情報収集に最適!キュレーションメディア持つ役割と10の代表的なメディアを徹底紹介

情報収集に最適!キュレーションメディア持つ役割と10の代表的なメディアを徹底紹介

Webマーケティング2021.03.31

目次


キュレーションメディアは、ある一つのテーマをもとに様々な観点からの情報をまとめて、新たに一つの記事にして公開しているメディアのことを言います。


今回は、情報収集に最適なキュレージョンメディアがもつ役割とそれを代表する主要なキュレーションメディアを詳しくご紹介します。


キュレーションメディアの意味とその役割とは?


キュレーションメディアの「キュレーター=Curator」は、そもそも美術館や博物館といった施設で展示物を選ぶ立場にある人のことを言います。


キュレーションメディアの仕組みがこれに似ていることから、キュレーションメディア、もしくはキュレーションサイトなどと呼ばれるようになりました。


そもそもキュレーションメディアは、インターネットが普及してさまざまな情報があふれかえり、何を信用して良いのか迷ってしまうユーザーのために構築されるようになりました。


様々なサイトから正確な情報を収集し、興味・関心のあるカテゴリ別に分類し、サイトを訪れたユーザーが欲しい情報をすぐに見られるよう精査されています。


例えば、アウトドアに興味のあるユーザーなら、アウトドアやレジャーに精通しているキュレーションサイトをみれば自分が欲しいアイテムや参考にしたい情報をいつでも収集することができるというわけです。


こうしたコンテンツには、広告配信がなされていることが多いのでコンバージョンに至る可能性も高い傾向にあります。


キュレーションメディアを代表する主要な10のサイト


数あるキュレーションメディアの中には、著作権侵害や誤った記事内容などが問題になり、閉鎖に追い込まれてしまったサイトもあります。


ここでご紹介するキュレーションメディアは、価値あるコンテンツを配信し続ける優良なキュレーションメディアです。


グノシー


グノシーは、テレビCMなどでもその存在をアピールされている有名なキュレーションメディアの一つです。一般的なニュースを始め、スポーツ情報やエンタメなどの情報をまとめて配信しているサイトです。


Smart News


グノシー同様テレビCMでクーポンチャンネルをアピールして以来、一躍注目を集めるようになったSmart News。オフラインでも閲覧可能なのが特徴で、アプリダウンロード数は、4000万以上にも上る、人気のキュレーションメディアです。


Antenna


東京での生活を楽しむことをコンセプトにしたキュレーションメディアです。「for man」、「for woman」、「おでかけ」、「ライフスタイル」の4つのカテゴリに分けられた東京での暮らしを豊かに過ごすためのメディアとして人気の高いサイトです。


NAVERまとめ


NAVERまとめは、ユーザー自身がキュレーターとしてコンテンツ作成を行い、情報配信することができるサイトです。Googleなどでも配信されており、数あるキュレーションサイトの中でも特に有名なサイトの一つです。


macaroni


macaroniは、とくに「食」というカテゴリに特化したキュレーションメディアです。主に女性をターゲットとし、作るから食べることはもちろん、ダイエットに関する情報や話題のキッチングッズや食に関するイベントなど、料理好きには是非おすすめのサイトです。


LOCARI


LOCARIは、企業厳選したライターによってコンテンツが制作しており、高品質なコンテンツが特に目を惹きます。ネイルやメイク、美容全般に関するものから、結婚、恋愛など、大人の女性のための情報がぎゅっとつまったキュレーションメディアです。


MERY


MERYは20代の若い女性をターゲットにしたキュレーションメディアです。美容系記事を中心に、話題のコスメや美容器具、ダイエット情報などがたくさん掲載されています。きれいな画像で見やすさには定評があり、話題性のあるサイトとして確立されています。


Smartlog


Smartlogは、男性をターゲットにしたキュレーションサイトです。「かっこいい男」を目指す若い世代の男性に向けたメンズファッションやビューティー情報などが多く掲載されています。


ここで掲載されている商品は全て掲載先のサイトとリンクされているので、欲しい商品があればすぐにその場で購入することもできます。


Retty


Rettyは、全国区のグルメ情報を集めたキュレーションサイトです。47都道府県別の詳しいグルメ情報がまとめて掲載されているので、旅先で迷ったらまずはこのサイトを参考にしてみるのが良いでしょう。月間ユーザー数は4000万人を超えるほどの人気のサイトです。


ippin


ippinは、グルメ口コミサイト「ぐるなび」が提供しているキュレーションメディアで、有名料理人やシェフからのコンテンツをメインとしています。一般的なグルメ情報ではなく、ギフトや手土産に持っていきたいスイーツなどに特化しているので、ちょっとしゃれたおみやげに拘りたい人に是非おすすめのサイトです。


まとめ


キュレーションメディアは、ユーザーが求める情報をまとめた使いやすさと情報収集能力を兼ね備えたサイトであることがわかりました。


中には、コンテンツや使用画像でのトラブルにより、休止、閉鎖になってしまったサイトもあります。しかし、ユーザーの多くは、一つのサイトで自分が抱える課題を解決したいと思っています。


キュレーションメディアはこうしたニーズを的確に捉え、解決できる有効なサイトであると言えるのではないでしょうか。