ネコに教わる法改正相談所

【 個人情報保護法編② 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 個人情報保護法編② 】</p>

お役立ち情報2022.08.24

目次

個人情報保護法編②

・プロローグ

とき:8月×日 金曜日 定時5分前

ところ:リモートワーク中の竹芝みなと宅

アイコン1
もしもし!?みなとです!急にどうしたの?・アハハうふふ・・
アイコン2
にゃーん
アイコン1
えーやったーうれしー!はい!大丈夫ですよ!これから行きますね!

(プルルルル・・)

アイコン1
あっ!ごめん!会社のスマホに電話がかかってきたから少し待ってて!
アイコン3
もしもし?大門です。

この間まとめてもらった資料、編集したいのでPDFじゃなくて、パワポで送ってもらえない?

アイコン1
あ、はい!わかりました!明日でもいいですか?
アイコン3
悪いんだけど、急ぎなので、なるはやでお願いね~(プツッ)
アイコン1
(Oh…)もしもし?あ、ごめん!ちょっとだけ仕事してから行くので、先に始めててください!

ではまたあとで!(プツッ)

アイコン2
にゃーん
アイコン1
大門さん、定時ギリギリで滑り込みで電話かけてきたわね。でも資料送るだけなら10分で…。
アイコン2
にゃーん(ちゃんと俺のご飯も用意してから行ってね。)
アイコン1
え?あ!ふうたのご飯も用意するね!
アイコン2
にゃーん(カリカリもパッカンもストックがないよ。)
アイコン1
!?しまった!お買い物に行かなきゃ!
アイコン2
にゃーん(コンビニまで片道15分だから、30分ぐらいかかるね。)
アイコン1
(Oh…)資料送付で10分、ふうたのご飯の買い出しで30分。

残暑厳しい候、コンビニ往復全力ダッシュでそりゃあ汗だくなので、

お風呂に入って身支度で30分…合計70分ね。よし、ギリギリ間に合う!!

アイコン2
にゃにゃーん(なんか、音楽流したほうがいい?)
アイコン1
脳内で伊福部マーチが流れてきたわ~!急げ~!

・リスク管理の重要性

アイコン1
(ガチャ)ただいま~。
アイコン2
おかえり。ずいぶんと遅かったね。
アイコン1
楽しくって・・飲みすぎたわ・・お水欲しい・・・。
アイコン2
あれ?みなとさん。カバンはどうしたんだい?
アイコン1
!!!!!!!
アイコン2
なーんてね。冗談冗談。ウキウキしながら手ぶらで飛び出していったじゃないか。
アイコン1
もう!一気に酔いがさめたわ!
アイコン2
なくすと大ごとになる認識はあるんだね。
アイコン1
当り前じゃない!個人のスマホなら百歩譲って何とかなるけど、会社のスマホは絶対になくせないわ。
アイコン2
会社のスマホもそうだろうけど、会社のPCの紛失はあってはならないからね。

紛失だけならまだしも、個人情報の流出があったら、しかるべきところに申告しなければならないし、

会社の信用を揺るがす重大なリスクになる。

とはいえ、紛失は起こりえると想定して、対策を立てておかないといけない。

アイコン1
お酒の席にはスマホやPCを持ち込まないようにするルールが会社で定められているので、

きちんと守っているわ。

アイコン2
それも一つの方法だね。

でも、個人の心がけやルールだけでは完全に紛失は防げないし、たとえ紛失していなくとも、

ウィルスやフィッシングサイトなどの悪意のある攻撃の対象になってしまったら、

個人情報流失は起こりえる。

アイコン1
じゃあどうすればいいのよ~!リスクを怖がってたら、スマホもPCも使えないじゃない!
アイコン2
リスクは完全になくせない。大事なのはリスクを管理することなんだ。
アイコン1
リスク管理…!具体的には何をすればいいのかしら?
アイコン2
一言でいえば、こんな感じかな

