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インバウンド

インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅ナカ」とは

  • 2016年12月14日
  • その他

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前回、インバウンドマーケティングにおいて、訪日外国人客の行動を訪日旅行前・中・後にフェーズ分けし、段階ごとにアプローチを変えていくことが重要になっているとご紹介しました。

参考:
インバウンドマーケティングにおける3つのキーワード
インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅マエ」とは

今回は訪日旅行前・中・後の内の訪日旅行中にあたる「旅ナカ」におけるプロモーション戦略について紹介していきます。

そもそも旅ナカとは

旅ナカは、出国~訪日中~母国に帰国するまでの期間です。 この期間で、訪日外国人客は前回紹介した旅マエの期間に立てた旅行プランをもとに、観光地でショッピングを楽しんだり、手配した宿泊施設に泊まるなど旅を満喫します。

381_image01.png 引用:http://honichi.com/12352

実際には事前に計画してきた旅行プラン通りには行かず、その場で予定を変更することはよくあるとのこと。そのため、旅ナカにおいては訪日外国人客がその場で判断できるような情報をプロモーションに盛り込んでいくことが重要です。

旅ナカにおける効果的なプロモーションとは

旅ナカの期間は訪日中の5~10日間と言われています。その期間にターゲットとなる国の訪日客に対して適切なプロモーションを打っていく必要があります。

旅ナカの期間で訪日外国人観光客が接触する主な情報源は大きく4つ挙げられます。

1つ目は飛行機内の機内誌や空港でのアナウンスです。飛行機内で映画鑑賞に飽きてしまったときに、つい手を伸ばしてしまうのが機内誌。機内誌で観光地や美味しいお店の情報が乗っていたら、旅行プランに追加してもらえるかもしれません。空港では日本に到着後の交通機関の手配や、SIM・ポケットWi-Fiなどの通信機器のニーズが高まります。そういった関連商品を扱っている場合、抑えておきたいポイントです。

2つ目は口コミサイトです。観光地をぶらりと歩いていて、ふと遭遇した店が入るに値する店なのかを調べるために使います。英語や中国語などの外国語に対応しているかなどの情報も店に入る決め手となってくるでしょう。

中には、「この店は安全なのか」という情報を求めている訪日外国人客もいます。例えば豚肉を食べることやお酒を飲むことが禁止されているイスラム教徒にとって、その店で豚肉を使っていない料理を食べられるか否かは判断しづらいです。

ここで打つべきプロモーション施策として、イスラム教徒の観光客がハラル認証(イスラム教が摂取を禁じている豚肉やアルコール等を使わないなど戒律に従って製造したことの証明)を受けている店に近づいた時に、スマートフォン上で「この店はハラル認証を受けています!」というようなプッシュ通知を出すという手法があります。そうすることでイスラム教徒の観光客は安心して、そのお店に入店することができます。 これはO2O(Online to Offline)施策とも言われ、ネット上から、ネット外のリアルの場での行動へと促す施策です。

3つ目は訪日観光に関するアプリやSNSです。現在地の近くで自分の好みのお店を探したり、母国にいる友達に欲しいお土産を聞いたりする時に使います。訪日に関わらず外国人観光客が旅行中に最も使用するアプリの一つとして通貨換算アプリがあります。日本円を母国の通貨に換算して、母国よりも安く購入できるかどうかを確認するために使用しています。

ここで打つべきプロモーション施策として、観光客がアプリで通貨換算している最中に、「この店ならもっと安くで購入できますよ!」というようなバナー広告をアプリ上で出します。広告をクリックすると、お目当のものを安くで購入できる店舗のページに飛びます。そうすることで、より多くの観光客をクリック先の店舗に集客することに繋がります。これもまたO2O施策の1つです。

最後の4つ目は街中の看板や店内のポップです。看板内に小さくでもターゲットとする国の言語表記を追加することで、観光客から「ここは親切なお店だ」と判断され、集客UPに繋がります。

旅ナカの期間はインバウンドマーケティングにおいて、唯一訪日外国人観光客に対して直接的なプロモーション施策を打てるタイミングです。上記で紹介したようなO2O施策なども有効なアプローチの1つとなってきます。

まとめ

今回はインバウンドの旅ナカにおける基本的な知識や具体的なプロモーション施策などについてご紹介しました。唯一訪日外国人観光客に対して直接的なプロモーション施策を打てる「旅ナカ」。効果的なプロモーションを通して、より訪日外国人観光客に選んでもらえるような工夫をしていきましょう!

※制作協力:訪日ラボ

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