ネコに教わる法改正相談所

【 改正道路交通法編① 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 改正道路交通法編① 】</p>

お役立ち情報2022.06.07

目次

改正道路交通法編①

・プロローグ

アイコン1
(ガチャッ)ただいまー(パチッ)
アイコン2
にゃーん
アイコン1
あーつかれた・・・
アイコン2
にゃーん
アイコン1
ふうたはいいなあ。お家でゴロゴロできて。

私もゴロゴロ・・・・Zzzzzzzzz・・・・

アイコン2
そうでもないぜ
アイコン1
!!!え!?
アイコン2
だからそうでもないって。
アイコン1
喋ってる!
アイコン2
猫だって喋るよ。みなとさん。
アイコン1
しかもイケボ!
アイコン2
疲れたときにだけあなたにおとずれる不思議な出会い。
アイコン1
夢だけど夢じゃなかった!って、まるでとなりの山芋をすりおろしたっぽいやつね!
アイコン2
ゴロゴロするのも飽きてくるんだ。みなとさん。
アイコン1
せっかく拾ったのに突っ込んでくれないのね。ふうた。

そんなつれないあなたが好きよ。

アイコン2
・・・・俺も、あんたのことを何とかちゅ~ると同じぐらい好きだぜ。
アイコン1
うれしい!!!!

・改正道路交通法って?

アイコン2
今日はずいぶん遅かったけど、忙しかったのかい?
アイコン1
実は法改正について調べ物していたら頭がパンパンで・・
アイコン2
眠ると学習の成果が定着するんだよ。

俺はあんたの夢の中のふうたなんで、知識の定着をてつだってあげよう。

アイコン1
助かるわ!おねがいふうた!
アイコン2
まず、改正道路交通法の概要は知ってるかい?
アイコン1
ええ。白ナンバーの社用車もアルコールチェックが義務化されるの。

運転者の酒気帯びの有無を確認し、1年間記録を保持することが必要になるのよ。

図にするとこんなかんじね。

アイコン2
なんだ。分かっているじゃないか。みなとさん。それで何を困っているの?
アイコン1
改正道路交通法対策で、企業に役立つサービスを整理しておくように上司に仰せつかったのよ。

色々あるんだけど、いまいちまとまらなくて・・・

(みなと、カバンの中からサービス紹介資料を取り出し、机の上に広げる)

アイコン2
ふーん。いろいろなサービスがあるけど、ポイントは2つだね。

● アルコールを検知する

● 記録する

アイコン1
たしかにそうね。検知して、記録に残す機能がいるのね。
アイコン2
検知器と記録機能がセットになっているサービスと、検知器は個別で購入するサービスがあるね。

いろいろな検知器と組み合わせできて、導入コストも安いおすすめサービスはこの3つかな。

アイコン1
いっぺんに説明すると次回のネタがなくなるから、今回はDP Report@について教えて頂戴。
アイコン2
承知。SEO的にも記事増やしたいしね。

・DP Report@でアルコール検知結果を管理?

アイコン2
DP Report@はスマホアプリなんだ。

 位置情報を利用して活動報告や顧客情報を一元管理して業務効率化ができる。

アイコン1
なるほど。つまり「記録」の機能が充実しているってことね。
アイコン2
そう。アルコール検知結果を記録するだけじゃなくて、日常業務をまとめて記録しておけば、色々捗るってことだね。

図にするとこんな感じだね。

アイコン1
色々捗る具体的な例も教えて欲しいわ。
アイコン2
もちろん。一言でいうと、スピーディーな報連相ができるってことだね。
アイコン2
まとめると

● スマホのGPSを使って従業員がどこで何しているか、すぐに確認できる。

● フォーマットを使った報告書で作成時間を大幅短縮。報告書の集計結果から行動分析まで可能に。

● 紛失盗難時は管理者が遠隔操作で、顧客情報へアクセスNG設定が可能。

ってとこかな。

アイコン1
便利そう!報連相が楽になると上司も部下もWinWinね!リモートワークにも相性良さそう!
アイコン2
肝心のアルコールチェックの運用例も紹介するよ。

事前準備としてアルコールチェック用フォーマットを作成するんだ。

アイコン1
報告用のフォーマットを自由に作成できるのね。便利!
アイコン2
車に乗る前にアルコールチェックを行い、結果を報告して、承認する、

といった運用になる。

アイコン2
ちなみに、

・アルコールチェックの記録は、12か月間保存+CSV出力可能

・管理画面より、個別確認及び一覧確認可能

だよ。

アイコン1
記録に関してはよくわかったわ。アルコール検知器はどんなものが使えるの?
アイコン2
市販の検知器に幅広く対応しているので、詳しくは問い合わせてほしい。
アイコン1
それなら安心ね。もう検知器を持っていても無駄にならなそうね。
アイコン2
改正道路交通法対策をきっかけに、社内の報連相も効率化して従業員満足度も売上もアップ!
アイコン1
素敵!・・でもお高いんでしょう?
アイコン2
なんと!お値打ち価格!
アイコン1
突然声が甲高くなった!
アイコン2
既読後3秒以内にお問い合わせの方に限り、ホワイトペーパーをもれなくプレゼント!
アイコン1
きゃー!ふうた!素敵!さっそく問い合わせるわ!
アイコン2
さらに差し替え可能なアタッチメントブラシと、スペアバッテリー内蔵高級桐箪笥が・・
アイコン1
・・・色々付いてきてなんてお値打ち価格なの!ありがとうふうた!
アイコン2
にゃーん
アイコン1
にゃーんってことは、目が覚めたのね。私。
アイコン2
にゃーん Zzzzzzzzz・・・・
アイコン1
おやすみなさい、ふうた。

・・・今度は私が猫になってふうたの夢に出ているのかしら。

アイコン2
Zzzzzzzzz・・・・(ビクッ!!)
アイコン1
どんな夢なのかしら(笑)


-