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インバウンド

チャットボットや多言語サイト、空港内ガチャも...インバウンドの玄関口・成田空港のインバウンド施策

  • 2018年06月05日
  • その他

640_catch.jpg 日本を代表する国際空港のひとつ、成田国際空港。2017年の航空旅客数は4,000万人を突破しました。2018年2月には2月として過去最高の旅客数を記録するなど引き続き好調が続いており、中でも国際線が発着回数・旅客数ともに増加しています。

好調の裏ではどのような施策が行われているのでしょうか。インバウンドの玄関口となる成田国際空港で行われているインバウンド施策について見てみましょう。

発着回数・航空旅客数・国際航空貨物量で過去最高を記録

成田国際空港(以下、成田空港)が発表したニュースリリースによると、2018年2月は航空機発着回数・航空旅客数・国際航空貨物量すべての項目で2月としては過去最高の数値を記録したとのことです。

国際旅客便の新規乗り入れや新規就航が相次いだこともあり、ニュースリリース内でも特に国際線が好調とされています。国際線の外国人旅客数が2013年2月から61ヶ月連続で前年同月超えをしていることからも、その好調さが伺えます。

国際線旅客の内訳を見てみても、日本人旅客が前年同月比100%となる1,080,796人であるのに対し、外国人旅客は前年同月比115%の1,297,164人です。

インバウンドの玄関口として多くの訪日外国人旅行者に利用されている成田空港は、どのようなインバウンド施策を行っているのでしょうか。

訪日旅行の英語情報サイトを開設

2018年4月16日、成田国際空港株式会社は訪日旅行の英語情報サイト「TOKYO-NARITA JAPAN EXPLORER」を開設しました。これは、成田空港とつながっている観光地の観光情報やアクセス情報を英語で提供するものです。英語以外の言語(中国語繁体字、中国語簡体字、韓国語、日本語)は7月初めに公開予定とのこと。

「成田空港とつながっている観光地」には成田空港周辺や首都圏とその周辺のほか、成田空港からLCCや高速バスで行くことができる観光地も含まれます。成田空港へ到着したインバウンド客に快適で便利な訪日旅行を楽しんでもらい、より一層の需要を喚起することを目的とした施策です。

サイトはPCでもスマートフォンでも問題なく閲覧できるようになっています。文化・自然・食・アクティビティなど様々なカテゴリの情報が掲載されており、交通手段や宿泊、アクティビティの予約へもつながる構成です。

空港内で無料Wi-Fiから利用できるチャットボット

成田空港では2017年11月からターミナル内の案内サービスとしてチャットボットサービス(英語版)を運用しています。それに加え、2018年4月からは成田空港周辺の観光案内を行うチャットボットサービスの提供を開始しました。

チャットボットとは、「対話する(chat)」する「ロボット(bot)」という2つの言葉を組み合わせたもの。テキストや音声を通じてサービス利用者とプログラムが対話できるコミュニケーションツールです。

観光案内チャットボットサービスは成田空港内で無料Wi-Fiに接続した際に利用することができ、利用者が「空港周辺でオススメのスポットは?」などとチャットボットに質問をするとそれに対応する観光情報サイトのページへスムーズに案内されます。

以前から継続してインバウンド対策している成田空港

2018年に入ってから行われた施策を紹介しましたが、成田空港でのインバウンド対策は昨日今日から始まったものではありません。昔から日本を代表する国際空港としてインバウンドの玄関口となってきた成田空港では、以前から継続してインバウンド対策が行われてきました。

2016年には第2旅客ターミナル地下1階に大量の「ガチャガチャ」が設置され話題になりました。「あまった小銭をオモチャに!」をキャッチコピーとして、英語でも「JAPANESE CUPSULE TOY GACHA」と紹介されています。

キャッチコピーにもある通り、訪日旅行中に余った日本円の小銭を帰国間際に使ってもらうために設置されたもので、両替手数料に消えるよりは、日本の思い出にかさばらない小さなおもちゃが欲しいインバウンド客のニッチなニーズをとらえて大人気になりました。

当初ガチャの設置は期間限定イベントの予定でしたが、好評につき継続展開することになり今に至ります。

また、2017年10月には第1ターミナル到着階にVisitor Service Center(ビジター・サービスセンター)がオープンしました。観光案内や日本での旅行プランの作成、宿泊・チケット予約などに対応できる中央カウンターのほか、携帯電話やWi-Fiの貸出、レンタカーの受付、自動外貨両替機、充電機能付きのシーティングスペースなどが1ヶ所に集約されており、インバウンド客の利便性向上に一役買っています。

まとめ:好調の秘訣は継続したインバウンド対策にあり

成田空港の好調の背景には、継続して行われているたくさんのインバウンド施策がありました。ただ単に観光情報をPRするだけではなく、さまざまな角度から時にはおどろくような手法でアプローチしています。

日本の空の玄関口、成田国際空港で行われているインバウンド施策をご紹介しました。

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2018/05/08/naritaairport/

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