失敗しない!SNSを利用した口コミマーケティング

失敗しない!SNSを利用した口コミマーケティング

Webマーケティング2021.03.31

目次


昔から口コミを利用したマーケティング戦略は行われてきましたが、現代においてはデジタルサービスを利用した口コミ戦略を多くの企業が行っており、業種業態問わず企業のマーケティングには欠かせない戦略の一つとなっています。


そんな口コミマーケティングについて、今回はSNSを利用したマーケティング手法をご紹介いたします。


口コミマーケティングは昔からある


口コミによるマーケティング戦略は昔からありました。


口コミだけで行列ができる店


美味しいラーメン屋さんなど、口コミだけで行列が出来ていた時代があります。


口コミは様々な販促媒体を使わなくても、そのお店に行ったことがある顧客が身近な人にお店の話をすることで徐々に広まり、「おいしいお店」という認識が徐々に広まり、熱烈なファンを作り上げていきます。


口コミで評判の良いカリスマ整骨院


整骨院なども、「良くなった」や「良い先生がいる」という口コミを元に、人伝いで口コミが広がり、治療が必要となった時、信頼できる人からの情報としておすすめされるケースも多くあります。


人は「人がおすすめしている店」に弱い


大抵の人は「周りのおすすめ」に弱いのが実情です。


日本人は「みんなが言っている」に弱い


世界的に見ても、日本人は「右に習え」という風習が昔からあり、アメリカの文化が入ってきてからは少なくなってはきましたが、今でも「周り」や「みんな」というものに影響を受けやすい国民性があると言えるでしょう。


人は「おすすめ」してほしい


「お墨付き」商品が出るほど、消費者は誰かのおすすめや、お墨付きに弱く、おすすめ商品などは顧客が購入しやすい商品となっています。


ネット時代の口コミはSNSの利用が◎


インターネットが普及してきた中で、口コミはより広まりやすくなってきました。


企業が取り入れているSNSマーケティング


口コミを行うには「人伝え」が必要ですが、インターネットが普及してSNSが利用されるようになったことで、人伝えする方法が増え、口コミマーケティングがより強力になり、今ではSNSを利用したSNSマーケティングを行っている企業が多くなってきています。


インスタ映えを求める消費者


消費者の行動やニーズも時代とともに変化しており、SNSが浸透した今では、SNS上での「承認欲求」が増え、「いいね」や「♡」をもらうことを求めるユーザーも多くなってきました。


口コミマーケティングで失敗する例


口コミマーケティングは全てが成功するわけではありません。


ステルスマーケティングになってしまう


口コミマーケティングで失敗する例としては、ステルスマーケティングになってしまうことです。


ステルスマーケティングの代表例としては、インフルエンサーや芸能人を起用したマーケティングで、ステルスマーケティングがバレて炎上してしまい、企業イメージをガタ落ちさせてしまうことがあります。


炎上してしまう


ステルスマーケティングではないケースでも炎上してしまうケースは多くあります。


例えば、口コミを広めたいあまりに過激で印象的な発信をしたり、無意識のまま差別的な発言をしてしまったりすることで、炎上してしまうというケースがあります。


口コミを上手に広めるには


最後に、口コミを上手に広めるための方法を見ていきましょう。


SNSを活用する


現代においては、口コミを広めるためにSNSを利用することは必要不可欠です。


特に、Instagramを利用したマーケティングも広まっており、飲食店を運営している企業は特に「インスタ映え」する商品やサービスの検討は必要になってきているでしょう。


しかし、最近ではインスタ映えするために商品を購入し、食べきれないものを注文して残してしまい、お店側に迷惑が掛かることも多々あるため、過剰なサービスや、インスタ映えのための大盛商品などはしっかりと計画や条件などの検討が必要でしょう。


小手先じゃない「良いもの」を提供する


口コミマーケティングで重要なのは、「良いもの」を提供することです。


いくらインスタ映えなどの商品を開発しても、サービスや商品の質などが悪い場合には瞬間的に顧客が増えても悪い評判だけが広まってしまうこともあるでしょう。


顧客を小手先のテクニックだけで惹きつけても、良質なものを提供しなければ、顧客にリピートしてもらうことは難しいでしょう。


まとめ


ここまで、口コミマーケティングについて、現代のSNSを利用した方法をご紹介してきました。


今ではインスタ映えなどSNSを利用したマーケティングが広まってきていますが、口コミマーケティングを行うためにはSNSの利用は必要不可欠と言えるでしょう。