Instagramマーケティングとは?主な手法や戦略を踏まえてご紹介します!

Instagramマーケティングとは?主な手法や戦略を踏まえてご紹介します!

SNS活用2021.03.31

目次


「Instagramマーケティングについて自社で任されることになったから詳しく学びたい」


「Instagram マーケティングではどんな手法や戦略が展開されているのか知りたい」


上記のようにお考えの企業のSNS担当者の方もいらっしゃるでしょう。


そこで今回の記事ではInstagramマーケティングについて詳しくご紹介いたします。Instagramマーケティングの概要や、取るべき手法や戦略についても詳しく記載した内容です。


ゼロの状態からInstagramマーケティングを学びという方は、是非ご参考にしてください。


Instagramマーケティングとは?


Instagramマーケティング


InstagramマーケティングとはInstagramを活用して自社の商材やサービスのキャンペーンを行ったり、ブランディングに繋げたりするための施策です。


Instagramでは写真や動画などを使って視覚的にユニークなコンテンツを配信できる事からマーケティング活動に使えます。


さらにInstagramは無料でアカウントを解説したり、投稿したりすることができるのでコストパフォーマンスに優れていることも特徴的です。そのため、Instagramマーケティングを取り組む企業は増えています。


また、Instagram広告なども使えるのでさらに高いマーケティング効果が望めます。そのように幅の広いマーケティング活動が行えるのが、Instagramマーケティングのメリットとなっているのです。


Instagramマーケティングにおける主な手法とは?


Instagramではより高いマーケティング成果を得るために様々な手法が用いられます。


インフルエンサー、Instagram広告、キャンペーンなども活用できるため、幅広い戦略を得ることが可能なことが特徴的です。


ここからはそれぞれのInstagramマーケティングにおける主な手法についてご紹介いたします。いずれも他のあるInstagramマーケティングを展開する際に必要な手法ばかりなので、是非ご参考にしてください。


インフルエンサーを起用


Instagramマーケティングでは、インフルエンサーという影響力の高い人物をマーケティングに起用することが多くなっています。


というのも、インフルエンサーは拡散力や話題性が高いので、確かなマーケティング効果が期待できるからです。


インフルエンサーは各業界ごとに存在するため、自社に合ったインフルエンサーを起用することができます。


自社の商材やサービスを宣伝してもらうことが可能なので、非常に効果的です。


実際にInstagramのインフルエンサーでは、数万体のフォロワーを保有している方もいます。そういった著名なインフルエンサーを自社のマーケティングに利用することで、さらに高いマーケティング効果を獲得することができるでしょう。


インフルエンサーを起用する際の具体的な方法


インフルエンサーを起用する際には下記のような方法で行うと良いでしょう。


インフルエンサーに直接依頼をする

インフルエンサーに直接依頼する方式です。企画や費用感をダイレクトに交渉できるため、スピーディに済むのが特徴的。


また、直接依頼のため手数料や仲介料が発生しないのも大きなメリットです。ただ、自社で企画や管理などを行う必要があることがデメリットとなっています。


インフルエンサーマーケティング行っている会社に外注をする

インフルエンサーマーケティング会社に相談することで、自社に最適なインフルエンサーを紹介してくれます。仲介手数料などの費用は発生してしまうものの、インフルエンサーマーケティングの企画、スケジューリング、効果測定まで行ってくれることが多いのがメリット。


いずれの手法もメリットとデメリットがハッキリしているので、インフルエンサーを起用する際には自社の都合に合わせて方法を選ぶことが大切です。


Instagram広告の活用


Instagram広告の活用


より効果の高いInstagramマーケティングを展開したいのであれば、Instagram広告を活用すると良いでしょう。


そこで、Instagram広告を活用すると下記のようなメリットが得られます。



  • 自社のターゲットやペルソナ像に合った広告を配信できる
  • 今まで自社の知り得なかった潜在層にリーチすることができる
  • 費用などを管理しながら安心して広告運用ができる
  • 自然な感じで広告を配信できるので、より多くの層に情報を見てもらえる可能性が高まる


