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インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅アト」とは

  • 2016年12月20日
  • その他

386_catch.jpg インバウンド向けのプロモーションより有効なものにするためには、訪日外国人客の段階(旅行のマエ、ナカ、アト)に合わせたアプローチが重要です。

参考:
インバウンドマーケティングにおける3つのキーワード
インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅マエ」とは
インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅ナカ」とは

今回は訪日旅行後にあたる「旅アト」におけるプロモーション戦略について紹介していきます。

そもそも旅アトとは

旅アトは、訪日外国人観光客が母国に帰国し、旅行の余韻に浸っている時間です。この期間で、訪日旅行中に購入したお土産を友達に配ったり、旅の思い出を友達と話したりします。同時に旅行中に撮った写真や感想をSNSに投稿したりもします。

386_img01.png 引用元:http://honichi.com/12378

旅アトにおける効果的なプロモーションとは

旅アトの期間は訪日後1ヶ月程度と言われています。その期間に、訪日した外国人客のリピート促進、そしてその観光客の友達を新規の訪日客とするための適切なプロモーション施策を打っていく必要があります。

旅アトの期間で訪日外国人客が接触する主な情報源は大きく3つ挙げられます。

1つ目はInstagramやFacebookなどのSNSです。訪日旅行中に撮った写真や感想をまとめて投稿する時に接触します。投稿に対してリアクションする友達も接触する媒体ですので、新規顧客創出の観点でのプロモーション施策が重要になってきます。

例えば、訪れた観光地をSNSに投稿する際には「#Tokyo」や「#Tokyoskytree」というようなハッシュタグが付けられます。そこで旅行代理店であれば、「東京スカイツリーに訪れたくなったあなたに」というような、ハッシュタグに関連したツアーの広告を投稿の下に出すという施策が可能になります。これにより、投稿を見て訪日旅行に行きたくなった閲覧者を逃すことなく、旅マエのフェーズに持ち込むことができます。

2つ目はECサイトです。ECサイトの中でも特に越境ECがメインとなるでしょう。訪日旅行中に買いそびれたり、カバンに入りきらないから購入できなかったりしたお土産を購入する時に接触します。ここではついで買いをしてもらうプロモーション施策を打つことが重要になってきます。

例えば、航空会社とタイアップして「訪日旅行時に使用した航空券の番号を入力したら、1,000円分の商品券プレゼント!」というような、訪日旅行をした人限定の施策も可能です。さらに航空券番号を入力して、なおかつ複数の商品を購入した人に対して、抽選で日本への往復航空券をプレゼントするような施策も考えられます。これによりECサイト側は訪日旅行者向けに特化したクロスセルにより、売上をUPさせることができます。航空会社側も余計な広告費をかけずにリピーターを獲得することができます。

最後の3つ目は口コミサイトです。旅ナカで訪問した観光地や利用した宿泊施設に関する口コミを投稿する時に接触します。知り合いや同じ国・宗教の観光客の口コミは新しく訪日旅行に行こうと計画している人にとっては重要な情報となります。

他に旅アトにおけるプロモーション施策として、リターゲティング広告も効果を発揮します。リターゲティングとは検索エンジンやバナー広告から訪問してきたユーザーのその後の行動を追跡し、再度関連の広告を表示させることです。旅マエで訪問先の候補を選定していた時に、広告自体は見たがそのままサイトを離脱している場合が多くあります。その広告を旅アトの期間に再度表示させます。これにより「そういえばあの観光地行ってなかったな」というような気づきを促し、リピーター創出に貢献します。

まとめ

今回はインバウンドの旅アトにおける基本的な知識や具体的なプロモーション施策などについてご紹介しました。越境ECサイトでは直接的に売上UPに貢献するプロモーション施策を打ち出せる「旅アト」。リピーター化を促す施策と共に打ち出し、効果的なインバウンドマーケティングを展開してきましょう。

※制作協力:訪日ラボ

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