学べる・買える・出会える。SB C&Sのマーケティングツール総合サイト。

  • 契約パートナー数 
  • 掲載ツール数 製品

知る・学ぶ

今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。

インバウンド

訪日外国人観光客を呼び込む日本の伝統とは? 春編

  • 2017年02月14日
  • その他

424_catch.jpg

毎年増加している訪日外国人観光客。その中でも群を抜いてやってくるのが中国人。日本政府観光局によると、2016年の総訪日外国人客の約4分の1が中国人です。そんな彼らが最も多く来る時期は7月を中心とする夏季、次いでもうすぐやってくるのが4月を中心とする春です。今回は、4月を中心とする春に何を目的にやってくるのかを調べてゆきます。

なぜ訪日中国人は日本の桜に惹かれるのか

まず春季の代表的な観光スポットとして挙げられるのが「桜」。今では「日本といえば富士山!」という訪日外国人観光客より「日本といえば桜!」という人が増加しているとのことです。これには中国人も例外ではなく、多くの人が桜を目当てにしてやってきます。

しかし、ここで疑問なのは、「なぜ日本の桜なの?中国にも桜はあるじゃないか」という事です。これには日本独特の雰囲気が関係してるといいます。川に沿って咲いている桜、長い並木道に植えてある桜、行き届いた手入れが生み出す美しい風景。これらの組み合わせが、日本独自の雰囲気を醸成し、観光客を虜にしています。

世界を驚かせた20mの氷壁

また、春といえば雪も外せません。中国では広大な国土ゆえに雪が降る地域と降らない地域に分かれています。降る地域では「雪は交通に影響を及ぼすから嫌だ」と思う人も多く、逆に降らない地域の人達は「一度でいいから見てみたい!」と思うでしょう。そんな雪に対して異なった印象を持つ中国両地域の人が間違いなく感動するスポットが立山黒部アルペンルートです。

立山黒部アルペンルートは富山県立山駅から長野県扇沢駅を結ぶ交通路です。4月のメイン観光スポットは「雪の大谷」です。これはこの地域で特に降雪量の多い「大谷」を除雪した後にできる景色であり、雪の高さは20mを超えます。20m積み上げても崩れない雪を求めてたくさんの観光客がやってきます。雪を「スノースポーツ」だけではなく、日本の高い技術力や伝統でしか作りだせない「アート」として売り出すのもインバウンド施策としては有効なのではないでしょうか。

ユネスコが認めた日本伝統の祭り

日本の大きな魅力の1つが日本文化です。訪日中国人観光客の多くもこの日本文化を体験したくて訪日しています。そこで、今回は日本文化のなかでも人気がある「祭り」をご紹介します。

例としてあげられるのは愛知県の犬山祭です。13基の山車(だし)が繰り出し、神社でからくりを披露するという伝統的なお祭りです。この祭りは、県の有形民俗文化財に指定されており、2016年の12月1日にはユネスコ無形文化遺産にも登録された、大人気のお祭りです。 このお祭りの最大の見どころは大きく絢爛な山車です。また、それぞれの山車に設置されたからくり人形も外国人観光客からは「江戸時代のロボット」として人気を博しています。 この祭りは夜の部と昼の部に分かれており、夜には300個以上の提灯を載せた山車が町を練り歩き、その光が満開の桜を照らして幻想的な風景を作り出します。

まとめ

日本は観光資源として桜や伝統芸能を中心にインバウンドを推し進めています。 世界でも珍しい祭りが数多く見られるため、インバウントプロモーションのコンテンツとしては最適なのではないでしょうか。日本にしかない魅力を前面に押し出してインバウンド施策を盛り上げていきましょう。

※制作協力:訪日ラボ

ソフトバンクのインバウンド「集客」ツールはこちら inbound_banner.png

バックナンバー

中国のITサービス BIG4「BATS」に迫る

DSPで狙い撃ち!訪日中国人向けの広告配信

【中国向けリスティング広告】百度(バイドゥ)だけでOK?中国国内の検索事情

インバウンドマーケティングにおける3つのキーワード

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅マエ」とは

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅ナカ」とは

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅アト」とは

爆買いを呼び起す?!ソーシャルバイヤー(代購、海淘)が中国市場で使われまくる理由とは?

【国別に解説】ターゲットの訪日外国人が増える時期とは?アジア編

爆買いはもう終わった?!「爆買い」という言葉を聞かなくなった理由と消費行動の変化

意外と知らない、インバウンド(訪日旅行者)に関わる税金の種類とは

今さら聞けないTax Free ShopとDuty Free Shopの違い

「インバウンドは夜間を攻めろ!」と言われる理由とは?知っておきたい訪日客の意外な事実

中国人は日本のことを実際どう思ってるの?日中関係とインバウンドマーケティング

訪日外国人観光客を呼び込む日本の伝統とは? 春編

インバウンド×地方の分野でホットなトレンド、「ファムトリップ」とは

法改正でインバウンドにさらなる追い風は吹く?2016年の振り返りと2017年の展望

意外?!日本人とは違った視点で人気の東京中心部の観光スポットとは

訪日外国人観光客に人気の東京都内観光スポット4選!各所のインバウンド対応にも注目!

庭園から科学館まで!訪日外国人観光客に人気のシーサイド観光名所5選

気になるインバウンド市場の動向と、注目すべき2つの国策とは!?

2020年に4,000万人突破しない?!シンクタンク各社のインバウンド市場予測の調査手法を徹底解説!

行動から施策を考える、インバウンドにおける行動分析とは

あなたは理解できている?インバウンド対策で最重要な「ビジット・ジャパンキャンペーン」の3つのコト

あなたは知っている?今もっとも注目されているKOLマーケティングとは

日本の伝統文化や風景の投稿がフォロワーに大人気! インバウンドマーケティングに活用できそうな人気の外国人インスタグラマー10選!

インバウンド向けのプロモーションにInstagramを活用している企業・団体事例10選!訪日プロモーションの参考に!

600万人の暇な時間を活用しよう!空港-都市部間の移動に効果的なインバウンドプロモーションの手法

ランドセルが世界のセレブの間で大流行!?世界でヒット商品を生み出すヒミツ

低迷する美容業界でも市場規模を拡大!「インバウンド」×「ネイルサロン」が盛り上がっているワケ

インドネシア人観光客を呼び込みカギは「宗教観」と「国民性」!?

5つの事例に学ぶ!インバウンドプロモーションには動画を活用せよ!

Marketing Bankの最新情報を受け取る方法

Marketing Bankは毎日の売り上げにきっと繋がるマーケティング情報を発信中です。
会員登録してメールマガジンを受け取るか、RSS・Facebookとお好みの方法をお選びください。

MarketingBankで丸ごと解決!

メルマガ会員登録(無料)をして、
デジタルマーケティングを学ぼう!

メルマガ会員登録

Marketing Bankをフォロー



お問い合わせ・ご相談

SB C&Sがあなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

お客様から多く寄せられるご質問はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

TO PAGE TOP