ネコに教わる法改正相談所

【 個人情報保護法編③ 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 個人情報保護法編③ 】</p>

お役立ち情報2022.08.31

目次

個人情報保護法編③

・プロローグ

~在宅ワーク中~

アイコン1
ふんふん。なるほどー。
アイコン2
にゃーん
アイコン1
先輩のプレゼン、とても勉強になったわ…。録画したので社内で共有しましょう。

…VPNつないで、ファイルサーバーにドラッグドロップでペタリ。

Windowsキー+GでXbox Game barが起動して録画できるのよ。

リモート会議で議事録とるときに便利なのでおススメよ。

(在宅ワーク中は独り言が増えるわね。)

アイコン1
あ、次のリモート会議がはじまっちゃう。参加(ポチッ)
アイコン3
……で…になってきたの……とな…っ切るゲット…なん…とりゅ…。
アイコン1
(VPN経由で社内ファイルサーバに動画ファイルをコピペしながらリモート会議すると、

ブチブチ切れて何を言っているのかわからないわね…)

アイコン2
(そりゃそうだろう)
アイコン1
(!?頭の中にふうたのイケボが!!)
アイコン2
普通に話そうかみなとさん。俺とあんたはもはや以心伝心。(前回参照)

回線とPCを酷使しすぎだぜ。

アイコン1
えー。だって聞き専のリモート会議なんだもん。裏で何かやっておきたいじゃない。
アイコン2
いや、ちゃんと聞きなさいって。後で困るのは自分だよ。みなとさん。
アイコン1
でも、ブチブチ切れて聞き取れないんだもん。
アイコン2
動画ファイルのコピペ、やめればいいじゃないか。
アイコン1
それは嫌。
アイコン2
嫌って・・・意固地を通すねえ。じゃあいい方法を教えてあげよう。
アイコン1
え、聞きたい聞きたい!教えて!

・Dropbox Business

アイコン2
本日ご紹介するのはこちら。「Dropbox Business」でございます!
アイコン1
DropBoxなら知ってるわ。でもうちの会社はセキュリティの関係で利用禁止なのよ。
アイコン2
今回紹介するのは「Dropbox Business」ね。

ビジネス版ならではのセキュリティ!第三者機関の認証を取得しているので安心だ。

しかも容量無制限!さらに、変更履歴を180日間保持できるから、

大事なデータを誤って編集・削除しても簡単に復元可能!

アイコン1
セキュリティも万全!容量も無制限!変更履歴も180日間保持!これはいいわね♪

…でも、リモート会議中に大容量ファイルをコピペできるかしら?

アイコン2
そこが一番気になるんだね。

環境によって条件が変わるから絶対とは言えないが、今よりは良くなる可能性は高いよ。

※可能性の話です

アイコン1
本当!?
アイコン2
すこし専門的な話になるけど、VPNは論理的に回線の経路を社内ネットワーク経由にしているから、

遅延が起きやすいし帯域も制限される。

それに社内ファイルサーバだって、容量に制限はあるし、大きなデータは書き込むのに時間がかかる。

道路に例えれば、一般道で検問だらけのイメージかな。

アイコン1
なんとなく伝わるわ。それは渋滞しちゃうわね。
アイコン2
一方、「Dropbox Business」はクラウドサービスだから、

大容量ファイルを一気に送信できるように前提してインフラが設計構築されている。

ETCカードでスイスイ通れる高速道路みたいなものさ。

アイコン1
それなら今よりは快適に利用できそうね。

在宅ワークだとストレスなくデータのやり取りができるってとっても重要なのよね。

アイコン2
そうだよね。「Dropbox Business」はストレージだけではなく、

コラボレーションツールとしても利用可能なんだ。

アイコン1
コラボレーションツール?詳しく教えて。
アイコン2
ユースケースの3つの特徴に加え、デスクトップアプリのスマートシンク機能で、

PCのハードディスク容量をほとんど消費せずにクラウド上のファイル/フォルダを同期可能なんだ。

アイコン1
なるほど~、とても良さそうね。でもお値段が気になるわ。
アイコン2
はいよ!明朗会計安心のサブスクリプションでご提供!
アイコン1
まあ…!早速上司に提案してみる!

・エピローグ

アイコン1
大門さん! 「Dropbox Business」導入してください!
アイコン3
…でがので…めもそす…そとがねなみ……とりゅ…。
アイコン1
大門さん! 「Dropbox Business」導入してください!
アイコン3
…くのすけ…とけらめ…がめのこ……でぱ…。
アイコン2
だから、動画ファイルコピペしながらリモート会議は無理だって。
アイコン1
私は諦めないわ。大門さん! 「Dropbox Business」導入してください!
アイコン3
竹芝さん、なんか話してる?マイクミュートだけど。
アイコン1
・・・・。(大門さん! 「Dropbox Business」導入してください!)
アイコン2
・・・・。(いやそこでテレパシーかい)
アイコン3
・・・・。(…検討します。)
アイコン1
!!
アイコン2
!!


-