ネコに教わる法改正相談所

【 個人情報保護法編⑤ 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 個人情報保護法編⑤ 】</p>

お役立ち情報2022.09.21

目次

個人情報保護法編⑤

・プロローグ

~移動中~

アイコン1
オフラインでお客様との会議はひさしぶりですね、大門さん。
アイコン3
そうだね。ところで先月のリスティングのレポートは共有してもらってる?
アイコン1
あっ!すみません!送ってもらうようチャットで連絡します!

(スッスッ) 「●●商事の先月のレポート送ってください」

アイコン2
(そのメッセージ、送ってはイケない・・・!!)
アイコン1
(!?突然ふうたからイケボなテレパシーが!)
アイコン2
(個人チャットで仕事に関係するメッセージを送っては・・・イケない!!)
アイコン1
はっ!・・情報・・漏・洩・・のリ・・ス・ク・・!!
アイコン3
竹芝さんどうしたの?気分でも悪いの?
アイコン1
お客様とのアポ、まだ時間がありますよね。

リスクマネジメントしたいので、先に行っててください…!!


~その夜~




アイコン1

(ガチャ)ただいまー。。。

アイコン2

おかえりなさい。お客様との会議は無事に終わったのかい?

アイコン1

ええ。でも大変だったわ。途中電車から降りて、人気のないビルの谷間を探して、

壁を背にしてPCを起動して、VPN接続して、会社に電話をかけてレポートを送信してもらって、

その後は駅までつま先立ちで全力ダッシュよ。。。

とんだシークレットエージェント気分を味わったわ。


アイコン2

かっこいいなあ、さすがはみなとさんだ。

でも、そんな苦労をしなくて済む良い方法があるんだよ。 それが「LINE WORKS」さ。


アイコン1

!?そうなの!?はやく教えてよ~。

アイコン2

情報漏洩の当事者になってしまったら、各国の諜報機関から命が狙われかねないからね。

アイコン1

そうそう。CIAやMI6に捕まってしまったらね…ってそんなわけないでしょ!

でも万が一のことがあったら、ふうたにちゅ~るをあげられなくなるかもね…。


アイコン2

えっ・・・自分で振っておいてなんだけどすごく悲しい・・・。

アイコン1

そんな話はさておいて、今回紹介するソリューションは「LINE WORKS」よね?

尺が限られているからテンポ良くいくわよ!


アイコン2

あ、すみません。「LINE WORKS」の説明はいつものように俺から。


・LINE WORKS

アイコン2
普段使っている個人チャット、代表的なのはLINEだと思うんだけど、すごく便利で使いやすいよね。
アイコン1
そうね。私の場合、公私問わずに友だちになっているから毎日使っているわ。
アイコン2
便利なだけに、ついつい仕事関係の情報を送りたくなるけど、

個人チャットは情報漏洩のリスクになってしまう。

LINEの使いやすさと便利さをそのままに、

仕事でも使えるように管理機能とセキュリティを備えているのが「LINE WORKS」なんだ。

アイコン1
管理機能とセキュリティってどんなことができるの?
アイコン2
まとめるとこんな感じ。さらにLINEを踏襲した使いやすさがあるから、利用率も浸透率も良い。
アイコン1
確かに、誰でも違和感なく使い始められそうね!

情報漏洩のリスクなく、安心して仕事の情報を送れるなら使ってみたいわ。

アイコン2
それだけじゃない。チャットの他にグループウェアとしても活用ができるんだ。
アイコン1
資料共有も簡単にできるのね。今日みたいにバタバタしなくてもいいのでこれは便利だわ~。
アイコン2
3つの機能を使って情報共有して、仕事の効率UPだね。

①ノートにテンプレートを作成してスマホから報告書の作成が可能。

②フォルダ機能で資料を共有。紙の資料を持ち歩かずに現場で確認できる。

③カレンダー機能でスケジュール管理やタスク管理ができる。

アイコン1
いいわね…!すぐ導入してみたい!早速だけどお値段教えて頂戴♪
アイコン2
なんとなんと、驚きのニャンコイン価格!チャリーン!




アイコン1

ありがたいお値打ち価格~!さっそく大門さんへ相談しなきゃ♪


・エピローグ

アイコン1
(スッスッ)「大門さん、LINE WORKSの導入を希望します!」
アイコン2
ちょっ!それ仕事のメッセージだよね!?
アイコン1
あっ…!しまった………きっとすぐCIAとMI6が私を捕まえに来るわ…。
アイコン2
どうして送っちゃったんだ~!もうおしまいだ・・・ちゅ~るも・・・。
アイコン1
ついクセで……。仕方ないわね、すぐに出発よ。40秒で支度なさい!
アイコン2
にゃーん!
アイコン3
かくして、追手から逃れるため、みなととふうたの逃避行が始まった。一人と一匹の戦いは続く…?

(LINE WORKSね。課会で挙げてみましょう♪)


-