ネコに教わる法改正相談所

【 改正道路交通法編② 】

ネコに教わる法改正相談所<p>【 改正道路交通法編② 】</p>

お役立ち情報2022.06.15

目次

改正道路交通法編②

・プロローグ

アイコン1
カタカタカタ・・・ハッ!もうこんな時間!

在宅ワークはキリがないわね・・ 通勤時間が無いのはいいことだけど、

会議があるからお化粧はしなきゃだめなのよね。

敏感肌の私はすっぴんがいいんだけど・・あ、こんなところにニキビできてる~(泣)

アイコン2
にゃーん
アイコン1
ふうたは自由でいいなあ~。

私も週末は久しぶりにドライブでも行って気分転換しようかしら。

アイコン2
にゃーん
アイコン1
そのためにも今日はもうちょっと資料をまとガクッ … zzzZzzz…
アイコン2
・・・きろ!みなとさん!起きろ!

ノンレム睡眠からレム睡眠になる程度に起きろ!

アイコン1
!!ふうた!!喋ってる・・てことは私また寝落ちしちゃったのね。
アイコン2
化粧落とさないで寝るとまたニキビできちまうぜ。
アイコン1
お気遣いありがとうふうた。でもふうたの前ではいつもきれいな私でいたいの。
アイコン2
相変わらずお仕事忙しそうだな。資料まとめは順調かい?
アイコン1
そうそう。少しはまとまってきたんだけど、って、相変わらずのスルー力よね。

そんなイケズなふうたが好きよ。

アイコン2
たしか改正道路交通法対策の企業に役立つサービスを調べているんだったな?
アイコン1
(のってこないわねw)

ええ。2022年4月から白ナンバーの社用車もアルコールチェックが義務化されて、

運転者の酒気帯びの確認と1年間記録を残さないといけなくなったからね~。

アイコン2
アルコールを検知して記録に残すことができるサービスでおすすめしたものは覚えているかい?
アイコン1
もちろん。導入コストも安くてふうたがおすすめしてくれたのは、この3つだったわ。

DP Report@については前にふうたが教えてくれたわよね。

アイコン2
そのとおりだ。そしたら今日はAI-Contactについて教えるよ。
アイコン1
ふうた、助かるわ。また、 大好きな😻ちゅ~る買ってあげるね!
アイコン2
にゃーん♪
アイコン1
😻ちゅ~るを出すと、夢でも猫のままなのね(笑)
アイコン2
そりゃあ😻ちゅ~るは猫の夢そのものだからな。


・運転管理システム AI-Contact?




アイコン2

「AI-Contact(アイ・コンタクト)」は、スマホで取得した走行データと、

全国の標識情報データベースを照合させ、社員が交通ルールを守っているかを

「見える化」するアプリなんだよ。

安全運転を促進する社用車向けのクラウド型運転管理システムってとこかな。



アイコン1
なるほど。アルコールチェック以外にも安全運転を促進する便利な機能を提供しているのね。
アイコン2
その通り。今回の道路交通法改正を受けて、「AI-Contact」でもアルコールチェック確認と

点呼記録保存を法令に準拠した形で電子運用ができる機能の提供をし始めたのさ。

アイコン1
実際にはどのような運用をしているのか、もっと教えて。
アイコン2
もちろん。アルコールチェック確認では、安全運転管理者による酒気帯びを含む点呼の確認が

アプリ上で完了しないと運転開始/終了が承認されない仕組みになっているんだ。

アイコン1
第三者からの確認も徹底してるのは安心できるわね。
アイコン2
さらに、アプリ上で点呼が完了すると、AI-Contact管理画面上で点呼記録簿が

自動で生成されるんだよ。

ドライバー名/車両名/点呼日時などを改めて点呼記録簿に手記する必要がないから、

点呼記録簿の作成が効率的にできるってわけ。

アイコン1
すごい!それは本当に便利ね。

アルコールチェック以外の便利な機能や活用についても聞きたいわ。

アイコン2
みなとさんは勉強熱心で関心だ!

AI-Contactには、こんな活用例がある。

アイコン2
まとめるとこんな感じ。

● 危険運転を自動で抽出。各ドライバーの安全運転状況を一目で確認。

● 危険ドライバーへのピンポイント指導。保険料削減。

● 燃料消費の削減。エコドライブによるCSR向上。

アイコン1
従業員がいつ、どこで、どんな交通違反をしたかが一目で分かるから、

効率的に運転改善ができるってわけね。

アイコン2
その通り!社用車での重大事故は、企業価値やブランドイメージにも関わってくるから、

従業員の交通教育って大事なんだよ。

導入企業では例年40件以上の事故があったところが導入後0件になった実績もあるからすごいよな!

アイコン1
目に見える結果が出ると、自信を持って活用することができるわね。
アイコン2
さらにAI-Contactによる事故削減は、自動車保険料の削減に大きな効果があるんだ。
アイコン1
どのくらいの効果があるの??
アイコン2
実際に導入したお客様は、導入後1年間で約1.8億円のコスト削減になったんだって。

テレビ東京「WBS(ワールドビジネスサテライト)」でも紹介されていたぜ!

アイコン1
そんなにコストが削減できるのね!

交通違反を減らすだけじゃなく、そんな良いことがあるなら導入を検討すべきだわ。

でもお高そうよね・・。

アイコン2
それがにゃんとこの価格!
アイコン1
や、安い!! (そして興奮すると猫が出ちゃうのね・・。)

そしたらすぐに資料請求して、上司に報告ね!!ありがとう、ふうた! ! !

アイコン2
にゃーん
アイコン1
はっ!!あ・・私は興奮して目が覚めたのね。
アイコン2
にゃーん Zzzzzzzzz・・・・
アイコン1
おやすみなさいふうた。

とりあえず、夢で学んだことを忘れないうちに資料作ってから寝ようっと。

 

(ちゃんと化粧落としてからね・・)


-