上記のようにInstagram広告を活用すると、多くのメリットの上でさらなるマーケティング活動を行えます。


手軽に運用を開始できるので、Instagramマーケティングを充実させたい企業に特におすすめです。


キャンペーンの実施


Instagramではキャンペーンの実施が可能です。


ユーザーの参加を促せるキャンペーンを実施できるため、話題性の向上が狙えることが大きなメリットです。


ハッシュタグの活用や、フォローやいいねを利用したキャンペーンが可能になるため、幅広い戦略が展開できるでしょう。


ここからはそれぞれのキャンペーンの特徴やメリットについて詳しくご紹介します。


フォローとハッシュタグを活用したキャンペーン


Instagramにはハッシュタグが存在するため、ハッシュタグを活かしたキャンペーン可能です。


ユーザーの投稿が増えることになり、ユーザー同士がハッシュタグで繋がれるため話題性が上がりやすくなるというメリットがあります。


具体的には下記のような流れになることが特徴的です。



  1. 自社の公式Instagramアカウントをフォローしてもらう。
  2. 自社のキャンペーンのハッシュタグを付けてユーザー自身に投稿してもらう。
  3. ハッシュタグを通じて多くのユーザーの投稿が生まれる。
  4. それを見た他のユーザーが真似をして投稿する。
  5. 抽選で何人かのユーザーにプレゼントを贈る


上記のように話題性が広がっていくことが、フォローとハッシュタグを活用したキャンペーンです。


少し参加するハードルが他のキャンペーンよりも高いことがデメリットですが、話題性を獲得して販促やブランディングに繋げる際は是非活用しましょう。


フォローといいねを活用したキャンペーン


Instagramには「いいね!」の機能があるため、そちらを活かしたキャンペーンを行うことが可能です。


フォローといいねだけでキャンペーンに参加できるため、ユーザーにとってもハードルが低いのがメリットとなります。


そこで、フォローといいねを活用したキャンペーンは下記のような流れになります。



  • 自社の公式Instagramアカウントをフォローしてもらう。
  • 自社のキャンペーンをいいね!してもらう。
  • 抽選で何人かのユーザーにプレゼントを贈る。


フォロワーの数が増えやすく、参加のハードルが低いキャンペーンの手法ですが、ターゲットではないユーザーが集まりやすいこともデメリットです。


こちらのキャンペーンを行う際にはあらかじめ覚えておきましょう。


フォローとコメントを活用したキャンペーン


Instagramではフォローとコメントを活用したキャンペーンも可能です。


コメントから顧客のリアクションも得られるので、その後のマーケティングにも活かしやすいことがメリットとなります。


フォローとコメントを活用したキャンペーンは具体的には下記のように行うことが多いです。



  • 自社の公式Instagramアカウントをフォローしてもらう。
  • 自社のキャンペーンの投稿にコメントをしてもらう。
  • 抽選で何人かのユーザーにプレゼントを贈る。


参加ハードルもそこまで高くなく、今後も反応してくれるユーザーも増えるので非常にバランスの取れた手法です。


Instagramにおいて有効的な戦略とは?


Instagramマーケティングでは戦略をしっかりと練ることでより高い効果を期待できます。


ターゲティングから効果測定までこだわることで、さらに多くの顧客にリーチできるような戦略が展開できるでしょう。


もし、戦略を練らず、なんとなくInstagramマーケティングを行っても期待している効果を得ることは難しくなります。


Instagramマーケティングにおける有効的な戦略をしっかりと把握した上で、施策を展開するようにしましょう。


自社におけるInstagramマーケティングの位置づけを決める


まずは自社におけるInstagramマーケティングの位置づけを行いましょう。


どのような目的でInstagramマーケテイングを行うのかあらかじめ決めておかないと、趣旨のブレた施策になってしまうので注意が必要となります。


そこで、具体的には下記のような考え方でInstagramマーケティングの位置づけを行いましょう。



  • ブランディングを目的とするのか
  • 自社の商材やサービスの販促を目的とするのか
  • ファン獲得を目的とするのか


どのような目的をメインにInstagramマーケティングを行うかで、その後の戦略も練りやすくなるので、是非意識してみましょう。


ターゲット像を洗い出していく


自社におけるInstagramマーケティングの目的が決まったのであれば、ターゲット像を洗い出していきましょう。


ターゲット像を明確にしていくことで、どのような層にInstagramで情報を発信していけばいいのかがより分かりやすくなります。


具体的には下記のような形でターゲット像を洗い出していきましょう。



  • 自社のハイスペックな腕時計の販促を行う場合→30~40代のサラリーマン向けに情報を配信してみる
  • アニメとコラボした自社のキャンペーンの情報配信を行う場合→20代前半の若い男性向けに情報を配信してみる


