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タイ最大級の旅行博TITF(タイ国際旅行フェア)どんなイベント?出展するには?

  • 2017年10月16日
  • その他

554_catch.jpgタイ国際旅行フェア(Thai International Travel Fair)」、通称TITFは、タイで開催されているBtoC旅行博です。来場者数30〜50万人規模で毎年2回行われるこのイベントには、旅行好きなタイ人が集います。

近年タイでは日本旅行がかなり定番化しており、訪日予定で情報を集めに来る来場者も多く見られます。BtoCイベントであり、そういった見込み訪日観光客に直接PRできるのがこのイベントの特徴でもあります。

旅行博+即売会というスタイル

2016年に日本を訪れたタイ人観光客数は約90万人です(JNTOの発表による)。TITFの来場者の中にも訪日経験のある人が増えてきています。

TITFは日本の一般的な旅行博と違い、航空券やツアー、ホテルなどの旅行商品の即売会としての側面もあります。訪日旅行に慣れていて、すでに次に行ってみたい場所が決まっている人は、具体的な情報を見て比較検討し、時には担当スタッフに色々質問をしながら、その場で飛行機やホテルを取ることができるのです。

反対に、興味はあるけれど日本旅行は初めてでどこへ行ったらよいのか分からないという来場者もまだまだたくさんいます。そういった人もスタッフと話したり質問したりしながら、行き先を検討することができます。出展側としても訪日意欲の高い見込み顧客と実際に面と向かって細やかなPRができるため、まさにWin-Winというわけです。

SNS時代のオフラインコミュニケーション

TITFの各ブースでは来場者へ向けてパンフレットやチラシが配布されています。WebサイトやSNSで情報収集をするのが一般的になっている昨今、紙媒体のパンフレットにどれだけ宣伝効果があるのか疑問に思う方もいるかもしれません。

タイもSNS大国ではありますが、会場併設のフードコートではパンフレットやチラシを熱心に読み込んでいる来場者がよく見られます。メモを取りながら自分なりの資料にまとめている人もいるくらいです。日本では受け取ったチラシを見ずに捨ててしまう人が多い印象がありますが、タイではそうではない方も多い様子。

ちなみに、JNTO(日本政府観光局)では直接出展することのできない団体のために毎回配布資料やノベルティを募集していますが、その募集要項には参考情報として「交通情報などの役立つ情報が記載されている資料が喜ばれる傾向にあり、サービスの売り込みのみのパンフレットは手に取られないことが多い」と書かれています。
閲覧者にとってより有益なコンテンツが求められるのは、Web上でも現実世界でも同じようです。

TITF#21に出展したドン・キホーテのブースでは、ハロウィンパーティのコスプレをして写真撮影ができるコーナーが設けられていました。実際にコスプレをする体験はWebサイトやSNSで情報を検索しただけでは得られないものです。
訪日旅行で様々な体験を楽しんでもらう「コト消費」を喚起するため、その体験の一部分を実際に提供するプロモーション手法は実地型イベントならではと言えるでしょう。

TITFに出展するには?

TITFに出展するには、JNTOに申し込んでジャパンゾーンの一部として出展する方法とタイ旅行業協会のTITF Webサイトから申込みをして単独で出展する方法の2種類があります。

TITFのサイトから申し込んだほうがブース料金自体は安いのですが、ブースの装飾代などすべての費用を自前で賄わなくてはいけないため、総コストはJNTOから申し込んだほうが少なくなるとされています。

ただし、JNTOから申し込んだ場合はジャパンゾーンの一部になるため、ゾーンのコンセプトにより出展内容が制限される場合があります。単独出展の場合は自由な出展をすることができます。

予算・予定出展内容・スタッフの人数・言語の問題等、それぞれのケースによって出展形態を検討するとよいでしょう。

TITF#21(2017年8月)出展事例

実際にTITFに出展している団体ではどのような展示をしているのでしょうか。いくつか事例をご紹介します。

2017年8月のTITF #21のジャパンゾーンでは、JNTOを含む47団体が出展しました。ジャパンゾーンは地域ごとに分けられており、各地域がそれぞれの観光情報や交通情報をPRしました。自治体の事例としては、石川県・福井県・群馬県・埼玉県が共同で北陸新幹線沿線地域の観光PRを行っています。

JNTOを通さない単独出展の事例としては、沖縄観光コンベンションビューローが独自にブースを確保し、県内の旅行業・観光業の団体から無料での参加を募ったのが印象的です。(旅費等は自己負担)

また、同じく単独出展のタイ人向け観光アプリ「TrippinoHOKKAIDO」では、ブースの装飾用備品や配布するノベルティを今回初めて日本ではなくタイ国内で発注したとWebサイトで報告しています。これにより輸送の課題が解決できたということです。

まとめ:訪日予定のタイ人と直接コンタクトできる貴重な機会

訪日タイ人観光客の誘致を目指すならば、タイ最大級の旅行博であるTITFを見逃すことはできません。JNTOでの出展受付は既に終了していますが、次回の開催は2018年2月の予定です。
タイ人向けのプロモーションに力を入れていきたい企業は、今後の参加をぜひ検討してみてください。

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2017/08/23/titf21report/

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