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インバウンド

インドネシア人観光客を呼び込みカギは「宗教観」と「国民性」!?

  • 2017年06月13日
  • その他

500_catch.jpg 近年、訪日観光客数の増加率が著しいインドネシア。インドネシアは5大宗教を国で認めている多様性を持った国です。

そのような多様性を持つ訪日外国人観光客をターゲットとするインバウンドマーケティングにおいて、各国の宗教観や国民性を理解することはとても重要です。

今回は、訪日インドネシア人観光客へのプロモーション事例を紹介しながら、自社の商品をどのようにプロモーションしていくかを考えていきましょう。

実は27万人も訪日しているインドネシア人観光客

みなさんは、どのくらいインドネシア人観光客が訪日しているかご存知でしょうか?
日本政府観光局(JNTO)発表によると、2016年の訪日インドネシア人観光客は過去最高の27万1,000人となっており、前年度比で32.1%増加しています。これは東南アジア主要4カ国(タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア)の中で、最も高い増加率です。

その背景には日本政府観光局(JNTO)による観光セミナーが影響しているとされています。2014年にジャカルタ事務所を開設してから、ムスリムの若年層取り込みに向けた施策に注力していました。

休暇シーズンに合わせたプロモーションも効果的だったようです。インドネシア人観光客の主な訪日シーズンとしては、12月下旬〜1月初旬の学校休暇(クリスマス休暇)、4月の桜シーズン、6月〜7月の学校休暇となっています。

インドネシア人=イスラム教?

インドネシア人が信仰する宗教は何なのでしょうか。
宗教人口として多いのはイスラム教(約87%)、その他はキリスト教のプロテスタント、カトリック、ヒンドゥー教、仏教を信仰しています。インドネシア政府は5大宗教全てを国教としていて、どの宗教も憲法上で平等に権利が保障されています。

中でも割合の多いイスラム教の教えを確認してみましょう。

①信仰告白(シャハーダ)

信仰の告白として「アッラーを唯一神とし、ムハンマドはその使徒である」と唱えます。

②1日5回のお祈り(サラー)

明け方、午前、午後、日没、就寝前にメッカに向かってお祈りをします。東京駅にも、お祈りのための祈祷室の設置が決定されました。

③喜捨(ザカート)

喜捨とは豊かな人が貧しい人に対して施しをすることです。イメージしやすい例として、夫が戦争で亡くなった未亡人家庭に、近隣住民がお金を寄せ集めて、その家族に直接渡すなどが挙げられます。

④ラマダーン月の断食(サウム)

1年に一度、4週間の断食が行われます。この期間の日の出から日没までの間は一切飲食ができません。

⑤メッカ巡礼(ハッジ)

イスラム暦第12月はメッカ巡礼が行われます。イスラム教徒にとってメッカ巡礼は人生最大のイベントと言えます。

他にもイスラム教徒は豚肉やお酒の禁止などもあります。
特定の国や地域を対象としたプロモーションを行うには、それぞれの宗教や国民性を理解することが重要となります。インドネシアはイスラム教が多いので、イスラム教についてしっかりと理解しておきましょう。

訪日インドネシア人観光客にはどんなプロモーションが有効なのか

では想定される訪日インドネシア観光客向けのアプローチ方法を見ていきましょう。

①宗教の側面からのアプローチ例

これはスマホアプリを活用して、宗教面での問題を解決するアプローチの例です。具体的にはハラール(イスラム教徒が信仰するイスラム法において合法なもの)認定を受けたレストランや礼拝所、観光スポットなどの情報をアプリに集約させます。

広告掲載で収益化するほか、インドネシア人の趣味嗜好を加味したビックデータを収集し、これから訪日インドネシア人観光客向けにサービス提供したい企業に提供することにも繋げられます。

②国民性の側面からのアプローチ例

近年、多くの日系フランチャイズの飲食店がインドネシアに進出し、日本食は多くのインドネシア人から愛されるようになりました。

しかし、日本食だからと言って、どの飲食店も上手く行っているわけではありません。

そんな中でオープンから1年以上経っても、人気を博し続けている飲食店にはある特徴が見られています。それは「消費者巻き込み型マーケティング」です。

具体的な施策として、来店したお客さんの写真を撮ってInstagramなどのSNSに投稿しています。それにより、客と飲食店の距離が縮まり、インドネシア人の人付き合いの性質に近い「仲間意識」が芽生えてきます。それはお客さんだけでなく、その投稿の閲覧者にまで届き、集客効率を高めてくれます。

鍵は「宗教」・「国民性」にあり

インバウンドマーケティングを成功させていくには、それぞれの国の宗教や国民性を理解することが大切だということがわかりましたね。
幅広いインバウンド層を狙うのではなく、一つの国に特化したインバウンドプロモーションを行うことも一つの手段です。
自社の商品との相性を見極めながら、様々なプロモーション施策を実践していきましょう!

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2016/06/13/hokkaidonisekonosensh/

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