より適切なターゲット像をイメージしていくことで、その後に続く戦略も考えやすくなるため、ターゲット像はしっかりと絞っていくようにしましょう。


ペルソナを細かく策定していく


ターゲット像をイメージした後はペルソナを策定していきましょう。


ペルソナとは「自社の商材、サービス、キャンペーンに興味を示してくれるかもしれない架空のターゲット」のことを指します。


ペルソナをしっかりと策定することで、さらに自社の販促や情報配信をする際の明確なイメージを作ることが可能です。


具体的には下記のような例でペルソナを策定するといいでしょう。



【自社のハイスペックな腕時計の販促を行う場合】

年齢:30歳
年収:600~800万円
家庭の状況:妻と子供2人がいる
性格:ブランド品や流行りものを常にチェックしている
住んでいるエリア:東京都


上記のように細かくペルソナを策定していくことで、戦略が練りやすくなります。自社内で細かく打ち合わせて決めていきましょう。


KPIの設定を行う


行っているInstagramマーケティングが正しいかどうか測るためにもKPIの設定は必ず行いましょう。


KPIは「Key Performance Indicator」略で、目標の達成度を評価するための「重要業績評価指標」を意味しています。


企業の最終目標やゴールに対して必要な行動などを数値などで確認できるので、ブレの無いマーケティング戦略を行う際に必要不可欠な指標です。


具体的には下記のようにKPIを設定することがおすすめです。



<例>Instagram経由による自社のサイト訪問率を50%上げたい場合
KPI:自社のInstagramマーケティングのインプレッションを50,000回増やす


上記のように最終目標に対して必要な行動をきちんと数値で表すことが大切です。


日々のマーケティング活動をどのように行っていけばいいかが分かりやすくなるため、必ず早い段階で設定してみましょう。


投稿テーマを細かく決める


Instagramマーケティングにおいては投稿テーマを細かく決めることも非常に大切な項目です。投稿するテーマや内容を細かく決めることで、さらにユーザーに届きやすい投稿が可能になるからです。


そこで、投稿テーマを細かく決める際には下記のような考え方で考えてみましょう。



<例>30~40代向けのハイスペックな腕時計の情報を配信する場合

・きちんと丁寧な言葉遣いで投稿内容を考える
・腕時計の魅力を伝えるためにも分かりやすいキャッチフレーズを入れる
・視覚に訴えるために写真と一緒に投稿する
・話題性を広げるためにもハッシュタグを活用する


上記のように細かく投稿のテーマや方向性を決めることで、どのような投稿をすればいいかが明確になるので、必ず実践してみましょう。


ハッシュタグの使用の検討を行う


効果的なInstagramマーケティングを行う際にはハッシュタグの活用が大切です。


ハッシュタグを使うことで、話題性の獲得や、UGCの生成に繋がるためさらに自社をユーザーに認知してもらうことができます。


特にキャンペーンなどを行う際にはハッシュタグは必須となります。キャンペーンに合わせた自社ならではのハッシュタグを使うことによって、さらにキャンペーンを盛り上げることが可能です。


InstagramはTwitterなどと違ってリツイート機能が無く、拡散力がそこまで高くないので、ハッシュタグを積極的に活用して少しでも話題性を高めることを意識しましょう。


