リアル店舗とECサイト両方の売り上げをアップ!クライアントも納得の効果的なツールとは?

リアル店舗とECサイト両方の売り上げをアップ!クライアントも納得の効果的なツールとは?

Webマーケティング2021.03.22

目次


ECサイトの台頭などもあり、リアル店舗を取り巻く環境は厳しくなっています。そのため、リアル店舗とあわせてECサイトを運営するクライアントも増えています。しかし、どちらの売り上げも伸びずに頭を抱えている企業も多いのではないでしょうか。


今回はリアル店舗とECサイト両方の売り上げアップを図るためのおすすめツールを紹介します。


リアル店舗の売り上げをカバーできないECサイト


リアル店舗の売り上げが落ちてきて、それをカバーするためにECサイトも運営する店舗が増えています。しかし、思うような売り上げが立たずに苦慮している企業も多いのです。


ECサイト運営に慣れていない企業は、リアル店舗とECサイトは別のものと考える傾向があります。そのため、リアル店舗とECサイトを連携した提案には新鮮さを感じるでしょう。ECサイトについての提案はできても、リアル店舗の販促まで提案できるWEB制作会社は決して多くありません。ECサイトのリニューアル案件や継続取引を獲得するための大きなチャンスとなるでしょう。


リアル店舗・ECサイトの連携と離脱対策がポイント


リアル店舗とECサイト、両方の売り上げを伸ばすためには相互を連携させることが重要です。そのための方法としてスマホアプリの活用が考えられます。店舗でスマホアプリをアピールすればECサイトへの集客効果、再来店促進効果も期待できるでしょう。


あわせてECサイトのユーザビリティを高める施策も必要です。どれだけ集客に注力しても、そもそも使いづらいECサイトでは商品を買ってもらえません。


目的の商品をなかなか探せないばかりに離脱してしまうユーザーは意外と多いのです。いったんはショッピングカートに商品を追加しておきながら途中でやめてしまうユーザーもいます。この離脱対策をうまく行うことができれば、ECサイトの売り上げを拡大することも可能になるでしょう。


また、リアル店舗を運営しているからこそできる手法として、リアル店舗でよく受ける質問をQA化してECサイトに掲載する方法があります。ECサイトの情報が充実するうえにユーザビリティも高まり、売り上げアップが期待できるでしょう。


おすすめツール1:店舗への集客アプリが簡単に作れる「GMOアップカプセル」


GMOアップカプセルは、iPhoneとAndroid両方の店舗アプリを簡単に作ることができるツールです。店舗に特化したスマホアプリ作成ツールであるため、クーポン機能や予約機能など集客につながる機能が充実しています。


また、スタンプカードや店舗ギャラリーなどリピート来店を促す機能も搭載しています。CRM機能も充実しており、顧客の属性、アプリやクーポンの利用状況の行動によってセグメントが可能です。各ユーザーに対して最適なタイミングでアプローチできるので、高い集客効果を期待できます。


おすすめツール2:カゴ落ちユーザーを呼び戻す「カートリカバリー」


商品をカートに追加しておきながらサイトを離脱してしまうユーザーは少なくありません。このような離脱は「カゴ落ち」と呼ばれ、一般的なECサイトのカゴ落ち率は70%ともいわれています。そのため、このカゴ落ち率を改善することがECサイトの売り上げを伸ばすことにつながるのです。


「カートリカバリー」を導入することでこのカゴ落ち率を改善することができます。実際に60%以上のカゴ落ちユーザーを呼び戻した例もあります。会員ユーザーなどメールアドレスを把握しているユーザーにはメールを送信して購入を促すことが可能です。また、メールアドレスが把握できていないユーザーに対しては、リマーケティング広告を使って再度ECサイトに呼び込みます。。


おすすめツール3:ユーザーの離脱率を下げるために効果的な「ポップリンク」


ECサイトを訪れても目当ての商品をすぐに探し出すことができなければ、ユーザーはすぐに離脱してしまいます。特にスマホでアクセスした場合には、その傾向が強くなるでしょう。


この離脱を防ぐためのツールが「ポップリンク」です。ポップリンクを導入すると、検索窓にキーワードを入力する途中で、候補となる商品の詳細ページへのリンクを表示できるようになります。文字だけでなく商品画像も表示されるので、ユーザーは目的の商品をすぐに見つけられるのです。ユーザーの離脱を防いで売り上げを伸ばすためには、ポップリンクの活用がおすすめです。


おすすめツール4:リアル店舗での質問を追加してFAQページを作成できる「OKBIZ. FAQ」


「OKBIZ. FAQ」はECサイト内にFAQページを簡単に作成できるツールです。ECサイトのみを運営している場合は、ユーザーが商品に対してどんな疑問を持つか分かりにくいものです。しかし、リアル店舗を運営している場合はユーザーと直接的に接触できるという強みがあります。


OKBIZ. FAQはWEBの専門知識がなくても簡単にFAQページを作ることができます。ユーザーから実際に受けた質問をどんどんFAQページに追加していけば、情報も充実するでしょう。信頼できるECサイトとして売り上げアップの効果が期待できます。


リアル店舗・ECサイト両方の売り上げを伸ばす提案をしよう!


ECサイトを開設するハードルは下がっているため、店舗と併せてECサイトを運営する企業は増加しています。しかしながら、サイトを開設するだけで売れていくほど、ECサイトは簡単ではありません。


今回紹介したようなツールをうまく活用するのは、リアル店舗とECサイトを連携して両方の売り上げを伸ばす、効率的な方法のひとつです。また、ECサイトの離脱率を下げるツールを活用すれば即効性の高い施策が可能になります。