわね。
アイコン2
心当たりある人みんなが、俺のリスナーさ。
アイコン1
よく分からないけど、“いいこと”ってやつを教えてちょうだい!

・Universal Key

アイコン2
「Universal Key」はご存知かい?
アイコン1
名前は見たこと…ある!うちで取り扱ってるソリューションよね。
アイコン2
どういうものかは知らないってことだな。

もし知らないようであれば、耳の穴をかっぽじって聞いてほしい。そこに座りたまえ。

アイコン1
もう座ってます。
アイコン2
Universal Keyは、スマートフォンが鍵となってPCログインができるセキュリティサービスのことだ。
アイコン1
スマートフォンが鍵、なのでKeyって名前なのね♪
アイコン2
その通り、スマートフォンさえあればセキュリティとユーザビリティを両立した

PCログインサービスを簡単に実現できる、というわけさ。

アイコン1
別でパスワードを入れたりしないの?
アイコン2
必要ない。認証用のスマホを近づけるだけでOKなのさ。
アイコン1
スマホの認証でOKなのはありがたいわ~。

あの人もねこねこラブって口にしなくて大丈夫になるのね。

アイコン2
そもそも外でパスをつぶやいちゃ、ダメなんだぜ。
アイコン1
それはそうね(笑)。
アイコン2
ちなみにログインの認証情報はPCとスマートフォンに分散して保管されるんだ。

その分散片が揃わないと情報を復元できない。これでかなりリスクが軽減される。

アイコン1
ぶんさん…バラバラにしてるってことね。散らばったパズルみたいなことね!
アイコン2
そうだな。適当にばら撒かれたピースを元に戻すのは困難だろう。活用事例としてはこんな感じだ。
アイコン1
(ADってなんだったっけ…検索してみよ…)
アイコン2
(Active Directoryの略だよ…)
アイコン1
(あっ…)
アイコン2
情報漏えいの半数はビジュアルハッキングが原因と言われているのは理解しているかい?
アイコン1
えっと~、ビジュアルハッキングっていうのは…。
アイコン2
簡単に言えば覗き見だな。
アイコン1
え!そうなんだ…!?たしかに私も見ちゃった…。
アイコン2
しかも多くの企業ではPCログイン周りのセキュリティ対策が不足しているという話さ。
アイコン1
そんな状態で電車でパソコン開いたり、カフェで仕事なんてしたらダメじゃない…!
アイコン2
そうだろう。そしてSSO導入企業では、ID・Passwordを盗まれてしまった場合、

一気通貫で社内情報へアクセスされる恐れもある。

アイコン1
便利が故の落とし穴が…!!!
アイコン2
そんな落とし穴にはまらないためにオススメなのがUniversal Key!

スマートフォンの生体認証だけで、多要素認証によるPC端末へのログインが可能になる、

スマートフォンと秘密分散技術を活用したPC認証サービスでございます!

アイコン1
そのとおりね!大事なことは何度でも言わないとね!
アイコン2
パソコンへのパスワード入力なしで、覗き見対策に最適だ。

そしてもう一つ大事なことがある。お値段なんと!

アイコン1
おお!なんと!?
アイコン2
どどん! 
アイコン1
なんと!!これはいろんな人にオススメしたいわ~。
アイコン2
何事も新規導入にはまずコストがネックになるからな。

浮いたお金で😻ちゅ~る買ってくれていいんだぜ。

アイコン1
残念ながら😻ちゅ~るは経費で落ちません!
アイコン2
シャーーーーーッ!!

・エピローグ

アイコン2
どうだい、自分の行動も見直さないといけない気持ちになったろう(😻ちゅ~るを食べながら)
アイコン1
充分身が引き締まったわ…(これはちゃんとしたご褒美よ)
アイコン2
ちなみに電車でパソコン、もうやってないよね?
アイコン1
やっ・・・(脳内フル回転中)・・・てない!!

この間は誰もいないビルの陰で、壁を背にして作業したわ。

アイコン2
エージェントミッションだったな。
アイコン1
対策しないままだと、個人情報や大事なデータを見せびらかしてるようなものよね…身震いしちゃう。
アイコン2
そんなリスク高めてまでやることって何?って話さ。

漏えいしたデータの持ち主たちが生霊になって現れるぜ・・・ひゅ~~どろどろどろ・・・。

アイコン1
季節外れの怪談!?怖い話はやめてよ~
アイコン3
ひゅ~どろどろどろ・・・
アイコン1
だだだ大門さん!?私、漏えいしてないです~!なむなむなむ…。
アイコン2
にゃ~ごろごろごろ…。
アイコン1
まぼろし…?やっぱ疲れてるんだわ。

明日Universal Keyの資料ちゃんと確認しよっと。ありがとう、ふうた。今日は一緒に寝ようね~。


-