投稿頻度やスケジュールを決定する


投稿内容などの戦略を練った後は投稿頻度やスケジュールも細かく決めましょう。


投稿頻度やスケジュールをきちんと定めておかないと、ユーザーから飽きられる原因になってしまうため要注意です。


そこで、投稿頻度とスケジュールについては下記のような考え方で決めていくと良いでしょう。



  • 投稿頻度:1日に最低1回は投稿する。投稿がゼロだとユーザーから忘れられる上に、逆に投稿が多いとユーザーにしつこい印象を与えてしまうので注意。
  • スケジュール:Googleスプレッドシートやマーケティングツールを使って細かく予定管理を行う。くれぐれも投稿予定に抜けが無いように心掛ける。


上記のように投稿頻度やスケジュールを細かく設定することで、ミスを減らすことに繋がるので、実践してみましょう。


細かく効果測定を繰り返して改善していく


Instagramマーケティングを始めた後は、細かく効果測定を繰り返して改善を図っていきましょう。効果測定を行って細かく改善を繰り返していかないと、Instagramマーケティングの効果が下がってしまうこともあるので注意が必要です。


具体的には、下記の指標を元にInstagramマーケティングの改善を図っていきましょう。



  • フォロワーの増加数
  • クリック数
  • インプレッション数
  • リーチ数
  • エンゲージメント数、およびエンゲージメント率
  • ユーザーの年齢・性別・エリアなどの属性


上記の項目を細かく分析することで、Instagramマーケティングの効果がどれくらい出ているのか確認することができます。


伸び悩んでいる項目があれば、優先して改善していけるように戦略を練り直しましょう。


Instagramマーケティングにおすすめのツールとは?


Instagramマーケティングでは外部のツールを使うことで、効果測定や投稿スケジュールの管理ができ、非常に便利です。


Instagramの運用がさらに手軽になるため導入することがおすすめです。実際にInstagramマーケティングに使えるツールは多く存在するのが特徴的です。


ここからは特に使いやすいツールを厳選してご紹介いたします。自社に合ったツールを見つけて導入してみましょう。


SINIS(サイニス)


SINIS(サイニス)
サイト:SINIS


SINISはInstagramアカウントのデータをPCで管理できる分析ツールです。


フォロワー数の推移や自社のアカウントの投稿に対する反応もスムーズに確認できるので、非常に使いやすいです。


また、競合他社アカウントのデータなども調査できるため、より自社のInstagramマーケティングに活かしやすいのもメリットです。より効果的な戦略を立てる際に便利なデータを手に入れられるでしょう。


さらにハッシュタグの分析も可能となっており、ハッシュタグの日別投稿件数の推移や反応などもすぐに確認できるため、より深掘りしたデータが得られます。


さらにInstagramマーケティングを使いやすくしたい企業に特におすすめです。


AISIGHT


AISIGHT
サイト:AISIGHT


AISIGHTはInstagram版のSEOツールとなっており、ハッシュタグの適正化を測ることでさらに高いマーケティング効果を得られることが特徴的です。人気投稿に載りやすいハッシュタグをレコメンドしてくれるため、非常に心強いツールです。


また、検索時に人気の出そうなワードなどもピックアップしてくれるのでInstagramでのSEOをさらに強化できます。


もちろん効果測定に使えるデータ分析も行えます。そのため、さらにInstagramマーケティングの効率や成果を上げたいという企業にピッタリのマーケティングツールです。


Aista(アイスタ)


Aista(アイスタ)
サイト:Aista


Aista(アイスタ)は日本初のInstagram分析ツールとなっており、Instagramアカウント全体の動向や投稿の分析が行えることがメリットです。


市場動向の分析なども行ってくれるので、自社のInstagramマーケティングの戦略にそのまま反映できるデータを手に入れられます。


さらにプレミア版に登録すると機能が増えるので、データのストック量が増え、自社や他社のキャンペーンハッシュタグの分析が可能になります。


さらに使い勝手が増し、Instagramマーケティングを行いやすくなるでしょう。まずは無料トライアルから使用可能なので、安心して導入できることも嬉しいポイントです。


