オーガニックインプレッションとは?確認方法や増やし方を詳しく解説

オーガニックインプレッションとは?確認方法や増やし方を詳しく解説

Web広告2021.06.30

目次


Twitterでは、自分のツイートがどれくらいの人に見られているかを示す、「オーガニックインプレッション」という指標があります。


今回は、オーガニックインプレッションとは何なのか、オーガニックインプレッションの確認方法やインプレッションの増やし方などを、詳しく解説していきたいと思います。


オーガニックインプレッションとは


Twitterにおいて、「インプレッション」とは、ツイートの表示回数を示します。


アカウントのツイートやリツイートの自然流入を示すのが、「オーガニックインプレッション」です。


通常のツイートから経由する以外に、タイムラインや、他のユーザーが検索した際の検索結果流入先でカウントされる場合もあります。


一般ユーザーのアカウントが対象となり、自動反応のbotなどは対象外です。


インプレッションとは


そもそも「インプレッション」とは何なのかを、簡単に解説していきます。


インプレッションとは、Webマーケティングで使用される用語で、Web広告の表示回数を確認する指標です。


Twitterでのインプレッションは、先述したように、「ツイートの表示回数」を表しています。


Web広告の運用において、インプレッションは、広告の成果を上げるために最も重要なポイントです。


オーガニックインプレッションの特徴


オーガニックインプレッションは、ユーザーの過去のツイートも全て対象としている点が、特徴です。


そのため、しばらくツイートしていない空白期間が続いても、インプレッション数は増えていく可能性があります。


オーガニックインプレッションの注意点


全てのユーザーが計測の対象となっているため、自分のアクセスもインプレッション数にカウントされることになります。ツイートの表示回数には、自分が閲覧した回数も含まれているということを覚えておくようにしましょう。


オーガニックインプレッションが増えると良い?


オーガニックインプレッションが多い=見ているユーザーが多いため、フォロワーに繋がる可能性が増えます。そのため、企業が戦略的にツイートしている場合には、インプレッション数が増えた方が良いと言えるでしょう。


プロモインプレッションとの違い


Twitterには、「プロモインプレッション」という指標もあり、これは、Twitterの有料広告を使用している企業アカウントが対象です。


「オーガニックインプレッション」は、自然流入(表示)の指標、「プロモインプレッション」は、有料広告での指標となっていますので、間違えないよう、注意しましょう。


オーガニックインプレッションの確認方法


ツイートのインプレッション数は、ツイート内にある表示から簡単に確認することが可能です。


投稿を開くと、下の方に「ツイートアクティビティを表示」と書かれており、タップすると、ツイートを投稿してから現時点までのインプレッション数が確認できるので、チェックしてみましょう。


より詳しいインプレッション数の確認方法


Twitterアプリのメニューで、「アナリティクス」を選択すると、オーガニックインプレッションの詳しい数値や、一か月ごとのインプレッション数など、より詳細なインプレッション数を確認することができます。


インプレッション数の増やし方


ここからは、インプレッション数の増やし方を解説していきます。


トレンドチェック


Twitterのトレンドを使うことで、話題を盛り込んだツイートの発信ができます。


「話題を検索」から、「トレンド」が選択できますので、最新情報を確認してみましょう。


また、トレンドは、自身がフォローしているアカウントや、アカウント作成の際に設定した「興味・関心」によって情報が更新されるようになっています。


ハッシュタグ検索の拡散力を利用


同じ趣味や目的を持つキーワードのハッシュタグを、ツイートに反映させることも効果的です。


ハッシュタグを付けることによって、同様の趣味や目的を持つユーザーから共感を得ることができ、そこからアカウントのフォローや、ツイートのインプレッション数の増加に繋がりやすくなります。


ネタ集め


この方法は主に、企業アカウントでのインプレッション数を増やす際に使える方法です。


企業アカウントでツイートする場合は、組織力が大切になります。


ツイートは140文字まで書くことができるので、140文字以内に収まる小ネタのストックを作っておきましょう。


ユーザーの興味を引き出すようなネタを集めておくことで、いいね!やリツイートなど、ユーザーからのアクション数も増えていき、インプレッション数の増加に繋がります。


まとめ


ここまで、Twitterのオーガニックインプレッションについて、特徴やインプレッション数の確認方法などを解説してきました。


Twitterは、わずかな時間でも見たり書いたりできる、自由度が高いSNSと言えます。また、スマートフォンやタブレットで利用しているユーザーが非常に多いです。


話題になればリツイートやいいね!といったリアクションが増えるため、拡散力にも優れています。様々な方法を試し、自分に合ったやり方で、オーガニックインプレッション数を増やしていきましょう。


関連サービス

Smart VPN
Cinarra