レコメンドに使える厳選ツール7選

レコメンドに使える厳選ツール7選

Webマーケティング2021.03.31

目次


レコメンドは、いまやECサイトで売上アップやリピーターを増やすのに今や欠かせないアイテムです。今回は、そんなレコメンドに使える、おすすめツールを7つご紹介します。


レコメンドとは


レコメンドとはECサイトなどでユーザーの購入履歴から好みに合った商品やサービスを表示する機能をいいます。ユーザーの購入履歴やアンケート、類似品を購入した他のユーザーの情報を分析して、そのユーザーにあった商品やサービスをすすめることで売上アップを図ります。


レコメンドおすすめツール7選


1.オウンドメディアを一括管理する「HIRAMEKI management」


HIRAMEKI managementはコーポレートサイト、キャンペーンサイトなど企業が持つオウンドメディアごとに分散されたユーザー情報を一括管理します。集約されたユーザー情報を個々に分析し、効率的な見込み客獲得方法を分析します。分析結果からレコメンド候補が自動抽出されます。迅速に個々のユーザーにあったレコメンドをピックアップして、ユーザーの購入意欲を促すことで売上アップを図ることができます。また、ダッシュボード画面で全体の売上傾向や売上状況の変化が一目でわかるため、次の販促活動の戦略も的確かつ迅速に行える点が大きなメリットです。


2.動的バナーで購入意欲を促す「brick コンシェルジュ」


brick コンシェルジュは、ユーザーの行動履歴や購買履歴から条件を設定してユーザーごとにターゲティングを行います。登録商品を閲覧したことがあるユーザーが再訪した際に、動的バナーをWebサイト内に表示させることで、ユーザーの購買意欲を促します。発行されるタブをサイトに設置するだけなので、ITスキルのない管理者でも簡単に導入できます。他システムとの連携やカスタマイズなどの作業も不要です。設定方法は至って簡単で、商品データ登録、表示設定、配信先URLの3つを設定するだけで、自動的にユーザーの購入履歴に合った商品バナーが表示されるようになります。


3. Webサイトからの離脱を防ぐ「f-tra CTA」


f-tra CTAは、デバイスごとにWebサイトでのユーザーの動きに合わせて動的にレコメンドが表示されます。たとえば、PCではブラウザのタブを閉じようとしたとき、スマートフォンでは、前のページに戻ったときにレコメンドを表示させることで、ユーザーがサイトから離脱しないようにします。また、ページを一定の場所までスクロールしたときや更新してから一定の時間が過ぎたときにもレコメンドの表示が可能です。さらに、Facebookのいいね!ボタンを表示させたり、メールアドレスの入力フォームを設置したりすることでSNS共有やメールマガジン登録を促すことでユーザーの購買意欲を促します。


4.SNSでリピーターを増やす「Zenback BIZ」


Zenback BIZではWebサイトに各SNSへの記事投稿ボタンをまとめて表示させることが可能です。SNS上に投稿された記事のリンクやコメントはユーザーの知り合いを通じて、Webサイト内の情報の拡散や波及効果を得ることができます。Webサイト内の関連記事の回遊率がアップすることにより既存ユーザーのWebサイトからの離脱を防ぐだけでなく、新規ユーザーも獲得可能です。SNSの共有機能を使ってWebサイトのファンを増やし、売上アップを図ることができます。


5.豊富なテンプレートを持つ「さぶみっと!レコメンド」


さぶみっと!レコメンドは、Webサイトの各ユーザーの行動履歴、購入履歴をもとにおすすめ商品をメールで案内するレコメンドツールです。レコメンドメールの設定には高度なITスキルやシステム連携は必要ないため、普段、導入先企業で利用しているメール配信サービスに簡単に導入できます。商品のレコメンドだけでなく、ランキングや新商品などの案内も配信できるため、さまざまなアプローチでユーザーに訴求します。タイムセール、キャンペーンなどの50種類の豊富なテンプレートを用意しているため、導入企業の販売目的に合わせて確実にユーザーの購買意欲を促す点が大きなメリットです。


6.最適なコンテンツを提供する「NaviPlusレコメンド」


NaviPlusレコメンドは、協調フィルタリング技術とテキストマイニング技術が搭載されたハイブリット型の高精度なエンジンでレコメンドが表示されます。そのため、Webサイト内の行動履歴から次に閲覧する可能性の高い商品を表示させる通常のレコメンド以外にもさまざまなコンテンツが表示できます。たとえば、最近チェックした商品のリマインドやセール品などの値下げアイテムなどWebサイトの特性に合った最適なコンテンツを提供します。また、WebサイトだけでなくPOSシステムに蓄積された店頭での購買履歴と連携させることも可能です。


7.設定後の販促活動は全自動の「コンビーズレコ」


コンビーズレコは、Webサイト内とメールによるレコメンドが標準搭載されたマルチデバイス対応のレコメンドツールです。


閲覧や購入の履歴からのサイト内レコメンドはもちろん、レコメンドメール・カゴ落ちメール・閲覧落ちメール・フォローメール、 定期購入メール、そしてスポット配信メールの、6つのメールの設定により、自動配信を行なうことが可能です。


また、配信される時刻は、購入時刻やメールの開封・クリック時刻により、個別に最適化されるので、


手間を掛けずに最適なタイミングで販促活動が行えることが、大きなメリットとなっております。


なお、すべての機能を使っても、月額9,800円からであることにくわえて「30日間は無料」で使えるので、気軽に試せるところが良いですよね。


まとめ


今回紹介したレコメンドツールはいずれもITスキルのないシステム管理者でも容易に設定・運用が行えるものばかりです。ECサイトにレコメンド機能を搭載していない、もしくはレコメンド機能を搭載してもうまく集客や売上に結びつかない場合は、この機会に見直してみてはいかがでしょうか。