HOTARU.AI


HOTARU.AI
サイト:HOTARU.AI


HOTARU.AIは無料で自社のInstagramアカウントの分析が行うことができる分析ツールです。


アカウントのクオリティを向上させる課題カードなどで提案をしてくれるため、より効率よくInstagramマーケティングができます。


さらに、有料のビジネスプランに変更するとさらに機能が拡張されることも魅力的です。


接続可能なアカウント数が増えたり、データを保持できる期間も無制限になったりするのでより便利な形で使用できます。


非常に見やすいレイアウトのツールということもあり、初めてマーケティングツールを導入するという場合でも安心です。


comnico Marketing Suite


comnico Marketing Suite
サイト:comnico Marketing Suite


「comnico Marketing Suite」はSNSアカウントを分析できるツールです。


Instagramだけではなく、TwitterやFacebookの分析も可能になるので、複数のSNSでマーケティングを行う際にも便利です。


有料のツールにはなりますが、オペレーターが付くのでツールを使っていて分からないことなどがあっても安心です。すぐに対応してくれるため、安心してツールを使うことができます。


さらに、投稿の予約やレポートの自動作成などもできるため、分析のみならずマーケティング支援も行ってくれます。そのため、より多機能なツールを使いたいという場合には「comnico Marketing Suite」がおすすめです。


MASAI


MASAI
サイト:MASAI


MASAIは無料トライアルから使うことのできるInstagram分析ツールです。使いやすさが重視されており、シンプルかつ見やすい画面と機能性となっているため、初めて分析ツールを使う方でも安心できます。


さらに、売上増加につながるファン獲得まで支援してくれるため、マーケティングツールとしても非常に頼もしい存在です。


クリエイティブに必要な色分析など他社のツールにはないような機能もある点が魅力的です。


課金額を上げることによってアカウント登録数やハッシュタグ登録数も増えるため、使い勝手が増します。予算に余裕がある場合は検討してみましょう。


Instagramマーケティングにおける成功事例とは?


Instagramマーケティングで高い成果を上げるためには、他社の成功事例をあらかじめ読み込んでおくことが大切となります。他社の成功事例には必ず成功した理由や秘訣が詰まっているからです。


そのため、他社の成功事例を学んでから自社のInstagramマーケティングを行うことで、効率よく自社のマーケティング戦略を立てることが可能です。


ここからは、それぞれの他社の成功事例についてご紹介いたします。


teamLab


デジタルアート集団であるteamLabではお台場にある施設のアートを動画形式でInstagramアカウントにて公開しています。彼らの最大の持ち味である視覚に訴えかけるようなインパクトをきちんと情報として発信できているのがポイントです。



teamLab


自分の描いた魚が目の前で泳ぐ「お絵描き水族館」といったアートを、Instagramでどのような感じなのか確認できるのもメリットです。


来館する前にある程度どのような施設か分かるようになっているのでユーザーにとっても親切です。


フォロワー数も現在では約23.8万人と非常に人気のあるInstagramアカウントとなっているのがポイント。


まさに、上手くInstagramマーケティングでファンを作れている成功事例と言えるでしょう。


Visit Japan International


Visit Japan International


Visit Japan Internationalは国土交通省が中心となり、訪日外国人旅行者をへアピールするために立ち上がったキャンペーンです。


日本全国の観光スポットの画像や動画を紹介することで訪日外国人旅行者へ魅力を伝えることに成功しています。


戦略的な部分としてはハッシュタグを訪日外国人旅行者向けに全て英語にしているところです。


ハッシュタグを上手く戦略に入れることで、より訪日外国人旅行者に伝わりやすくしています。


上記のように上手くターゲットに合わせた戦略を展開することで、現在ではフォロワー数約44.2万人と高い人気を誇っています。


ターゲットに合わせたアピールを行うかがいかに大切か分かる成功事例です。


Yoga International


Yoga International


Yoga Internationalはアマチュアからプロまで多くの多くの層をターゲットにヨガの授業をオンラインで配信している企業です。


スマートフォン、PC、タブレットと言った様々な媒体で授業を受けることができるため、非常に利便性が高まっています。


そんなYoga Internationalでは、Instagram広告にて自社のサービスの宣伝を促す情報を配信しました。


そこで、ヨガに興味のある人や類似オーディエンスといったターゲット層に情報を配信することで、下記のような成果を挙げたことが特徴的です。



  • 新規登録したトライアル会員数が3,510人増加
  • キャンペーン中、アンケート広告経由で登録したユーザーが18%増加


上記のようにサービスの宣伝で高い成果を上げた企業の成功事例です。


DAISO(ダイソー)


