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インバウンド

低迷する美容業界でも市場規模を拡大!「インバウンド」×「ネイルサロン」が盛り上がっているワケ

  • 2017年06月07日
  • その他

498_catch.jpg 日本政府は今後の訪日外国人観光客数を東京オリンピック開催の2020年までに4,000万人、2030年までには6,000万人にまで増やしていく計画を立てています。しかし、訪日外国人観光客へのプロモーションがうまくいかず、縮小する国内市場のみで競い合っている業界も多くあります。

そこで今回は国内市場が低迷している業界のひとつである「美容業界」において、インバウンド施策に取り組むことで徐々に市場規模を拡大させているネイル市場の事例をご紹介します。

低迷する美容業界の国内市場

近年、美容業界は全体的に縮小していると言われています。矢野経済研究所による2015年市場調査によると、美容市場は前年度比で0.4%減の1兆5,220億円でした。さらに今後より縮小傾向にあると予測しました。
国内の美容市場が縮小傾向にある原因として大きく2つ挙げられます。

①少子高齢化

美容業界の主なユーザー層である20~40代のF1層の女性の人口が減っていることが、美容業界にとって大きな悩みの種であると言えます。

②顧客単価の減少、来店サイクルの長期化

理美容業界では、来店サイクルの長期化や、顧客単価の下落が続いています。割引クーポンの導入などが原因となっており、常に激しい顧客獲得競争にさらされているのが現状です。

インバウンドを取り込み市場規模を拡大する「ネイル業界」

そんな縮小傾向にある美容業界で、微増ながらも市場を拡大しているのが「ネイル市場」です。日本ネイリスト協会の調査によると、2015年時点で参入店舗数は撤退数を上回っており、市場規模も2015年は2,223億円で、2016年には2,247億円に達すると見込まれています。

その背景のひとつに、訪日外国人観光客を取り込むインバウンドプロモーションがあると考えられます。 実際に行われているインバウンドプロモーションの例を見ていきましょう。

事例① 訪日外国人観光客に大人気の「痛ネイル」とは

日本のネイルサービスの中で、訪日外国人観光客に特に人気のサービスが「痛(いた)ネイル」です。

痛ネイルとはアニメや寿司柄といった、日本ならではの文化をデザインしたネイルサービスです。見た目も華やかで「カワイイ」と話題になっています。

事例② 訪日外国人向けネイルイベント

全国各地のイベントにネイリストを派遣し、日本のネイルをプロモーションしている企業もあります。イベントのひとつのコンテンツとしてご当地ネイルを楽んでもらうことが、「日本のネイル」の認知獲得につながるのでしょう。

痛ネイルの例として挙げたアニメやお寿司などの日本文化はもちろん、全国の伝統工芸(藍染、友禅、漆祭りなど...)を取り入れたネイルは訪日外国人観光客にも大人気となっています。

まとめ:「モノ消費」から「コト消費」へ

「ネイル」×「インバウンド」という市場において様々なプロモーション活動が行われていることがわかりました。訪日外国人観光客の消費行動として「爆買い」に象徴される「モノ消費」から、日本でしか体験できない「コト消費」へと変化してきています。
このような訪日外国人観光客のニーズの変化にいち早く気付き、自社独自のプロモーションを行っていくことが重要になってくるでしょう。

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2016/09/26/okinawakendewa28okuen/

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