ネコに教わる法改正相談所

【 電波法改正編① 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 電波法改正編① 】</p>

お役立ち情報2022.07.13

目次

電波法改正編①

・プロローグ

アイコン1
こないだイベントで使ったトランシーバー、会社に返しにいかないとなぁ。
アイコン2
にゃーん
アイコン1
あ、ふうた~。今日もかわいいねふうた~。よしよし。
アイコン2
にゃ~(スタスタスタ)
アイコン1
あれ、行っちゃった。相変わらず気まぐれね。

(ジジジ…ジジ…ジジ… )

ん…?トランシーバーからなんか聞こえる…?

アイコン2
『…………みなとさん、その機械、今後も使い続けられるか把握してる?』
アイコン1
!!??!?このイケボは…ふうた!?
アイコン2
『2024年11月30日でアナログ無線機の使用は禁止になるんだ。もちろん知ってるよね?』

※2022年11月30日より延長

アイコン1
突然なんの話…???え、これが、使えなくなるの…?
アイコン2
『その可能性があるって話さ。それは会社からの借り物だと思うけど、

知っておくにはいい機会だから学んでみてはどうかな』

アイコン1
ふうたが教えてくれるってこと?
アイコン2
『いつものアレ次第だ』
アイコン1
最近😻ちゅ~る食べすぎだからな~。違うおやつならいいわよ♪
アイコン2
『(ブツッ)………………』
アイコン1
あれ?ふうた??ふうた~~~~~!!

わかったわよ、😻ちゅ~るあげるから~!おーい!

アイコン2
『(ジジ…)…そうこなくっちゃ』

・電波法とは?

アイコン2
『そもそもなんだが、無線機などの使用には

「電波法」という法律が定められてることは知っているかな?』

アイコン1
電波法…全く知らない。どんな法律か見当もつかないわ。
アイコン2
『電波法とは、テレビや携帯電話、アマチュア無線など様々な電波を発する機器の

公平かつ能率的な利用を確保する為に無線局の開設や秘密の保護などについて

取り決めがされている法律、のことさ』

アイコン1
は、早口の説明口調…!
アイコン2
『そういえば、かつて上級ハムになる夢を見たこともあったな・・・』
アイコン1
…???ふうた何言ってるの???高級ハム???
アイコン2
『その電波法の改正により、特定小電力トランシーバーやアナログ無線機が廃止になるんだ。

その他にも、インカム・トランシーバーやワイヤレスガイド、ワイヤレスマイク、

店内連絡用無線などのアナログ簡易無線機が非対応になる。もし使ったら罰せられるようになるぜ』

アイコン1
スルーされた…(ハム食べたいのかな?かわいい)

なるほどね~。でも、これ使えなくなったら困るなぁ…。

アイコン2
『もう少し説明しようか』
アイコン1
お願いします~。
アイコン2
『電波というのは有限な資源なんだ。それをちゃんと活用するためにはアナログよりも

デジタルのほうが効率的かつ、伝送する速度も高めて精度を上げることができる』

アイコン1
だからデジタルへ移行させようってことなのね。
アイコン2
『そういうことだ』
アイコン1
さっき言ってた、いろんなアナログ機?が全部使えなくなるの?
アイコン2
『「350MHz・400MHz帯」のアナログ無線機が廃止の対象になっている』
アイコン1
めがへるつ…。
アイコン2
『ラジオでもMHzというだろう、“90.5MHz”とか。』
アイコン1
ラジオあんまり聴かないのよね~。
アイコン2
『(ピーーーーーーーーーーー!ザザザザ……)』
アイコン1
きゃあ!うるさい~!どうしたの?
アイコン2
『どうやらビックリして謎の電波を拾ってしまったようだな』
アイコン1
そうなの?耳が壊れるかと思ったわ…私もビックリした。
アイコン2
『ちなみにアナログ無線機でも、アナログ一般業務用無線(SR)や、VHFの150MHz帯の

簡易業務用無線機は規制の対象外なので、改正後も使うことができる』

アイコン1
へぇー。よく分からないけど、対象かどうかは会社の人に確認してもらおうっと♪
アイコン2
『(……ザザ…ザザ…)』
アイコン1
でもこれって、日常仕事で使ってる人たちたくさんいるわよね?
アイコン2
『そうだな。ざっと思いつくだけでもこれくらいの業界などがあげられる』
アイコン1
そうよね…みんな知ってるのかしら…。
アイコン2
『ご利用の端末が法改正に伴う対応が必要な機器なのかは、無線機メーカーへご確認ください』
アイコン1
誰に喋ってるの?
アイコン2
『デュアル方式の無線機をご利用の場合、

誤ってアナログ信号を出してしまわないよう期限までにご対応ください』

アイコン1
もしもーし?デュアルって何?
アイコン2
『アナログ電波とデジタル信号を両方使うことができる端末のことさ。

アナログ信号を出さないよう設定しておかないと、間違えて使用してしまう恐れがあるからな』

アイコン1
なるほどね、そういう便利な機種もあるんだ。
アイコン2
『アナログ信号を出さないよう設定しておかないと、間違えて使用してしまう恐れがある。

無自覚の違反行為さ』

アイコン1
えっ、怖い。。。

えっと、期限までにやることは・・・

・使用してる機種が廃止対象か確認する

・廃止対象だった場合、デジタル無線機に機種を買い替える

アイコン2
『そうだな。まずは確認していただきたい』
アイコン1
もし違反しちゃったらどうなるんだっけ?
アイコン2
『(ジジ…ジジ…)もし違反したら…電波法違反として罰せられます…(ジジ…ジジ…)

その場合(ジジ…ジジ…) 1年以下の懲役、または100万円以下の罰金が(ジジ…ジジ…)』

アイコン1
な、なんか怖い…。
アイコン2
『ニャーーーーー!!』
アイコン1
きゃあーーー!

って、ふうた、ふざけないでよ。

アイコン2
『ノリが分かってきたようだな』
アイコン1
とにかく、持っていても仕方がないモノになってしまうってことね。
アイコン2
『そういうことだ。もし会社の人が知らなかったらかなり危ういぜ』
アイコン1
そうね。私も電波法について知れて良かったわ。
アイコン2
『じゃあ次回は、会社の人に説明してもらおうか。遠隔で聞いてるから油断するなよ』
アイコン1
え?私が説明するの?ちょっとそこまでは…。
アイコン2
『褒美の😻ちゅ~るはいつものところに頼むぜ(ブツッ!)』


-