DAISO(ダイソー)


株式会社大創産業が運営する100円ショップであるダイソーもInstagramマーケティングを展開しています。


最近では100円以外の商品も積極的に展開するようになっており、注目を集めていることが特徴的です。


そんなダイソーのInstagramアカウントでは商品の写真を積極的に配信することで、ユーザーの関心を集めています。


また、企業や店舗からのお知らせやキャンペーン情報なども配信しているため、ユーザーにお得な情報を配信することに成功しているのもポイントです。


また、文字入りの写真を多く投稿することで、さらに自社の商品の魅力を伝えることにも成功しています。


フォロワー数も約162万人と非常に多く、その人気ぶりから今後ますますアカウントの規模が増していくことが予見されるでしょう。


JILL STUART Beauty


JILL STUART Beauty


大手化粧品ブランドである「JILL STUART Beauty」もInstagramアカウントにてマーケティング戦略を展開しています。


JILL STUART Beautyのアカウントでは質にこだわったクリエイティブを配信することで、ファンの関心を引くことに成功しているのです。



JILL STUART Beauty アカウント


思わず買いたくなってしまうような高級感のあるクリエイティブで、ユーザーへの訴求力を高めていることが特徴的です。


また、新商品の情報なども積極的に配信しているため、ファンに魅力的な情報を配信することにも成功しています。


まさに、Instagramアカウントで魅力的なクリエイティブを配信することが重要な戦略であることを改めて教えてくれるような成功事例といえるでしょう。


株式会社ワンダーマーク


株式会社ワンダーマーク


雑貨、文具、紙製品を扱っている株式会社ワンダーマークは、小物撮影用背景紙のブランドである「Ambiance Paper」において、Instagram広告の活用による高いマーケティング効果を獲得しています。


Facebook広告なども併用して徹底的にテストを行っていき、より高い成果を挙げることに成功しました。


ワンダーマークはInstagram広告とFacebook広告で画像や動画の広告テストを行い、徹底検証をした結果動画広告が写真広告に比べて優れたパフォーマンスを発揮したことを実証します。


その結果、売上として前月比で5倍アップさせることを可能としたのです。まさに、徹底的な広告の検証で多大なマーケティング効果を挙げた成功事例です。


Instagramマーケティングの勉強に使える本とは?


Instagramマーケティングを学ぶ方法として本で勉強する方法がおすすめです。というのも、本であれば体系的にInstagramマーケティングについて学べるうえに成功事例なども読めるので、効率よく知識を伸ばせるからです。


いずれも初心者の方でも読みやすい内容になっている本になっているのが特徴的です。挫折することなく読めるので、ご自身に合った本を見つけて是非学んでみましょう。


いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本


いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本


「いちばんやさしいInstagramマーケティングの教本」はまさにInstagramマーケティングを始めたばかりの方に非常におすすめな本です。


基礎知識から、応用まで分かりやすい内容で学べるのでストレスなく学習を進めることができるでしょう。


具体的には下記のような内容を学べることが特徴的です。



  • 多くの業界に対応した業種・業界で使えるマーケティング施策
  • Instagramの基本操作
  • Instagramでの認知の向上や販売促進の方法
  • インフルエンサー、キャンペーンの活用方法


上記のようにInstagramマーケティングを効率よく学べるような内容になっています。安心してInstagramマーケティングの勉強を始めたいという方はこちらの本を購入しましょう。


Instagram集客・販促ガイド ビジュアルで“買いたい”をつくる!


