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訪日外国人観光客に人気の東京都内観光スポット4選!各所のインバウンド対応にも注目!

  • 2017年03月22日
  • その他

449_catch.jpg 東京都内において、訪日外国人観光客が魅力に感じているスポットをご存知でしょうか?
人気の場所は知っていても、「そこがなぜ人気なのか」まで理解していないという方も多いと思います。インバウンドマーケティングにおいて訪日外国人観光客が魅力に感じている要素を理解しておくことは、その後の本質的なプロモーション・施策を行うために必要です。

今回は東京都内で訪日外国人観光客に人気のスポット4箇所を紹介します。

アプリコンテンツでファンを獲得!?「両国国技館」

相撲の会場として訪日外国人観光客から人気の両国国技館。ここでは本場所のうち、1,5,9月場所が開催されます。相撲は1500年以上の歴史を持つとされており、日本独特の文化として世界中からの注目を集めています。建造物には昔ながらの大相撲を描写した大きな絵が飾られていて、訪日外国人観光客は日本の風情を感じることができます。

相撲関連で注目したいのは、日本相撲協会が訪日外国人観光客向けに「大相撲」というアプリを配信しているところです。日本相撲協会と株式会社ドワンゴが共同で運営しており、訪日外国人観光客がより相撲に対して興味を持つようなコンテンツが大きく2つあります。

1つ目が、幕内の全取組ムービーを配信しているところです。過去の名勝負から、自分が応援する力士の最新の取組までムービーで公開されています。これにより、スマホで、いつでも相撲観戦をすることができます。

2つ目が、お気に入りの力士の取組結果をプッシュ通知で知らせてくれる機能です。自分の好きな力士を登録することで、その力士の勝敗をすぐに把握できます。特定の力士を応援することで、より相撲を身近に感じてもらえるでしょう。

インバウンド専用ルートが魅力!「東京スカイツリー」

634メートルの高さを誇る東京スカイツリー。中には東京を360度見渡すことができる天望回廊があり、昼には東京の開放的な街並みを、夜には綺麗な夜景を見ることができます。

しかし、天望回廊へ行こうとすると、日本人の観光客も多くいるため普通に当日券の購入や入場に多くの時間を要してしまいます。せっかくの貴重な時間を待ち時間に費やすのは無駄でしかありません。

そこで、東京スカイツリーはインバウンド専用サービス天望デッキ・天望回廊セット券の発売を開始しました。簡単にいうと、訪日外国人観光客に対する利便性を高め、当日のチケットの購入や列に並ぶことなく天望デッキへ入場できるというものです。スムーズに東京観光をしたいという訪日外国人観光客のニーズを満たす施策と言えるでしょう。

2大スポットが人気の秘密!「渋谷」

「若者の街」というイメージがある渋谷。東京都内のどの場所からでもアクセスが良く、訪日外国人観光客からも相変わらず人気のスポットです。その中でも人気の理由が大きく2つあります。

1つ目の理由は何と言っても「ハチ公」です。渋谷で定番の待ち合わせスポットとして有名な「ハチ公前」は訪日外国人観光客からの人気も集めています。

最近話題になっているのが、マイクロソフトのMRデバイスHoloLensを用いた「Myハチ公」というサービスです。これは待ち合わせている人間同士だけがデバイスの中で見られるハチ公を造ることができるというものです。例えば池袋で待ち合わせをしても、このサービスを使えば、ハチ公像を出現させることができます。

2つ目の理由は「スクランブル交差点」です。日本人から見たらただの交差点に過ぎませんが、訪日外国人観光客からするととても人気のスポットです。多い時で3000人が一斉に交差点を渡り歩く姿は訪日外国人観光客にとっては珍しく、スマートフォンでその様子を動画に撮り、SNSに投稿する人が多いです。

KAWAIIの街「原宿」

日本のポップカルチャーの発信地で、「KAWAII」スポットとして訪日外国人観光客に人気の原宿。様々なショップが立ち並ぶ竹下通りは有名で、日々、訪日外国人観光客で賑わっています。

最近有名になっているのが「もしもしボックス」という観光案内所。渋谷区観光協会が、原宿にある商店会などと連携した形で運営する原宿唯一の観光案内所です。InstagramやTwitterなどのSNSで話題となっており、ふらっと立ち寄って原宿のお店を聞きに来るそうです。ハチ公のような「記念撮影スポット」というプロモーションを行うことで、さらなるSNSでの拡散を見込めるのではないでしょうか。

まとめ

インバウンドマーケティングでは、訪日外国人のニーズを理解することが最も重要となります。ニーズをしっかりと分析し、より"刺さる"インバウンドマーケティングを行なっていきましょう!

制作協力:訪日ラボ

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