学べる・買える・出会える。SB C&Sのマーケティングツール総合サイト。

  • 契約パートナー数 
  • 掲載ツール数 製品

知る・学ぶ

今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。

インバウンド

600万人の暇な時間を活用しよう!空港-都市部間の移動に効果的なインバウンドプロモーションの手法

  • 2017年05月24日
  • その他

489_catch.jpg 日本と世界を繋ぐ玄関口、それは「成田空港」と「関西国際空港」。しかしながら空港から都市部までは長い道のりであり、多くの訪日外国人観光客が「暇」な時間を過ごしています。
そんな「暇」な時間を有効活用してインバウンドプロモーションを実施すれば、認知UPにつながるでしょう。

そこで今回は成田空港、関西国際空港から都市部までの移動の詳細から、どのようなプロモーション施策があるかまでをご紹介します。

実際、空港から都市部までどのくらい時間かかるの?

日本の玄関口である成田空港、関西国際空港から都市部までの所要時間は実際どのくらいかかるのでしょうか?地図アプリ「Googleマップ」にて調べたところ、

・成田空港-東京駅 約1時間
・関西国際空港−大阪駅 約1時間

両空港とも1時間程度の時間を要することがわかりました。路線や他の公共交通機関によってはさらに時間がかかることもあります。

他のアジア圏の国と比較すると...

空港から都市部まで約1時間かかる日本の国際空港と他のアジア諸国の国際空港を比較すると、驚くべき事実が明らかになりました。

以下がアジア諸国の国際空港から都市部までの所要時間です。

・中国 北京首都国際空港-東直門駅 35分
・台湾 桃園国際空港−台北駅 35分
・香港 香港国際空港−中環駅 25分
・韓国 仁川国際空港−ソウル駅 45分
・タイ スワンナプーム国際空港-マッカサン駅 15分

他のアジア諸国の国際空港と比較すると、日本の国際空港から都市部までの所要時間はとても長いことがわかりますね。

都市部までの長い移動時間をインバウンドプロモーションに活かす方法

移動時間が長いのは好ましいこととは言えませんが、インバウンドマーケティングの観点から見れば、他のアジア諸国と比べて都市部までの所要時間が長いことをメリットになりえます。

2016年に成田空港を使用した訪日外国人観光客の数は682万人です。その中で成田空港から東京都まで移動した訪日外国人観光客の割合は約89%であり、約607万人が約1時間かけて東京都心部まで移動していることになります。

この約1時間という時間をインバウンドプロモーションに活用していけばいいのです。

3つほど例を挙げていきましょう。

① 公共交通機関内の広告の活用

訪日外国人観光客の大半が移動手段として公共交通機関を使用しています。つまり、公共交通機関での移動時間は絶好の広告宣伝のチャンスとなります。

例えばバスであれば、多言語対応していることはもちろんですが、都市部でオススメの飲食店や観光スポットをまとめた冊子を作成して各座席のポケットに置いてもいいでしょう。その中に割引クーポン等があれば、さらに足を運びやすくなりますね。昔ながらの方法ですが、暇になればついつい手に取ってしまうものです。

② Wi-Fi利用者に対する広告の活用

海外旅行者にとって非常に重要になるのがWi-Fi。中には現地のSIMを購入する方もいますが、ほとんどの観光客は日本国内用のポケットWi-Fiをレンタルするか、公共のWi-Fiを使用しています。

そのWi-Fiに接続する過程で、自社商品の広告を打ち出してプロモーションに繋げていきましょう。多くの訪日外国人観光客にアプローチできる方法ですので、より高い効果が見込めるのではないでしょうか。

③ 位置連動型プッシュ通知をしている企業とのタイアップ

GPS機能を活用して、指定した地域内にいるユーザーに対してプッシュ通知を送り、集客や販促を行うサービスがあります。そのサービスを活かして飲食店や施設情報を訪日外国人観光客に向けて宣伝することができます。効果的なプロモーションができれば、旅の途中や帰り際での集客可能性が高まるでしょう。

まとめ

国際空港から都市部までの移動時間が長いという特性をメリットと捉え、積極的にインバウンドプロモーションに活用していきましょう!

※制作協力:訪日ラボ(https://honichi.com/news/2017/03/23/600manjikannooishiita/

ソフトバンクのインバウンド「集客」ツールはこちら inbound_banner.png

バックナンバー

中国のITサービス BIG4「BATS」に迫る

DSPで狙い撃ち!訪日中国人向けの広告配信

【中国向けリスティング広告】百度(バイドゥ)だけでOK?中国国内の検索事情

インバウンドマーケティングにおける3つのキーワード

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅マエ」とは

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅ナカ」とは

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅アト」とは

爆買いを呼び起す?!ソーシャルバイヤー(代購、海淘)が中国市場で使われまくる理由とは?

【国別に解説】ターゲットの訪日外国人が増える時期とは?アジア編

爆買いはもう終わった?!「爆買い」という言葉を聞かなくなった理由と消費行動の変化

意外と知らない、インバウンド(訪日旅行者)に関わる税金の種類とは

今さら聞けないTax Free ShopとDuty Free Shopの違い

「インバウンドは夜間を攻めろ!」と言われる理由とは?知っておきたい訪日客の意外な事実

中国人は日本のことを実際どう思ってるの?日中関係とインバウンドマーケティング

訪日外国人観光客を呼び込む日本の伝統とは? 春編

インバウンド×地方の分野でホットなトレンド、「ファムトリップ」とは

法改正でインバウンドにさらなる追い風は吹く?2016年の振り返りと2017年の展望

意外?!日本人とは違った視点で人気の東京中心部の観光スポットとは

訪日外国人観光客に人気の東京都内観光スポット4選!各所のインバウンド対応にも注目!

庭園から科学館まで!訪日外国人観光客に人気のシーサイド観光名所5選

気になるインバウンド市場の動向と、注目すべき2つの国策とは!?

2020年に4,000万人突破しない?!シンクタンク各社のインバウンド市場予測の調査手法を徹底解説!

行動から施策を考える、インバウンドにおける行動分析とは

あなたは理解できている?インバウンド対策で最重要な「ビジット・ジャパンキャンペーン」の3つのコト

あなたは知っている?今もっとも注目されているKOLマーケティングとは

日本の伝統文化や風景の投稿がフォロワーに大人気! インバウンドマーケティングに活用できそうな人気の外国人インスタグラマー10選!

インバウンド向けのプロモーションにInstagramを活用している企業・団体事例10選!訪日プロモーションの参考に!

600万人の暇な時間を活用しよう!空港-都市部間の移動に効果的なインバウンドプロモーションの手法

ランドセルが世界のセレブの間で大流行!?世界でヒット商品を生み出すヒミツ

低迷する美容業界でも市場規模を拡大!「インバウンド」×「ネイルサロン」が盛り上がっているワケ

インドネシア人観光客を呼び込みカギは「宗教観」と「国民性」!?

5つの事例に学ぶ!インバウンドプロモーションには動画を活用せよ!

Marketing Bankの最新情報を受け取る方法

Marketing Bankは毎日の売り上げにきっと繋がるマーケティング情報を発信中です。
会員登録してメールマガジンを受け取るか、RSS・Facebookとお好みの方法をお選びください。

MarketingBankで丸ごと解決!

メルマガ会員登録(無料)をして、
デジタルマーケティングを学ぼう!

メルマガ会員登録

Marketing Bankをフォロー



お問い合わせ・ご相談

SB C&Sがあなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

お客様から多く寄せられるご質問はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

TO PAGE TOP