Instagram集客販促ガイド


こちらも初心者向けの難易度となっており、初めてInstagramマーケティングを学ぶ際でも安心して読み進めることが可能です。


Instagramを学ぶ際に必要な項目を無駄なく教えてくれるので、より実践的な知識が身に付くでしょう。


そこで、具体的には下記のようなテクニックや知識が学べることが特徴的です。



  • ユーザに好まれる写真の撮り方や加工の仕方
  • ハッシュタグの活用方法
  • 効果的にキャンペーンを行う方法
  • フォロワーを効率よく増やすための方法


いずれも企業のInstagramマーケティングに必要不可欠な要素です。こちらの本を読み進めることで、さらに効果的なInstagramマーケティングが可能になるでしょう。


Instagramでビジネスを変える最強の思考法


Instagramでビジネスを変える最強の思考法


タイトルの通り、まさにInstagramをビジネスに使えるような思考法が学べる本です。企業のSNS担当者向けに書かれていることもあり、分かりやすくInstagramマーケティングを学べるようになっていることが特徴的です。


Instagramでモノを売るために必要な施策や考え方を一挙に紹介してくれるため、ビジネスに関する知識も磨けます。


また、Instagramにおける投稿のコツや写真の加工のコツなども学べ、よりInstagramを効率よく攻略することができるでしょう。


Instagramでの基礎知識やビジネスでの思考法を効率よく学びたいという方は、是非こちらの本で学んでみましょう。


効果が上がる! 現場で役立つ実践的Instagramマーケティング


効果が上がる 現場で役立つ実践的Instagramマーケティング


TwitterやFacebookとも違う性質を持つInstagramマーケティングの本質を学べる本になっていることが特徴的です。


マーケティングの基本から学ぶことができるため、じっくりとマーケティングに理解を深めたい方におすすめとなります。


こちらの本では具体的には下記のような内容を学べることが特徴的です。



  • Instagramの実際の運用に役立つTips
  • ハッシュタグの活用方法
  • Instagram広告の活用方法
  • 分析ツールの紹介


成功事例なども記載されているため、本書を読むだけでよりInstagramマーケティングに詳しくなれるでしょう。


できる100の新法則 Instagramマーケティング


できる100の新法則 Instagramマーケティング


こちらの本は現役のソーシャルメディアマーケターが解説している本となっており、より実践的なInstagramマーケティングの知識が学べることが特徴的です。宣伝・販促も含めた戦略的なInstagram活用方法を紹介してくれます。


そんな本書では下記のような内容を教えてくれます。



  • 施策の目標設定
  • アカウントの運用方法
  • 効果測定の方法
  • クリエイティブの活かし方
  • より効果的なキャンペーンの実施方法


上記のように企業がInstagramマーケティングを行う上で必要な知識を一挙に紹介くれます。しっかりと効果のある戦略をInstagramマーケティングで展開したいという方におすすめです。


実践!Instagramビジュアルマーケティング 共感される公式アカウントの企画・運営からキャンペーンまで


実践!Instagramビジュアルマーケティング


こちらの本では、Instagramマーケティングで必要なビジュアル戦略を多く教えてくれる内容です。じっくりとアカウント開設の段階から学べるため、初めてInstagramアカウントを運用する場合でも大丈夫です。


自社の商材をスマホで写真撮影する際のコツを詳しく教えてくれるため、より実践的な撮影スキルが身に付きます。


また、ビジュアル面だけではなく、キャンペーンやInstagram広告の事例も紹介してくれるので、幅広い知識が学べるでしょう。


ユーザーに好かれるクリエイティブの作り方を中心にInstagramの運用方法を学びたい方におすすめな本といえます。


Instagramは活用の仕方次第でマーケティング効果を最大化できる


今回の記事ではInstagramのマーケティングにおいて、必要な考え方や戦略を多くご紹介しました。記事の後半では成功事例や、学習に使える本も記載しているので、是非ご参考にしていただければ幸いです。


そこで、最後に本記事を簡単にまとめます。



  • Instagramアカウントの運用は無料で開始できるため、初めて本格的にSNSの運用を開始する場合でも安心
  • 費用はかかるが、Instagram広告、インフルエンサー、キャンペーンを活用することでさらに充実したマーケティング戦略を展開できる
  • 企画から運用の改善まで、戦略を細かく練ることでInstagramマーケティングを充実させることが可能
  • 現在では多くのマーケティングツールが存在するため、活用することでInstagramマーケティングがやりやすくなる


Instagramマーケティングでは有効的な手法や戦略を理解しておくことで、さらに高い効果を得られます。Instagramマーケティングを行う際には、知識を十分に身に付けた状態で臨みましょう。