ガラケー無くなるの?

大丈夫です!無くなりません(笑)

ガラケー無くなるの?<p>大丈夫です!無くなりません(笑)</p>

お役立ち情報2022.01.05

目次

携帯電話がガラケーからスマホと時代が代わり、Z世代と呼ばれる若い人達にとっては生まれた時からスマホという時代となりました。


パソコンは持ってないけどスマホがあるから問題なし!なんていう人も多いですよね?
スマホはネットができて写真や動画撮影ができるし、最近はQR決済でお財布もいらないという。。。


実は私もスマホに自動車免許証入れておけば生活できているスマホ依存の人間です(笑)
ただ、60代以上だとスマホはよくわからないという方もいれば、
仕事で利用する場合は費用やセキュリティの関係上、スマホがNGとなる場合もあります。


最近ではガラケー終了で使えなくなるという噂が出回っているようで、私も父親から「俺の使えなくなるの?」と連絡がありました。
そこで今回はガラケー無くなるの?というテーマについてお伝えしたいと思います。


◇ ガラケーとは?


一般的には折り畳み式の携帯電話のことを「ガラケー」と呼んでいますが正式名称は「フィーチャーフォン」と言います。


なぜガラケーと呼ばれるようになったかというと、ガラパゴス諸島のように日本が独自に進化させた携帯電話なので
このように呼ばれるようになったみたいです。
例えば、ワンセグとかおサイフケータイとかは海外の携帯電話では無い機能だったんです。


・ガラケーの魅力!


ガラケーの魅力は何と言っても電池が長持ち!


とりあえず電話ができればいいという事であればスマホのように画面が大きくて消費電力が多い端末より断然優れています。
モバイルバッテリーを持ち歩く必要は無いといっても過言ではないでしょう。


・セキュリティの高いエリアで唯一許される情報手段


お仕事の内容によってはカメラ機能があると持ち込みNGになるエリアってありますよね?
スマホはカメラ機能をMDM(モバイルデバイスマネジメント)で制限することはできますが、カメラレスのスマホはありません。


ただ、なんとガラケーにはカメラレスモデルがあります!
だからこそカメラレスガラケーを重宝しているという方もいらっしゃると思います。


◇ 3Gサービスしか利用できないガラケーは使えなくなる!


さて、ここからは本題の「ガラケーが無くなるの?」についてお答えしていきたいと思います。
ではまず結論を先にお伝えすると、現時点ではガラケーは無くなりません!ご安心ください。


ただし、各キャリアごとでタイミングは違いますが3Gサービスしか利用できないガラケーは使えなくなります。
これが誤解を生んでしまった原因かもしれませんね。


ガラケーは3Gサービスと共に普及してきた携帯電話ですので、3Gサービス終了=ガラケー終了と勘違いしてしまいそうですよね。
厳密に言うと3Gサービスしか利用できないスマホもあるので実はこちらも使えなくなりますので注意してください。


・なぜ3Gサービスは終了するか?


3Gサービスが終了する理由ですが、簡単に言うと3Gサービスは回線速度が遅いからです(笑)


現在は5Gサービスもスタートし超低遅延などとお聞きになった事があると思いますが、ネットを閲覧するのに速度がとても重要視されています。
たまに3Gサービスに繋がったりすると正直言ってストレスを感じますよね!


サービスを提供しているキャリアとしては設備の維持費も掛かりますし、総務省から割り当てられた周波数にも限りがあります。
だから3Gサービスを終了させ、その費用と周波数を回線速度の速い4G、5Gサービスに当てるというのが理由です。


◇ 見た目はガラケー!中身はandroid OSを搭載!


3Gサービスが使えなくなるというのはご理解頂いたと思いますが、ガラケーは継続して販売されています。
この継続販売されているガラケーは、見た目では分かりませんが中身はandroid OSを搭載した仕様になってます。


通信規格も4Gサービスを利用する事ができるので通話はもちろん、ネットも高速通信が可能です!


・待ち受けだけなら1週間以上も電池が持つ機種も!


これビックリな数値なんですが、android OSガラケーで1,700mAhと大容量な電池を搭載した機種があります。
カタログ値で連続待受時間が600時間と記載されていました・・・めちゃくちゃ長持ちしますね(笑)


実際は通話やメールなど利用するのでさすがに1週間充電無しで使えるとは思いませんが、1日~2日は十分使えそうですね。
スマホじゃ絶対に無理なレベルです!


・テザリングもできちゃう!


皆さんも外出先でパソコンに繋げる時にスマホのテザリングを利用する事はありませんか?私はテザリング使いまくりです(笑)


実はこのテザリングがandroid OSガラケーなら使えてしまうんです!これ以外と知らない人多いですよね。
電池は長時間持つし、コンパクトなので用途次第ではスマホより活躍してしまうかもしれませんね。


===========================================================================================================================


今回はガラケーについてご紹介しました。


これから各キャリアで順次3Gサービスを終了していく予定になっていますので、
新しくandroid OSガラケーにするか、スマホにするか検討してみてください。


===========================================================================================================================