プロモツイートとは?料金体系やメリットをご紹介

プロモツイートとは?料金体系やメリットをご紹介

SNS活用2021.06.22

目次


近年、企業やサービスの認知度の向上のため、Twitter広告を利用することが増えています。


今回は、Twitter広告のひとつである「プロモツイート」について、詳しく解説していきたいと思います。


プロモツイートとは


プロモツイートとは、Twitterのタイムラインに、通常のユーザーの投稿と同じように表示され、【プロモーション】と書かれている広告です。


プロモーションを目的としているため、Twitterの様々なユーザーに対し、情報を届けることができます。


プロモツイートは、タイムラインだけではなく、


・Twitterの検索結果ページ


・テイクオーバーをクリックした際のリンク先


・アカウントのプロフィール


・公式クライアント


などにも表示可能です。


また、2021年4月に「プロモツイート」から「プロモ広告」に、名称変更されています。


プロモツイートの料金体系


プロモツイートの料金体系は、オークション形式となっています。


広告が表示されるだけでは広告費は発生せず、広告に対してユーザーからアクションがあった時に、費用が発生する仕組みです。


商材によっては競合他社が多くなるため、価格の変動には注意しましょう。


課金のタイミング


Twitterで広告を出す場合、事前に「キャンペーン」と呼ばれる、広告を掲載した際に達成したい目標を定めておきます。


フォロワーの獲得や、リツイート、いいね!の獲得などのことです。


これを、「請求可能なアクション」と呼び、このアクションが起こった時に、広告費が発生します。


入札方式


入札方式は、3種類の入札方法から選択することが可能です。


自動入札


予算の最小限の費用で、大きな効果を得られるよう、入札額が自動で最適化されます。


広告運用が初めての方や、Twitter広告の利用が初めてという方におすすめです。


上限入札単価


広告主が、各請求可能なアクションに対し、支払える金額を設定します。しかし、設定した金額よりも多少上回って課金される場合もありますので、理解しておきましょう。


目標入札単価


キャンペーンで、「フォロワー獲得」と「WEBサイトへの誘導またはCV」を設定している場合に選択することができる入札方式です。


各アクションに設定しておくことにより、1日の課金額が平均するように最適化されます。


オークション


上記の入札方式の中から入札タイプを選択すると、オークションが始まり、同様のオーディエンスを対象としているプロモツイートと競い合います。


ここで落札することができると、広告としてプロモツイートの掲載が始まるのです。


また、広告の掲載は入札額だけではなく、広告の品質スコアも関係します。


品質スコアは、「共感度」「関連性」「鮮度」となっており、品質スコアを上げることで、入札額を抑えて、プロモツイートが掲載されやすくなります。


プロモツイートのメリット


ここからは、プロモツイートで広告掲載を始めることで、どのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。


ユーザーによる情報の拡散


プロモツイートは、ユーザーが投稿する通常のツイートと同じように、タイムライン上に配信されます。


広告を見るだけではなく、リツイートやいいね!などのリアクションで反応することも可能ですので、ユーザーによる拡散が見込めるでしょう。


狙ったターゲットに情報を伝えられる


細かいターゲティング設定ができるため、ターゲット層を絞って情報の発信ができます。


潜在ユーザーの獲得


ユーザーのリアクションによってプロモツイートが拡散されると、ターゲティングで絞り込んだユーザー以外の目にも留まることになります。


そのユーザーが、自社のプロモツイートを見て関心を持ってくれると、フォロワーの獲得にも繋がるでしょう。よって、潜在ユーザーの増加も期待できます。


プロモツイートを配信する際の注意点


プロモツイートで配信する際の、注意点も押さえておきましょう。


引用リツイートの消去ができない


ユーザーがリツイートや引用リツイートを行うことにより、広告が拡散されることがメリットとなりますが、広告に誤情報や不適切な表現が含まれていた場合、リツイートの消去はできますが、引用リツイートは消去することができません。


広告を配信する前に、広告内容を入念に確認しておきましょう。


ネガティブなコメントをされる可能性がある


ユーザーはプロモツイートに対して、リツイートやいいね!の他に、コメントを残すこともできます。その際、好意的なコメントだけではなく、ネガティブなコメントをされることもありますので、その際の対応方法も事前に考えておくことが必要です。


非表示・ブロックをされる可能性がある


ユーザーが広告を見た際に、興味がないと思った場合は、広告を非表示にすることが可能です。また、広告の非表示だけではなく、アカウント自体をブロックされてしまうこともあります。


まとめ


ここまで、Twitter広告のプロモツイート(プロモ広告)について、料金体系やメリットなどを解説してきました。


プロモツイートでは、ターゲティングで絞り込んだターゲットに情報を届けることができる他、ユーザーによる広告の拡散など、多くのメリットがあります。


プロモツイートを使って、自社のサービスをアピールしていきましょう。