・いつ、だれが、どんな使い方をしているのか、きちんと記録に残しておくこと。

アイコン1
つまり、見える化ってことかしら。どうやって実現すればいいの?
アイコン2
いろいろな製品が世に出ているから、代表的なものを紹介しよう。
アイコン1
たくさんあるのね。ふうたのオススメを教えて?
アイコン2
どれもオススメで、やりたいことによって変わってくるけど、

今日「LANSCOPE cloud」について紹介しようか。

アイコン1
よろしく頼むわ。

・LANSCOPE cloud

アイコン2
「LANSCOPE cloud」はその名の通り、PC・スマホ管理をクラウドで実現している。

「MDM機能」と「IT 資産管理機能」も充実しているんだ。

アイコン1
「MDM機能」ってあんまり聞き慣れないけど、どういう機能なの?
アイコン2
「MDM機能」はモバイルデバイスマネジメント(モバイル端末管理)の略で、

たとえばこんな機能がある。

・操作ログ管理:だれが・いつ・どのような操作をしたか管理

・レポート:PCスマホの利用状況を見える化

・セキュリティ:情報漏洩対策とデバイス利用制限やOSのアップデート管理

・位置情報:デバイス位置情報を取得して、万が一の時の所在確認に効果を発揮

・アプリ配信機能:アプリ配信や利用制御

アイコン1
なるほど。なんでもお見通しなのね。「IT 資産管理機能」についても教えて。
アイコン2
デバイス情報の台帳だと思ってもらっていい。

ハードウェア情報や設定を自動で取得して、資産台帳を作成できたり、

自動取得できない項目は任意項目として管理したり。

アイコン1
使用が認められていないデバイスがないようにしっかり管理するってことね。
アイコン2
そうだね。まとめると「MDM機能」と「IT資産管理機能」をつかえば、

こんなニーズを満たすことができる。

アイコン1
これでリスク対策もバッチリね。でも、使うのが難しそうね。
アイコン2
そう思うだろう?でもそんなことないんだよ。

・ヘルプデスク、チャットサポート、トレーニングセミナーなど、充実のサポートがすべて無償

・バックオフィス業務の自動化製品や次世代型アンチウィルス製品との連携も可能

なのだよ、みなとさん。

アイコン2
さらに!!顧客評価No.1!!市場シェアNo.1!!

Apple・Googleの認定プログラムにも対応しているので、信頼と実績もバッチリだ!

アイコン1
素敵!!でもお高いんでしょう?
アイコン2
なんと!お値打ち価格!
アイコン2
これでMDM管理もIT資産管理もリスク管理も安心安全!

さらに!人生100年時代!健康寿命をすこしでも延ばして生き生きと暮らしたいあなた!

アイコン1
はい!いつまでも健康でお酒も食事も楽しみたいです!

・エピローグ

アイコン1
お酒も食事も・・・!

(ビクッ)

・・・深夜のテレビショッピングつけっぱなしで寝落ちしていたわ・・・

お水飲んで寝ましょう・・・。

アイコン2
・・・・Zzzzzzzz・・・・
アイコン1
あら?しじみエキスって肝臓にいいのね…買ってみようかしら。

(放送終了後30分以内に電話で申し込めば初回限定980円なのね。

おひとり様1回までなら、私とふうたで2回分申し込もうかしら・・・)

アイコン2
(・・・やめてください。)
アイコン1
!!(脳に直接話しかけてくるのは誰・・・!?)
アイコン2
・・・・Zzzzzzzz・・・・
アイコン1
(😻ちゅ~る食べる・・・?)
アイコン2
(にゃーん!)
アイコン3
テレパシー的なやつで会話ができるようになったみなととふうた。

夢オチから解放され、今後のサービス紹介にも磨きがかかる!?

次回「片手間DX推進で、ガッポリ!」お楽しみに!

アイコン1
(大門さん、勝手にガッポリ予告しないでください!)


-