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インバウンド

ランドセルが世界のセレブの間で大流行!?世界でヒット商品を生み出すヒミツ

  • 2017年06月05日
  • その他

496_catch.jpg 海外のトレンドをしっかりと理解しておくことはとても大切ですが、想像の範疇を超えることもしばしばあります。海外で流行するのはお寿司などの日本食だけではなく、中には「え、こんなものが?!」と、驚くような意外なものが流行っていたりするものです。

そこで今回は、海外で流行している日本の意外な人気商品をご紹介します!
なぜ、どのように広がっていったのかを追いながら、今後のインバウンドプロモーションに活かしていきましょう!

ランドセルが海外で大人気!?

セレブ達に流行し、海外で大人気になった以外すぎるファッションアイテムが「ランドセル」です。
そう、日本ではほとんどの小学生が毎日背負っているあのランドセルです。

ハリウッド女優・歌手であるZooey Deschanel(ズーイー・デシャネル)氏が赤いランドセルをおしゃれに背負っている写真が世界中で話題となり、一気に注目度が高まりました。

パリで開催されるファッションショーではランドセルと制服のファッションショーが行われ、街を歩く一般の市民までもがランドセルを背負っているという現象が起きました。日本では何気ないものだったランドセルが、外国人にとってはおしゃれなファッションアイテムとして大人気となりました。

日本では小学生しか使わないランドセルが海外で流行するなんて信じられませんよね。

ランドセルの人気のヒミツは大きく2つ!

ではそんなランドセルのどんなところが人気なのでしょうか。
様々な要因はあると思いますが、ランドセルが人気の理由は大きく2つあると思われます。

① 機能性の高さ

ひとつ目の理由が「機能性」です。
ランドセルの起源は、19世紀頃に兵士達が使っていたカバンでした。その後、日本の子供達が学校用品を入れるカバンとして使われ、今では日本の小学生なら誰もが持っているものとなりました。

このバックは開け口が大きいため、荷物を出し入れするのにとても便利です。さらには革製ですので、高い耐久性も兼ね備えています。

② ファッション性

ふたつ目の理由が「ファッション性」です。
四角い形のかわいさに加え、最近のランドセルは様々なカラーバリエーションで展開されています。昔ながらの赤・黒がしっかりと定番として残っていながらも、水色や茶色などの今までに無い色が揃えられています。

さらに、カラフルなランドセルに自分なりのデコレーションをして、ファッションを楽しむ若者もいるそうです。

このようにかわいらしいBOXのような四角いデザインと、様々なカラーバリエーションがファッション業界に多大なる影響を与えたのでしょう。

海外でランドセルがヒット商品となることができたワケとは

昔から日本に存在していたランドセルが、どのようにして流行り出したのでしょう?
ランドセル流行の経路として大きくふたつがあげれるのではないかと思います。

① 日本のアニメ

日本の文化として最も有名と言っても過言ではないのがアニメ。
海外でのアニメ人気は衰えることを知らず、インターネットの普及によりさらなる人気が出てきています。

そんなアニメの中には小学生が主人公となるものが多く存在します。例えば、最も有名なアニメは「ドラえもん」ではないでしょうか。そのほかにも世界的に有名な「名探偵コナン」やかわいらしい女の子のストーリーを描く「のんのんびより」というアニメが存在します。

その中のアニメキャラがランドセルを背負っていたら「なんだこれは?」となるのはむしろ必然かもしれません。
このように爆発的ヒット商品は日本の文化の中から広がって行くこともあるのです。

② SNS

もう一つの要因がSNSです。
上記の通り、流行のきっかけになったのはハリウッド女優・歌手のZooey Deschanel氏が赤いランドセルを背負った写真が世の中に拡散されたことでした。ほかにも有名なインスタグラマーがランドセルの写真を投稿して、拡散することもあります。

やはり、現代は個人の持つ影響力がとても大きくなっているので、このようなインフルエンサーの動向も見逃せませんね。

まとめ:爆発的人気をもたらしたのは「日本文化」と「SNS」

以上からわかるように、意外なところから日本の商品が爆発的人気となることがあります。ランドセル以外にも、もっと意外なものが人気になっているケースも存在します。今回のランドセルは日本文化であるアニメとSNSによって世界中の注目を集めることができました。

このような「日本文化」と「SNS」に注目していくことが、インバウンドプロモーションにおいて有効な手段となるかもしれませんね。

様々な視点からインバウンドプロモーションを強化していきましょう!

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2016/11/11/animegahayarebataiyak/

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