クライアントの悩み解決!売り上げが伸び悩んでいるECサイトが導入すべきツールとは?

クライアントの悩み解決!売り上げが伸び悩んでいるECサイトが導入すべきツールとは?

Webマーケティング2021.03.31

目次



無料や低価格で出店できるECサイト構築サービスが増えていることもあり、ECショップ間の競争は激化しています。そのため、売り上げが伸びずに悩んでいるECショップも少なくないでしょう。


このような状況の中、クライアントに売り上げアップにつながる提案をすることができれば、サイトのリニューアル案件などを受注することも可能でしょう。今回は、ECを運営するクライアントへ売り上げアップの提案をするために最適なツールを紹介します。


売り上げを伸ばすための具体的な提案をしよう!


多くのECサイトは売り上げを伸ばすためにある程度の施策を行っています。しかし、それが的外れだったり業者の言いなりだったりすることも多いのです。結果として、満足できる結果が得られず、費用だけが加算でしまう…なんてこともあります。


そんなクライアントに、売り上げをアップさせるために効果的な手法を提案したらどうでしょう。WEB制作会社はたくさんありますが、売り上げを伸ばすための具体的な提案までできるところは決して多くありません。もし売り上げが伸びずに悩んでいるクライアントがいたらチャンスともいえます。リニューアル案件の受注や年間契約のような継続取引に結びつけることも可能になるでしょう。


カギになるのはリピーター対策と離脱対策


ECサイトの売り上げを伸ばすには、まずリピーター対策が重要になります。新規顧客を獲得するためには、既存顧客にリピート購入してもらうよりも何倍ものコストや手間がかかります。そのため、リピートを促進する方が、効率的に売り上げを伸ばせるのです。

たとえば単発購入から定期購入への誘導、既存客へのメール配信によるリピート促進などは一定の効果が期待できます。


また、商品を購入せずにサイトを離脱してしまうユーザー対策も見逃せません。目的の商品がうまく見つけられずに離脱してしまったり、商品をカートに追加したまま離脱してしまったりするいわゆる「カゴ落ち」ユーザーも多いのです。ツールをうまく活用して、これらをリカバリーすることができれば、大きく売り上げを伸ばすことが可能になるでしょう。


おすすめツール1:定期購入に特化したECサイト構築サービス「侍カート」


「侍カート」は定期購入に特化したECサイト構築サービスです。定期購入に対応したECサイト構築サービスはたくさんありますが、侍カートの特徴は定期購入の分析機能にあります。


定期購入商品の売上や継続率を測定できるうえに、お試し商品から定期商品への引上げ率を測定することが可能です。また、引上げ率や定期購入の継続率については、検索エンジンや広告などの流入元別に知ることもできます。

この定期購入分析機能を活用することで、初回購入からリピート購入、単発購入から定期購入へとユーザーを導くことが可能になり安定した売り上げが見込めるようになるでしょう。

定期購入に適した商品を持っているクライアントには、積極的に提案したいツールです。


おすすめツール2:カゴ落ち率を改善する「カートリカバリー」


「カートリカバリー」はカゴ落ち率を改善するツールです。

一般的なECサイトのカゴ落ち率は70%あるといわれています。カゴ落ち率とは商品をカートに追加したまま離脱してしまうユーザーの割合のことです。


カートリカバリーは、カゴ落ちユーザーに対してメールを配信したり、広告を配信したりして、ユーザーをサイトに呼び戻します。これらの施策に対して60%以上のカゴ落ちユーザーが反応するという結果もでています。


メールアドレスを取得済みのカゴ落ちユーザーに対してはメールでアプローチして購入を促進。メールを配信するタイミングは最短15分から最長90日まで設定でき、複数のメールを順次配信するステップメールも配信可能です。

また、メールアドレスを取得していないカゴ落ちユーザーに対しては、リマーケティング広告で購入を促します。これにより失っていた売り上げを呼び戻すことが可能になり、売り上げを伸ばすことにつながるのです。


おすすめツール3:ユーザーの離脱率を下げる「ポップリンク」


「ポップリンク」は検索窓からダイレクトに商品ページに誘導するためのツールです。

特にスマホでECサイトにアクセスする場合、表示できる情報が限られるため目的の商品を探しにくい傾向があります。そして、目的の商品がうまく見つけられないとユーザーはすぐに離脱してしまうのです。


このような問題を解決できるのがポップリンクです。ポップリンクは、検索窓にキーワードを入力する途中で候補を予測して表示するだけでなく、画像と詳細ページへのリンクを表示してユーザーを誘導します。ポップリンクを活用することでユーザーの離脱を防ぎ、売り上げをアップさせる効果が期待できます。


おすすめツール4:ユーザーをセグメントしてメール配信ができる「さぶみっと!メール配信」


「さぶみっと!メール配信」は低料金で利用できるメール配信サービスです。

既存客にリピート購入を促すためにメールの活用は欠かせません。さぶみっと!メール配信には読者の属性によって絞り込み配信ができる「読者グループ機能」があります。この機能を活用することで、お試し購入したユーザーへのアップセル、定期購入への引上げ、過去3カ月間購入のないユーザーへのキャンペーン案内などが可能になります。


ユーザーへの接触回数は売り上げに比例します。さぶみっと!メール配信を使ってユーザーに効果的に接触すれば売り上げアップを期待できるでしょう。


ツールを活用した提案で案件獲得につなげよう!


リスティング広告のCPCが上がっていることなどもあり、ユーザーをサイトに呼び込むためのコストは高騰しています。そのため、売り上げを伸ばすためには一度アクセスしてきたユーザーを取りこぼさないことが重要です。リピート対策は効果が出やすいうえに安定した売り上げにもつながります。


今回紹介したツールをうまく活用することで、手間をかけずに離脱対策とリピーター対策を行うことが可能です。売り上げが伸びずに悩んでいるクライアントがいたら、ツールを活用した提案をして案件単価のアップや継続取引につなげていきましょう。