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インバウンド業界のプロモーション戦略における「旅マエ」とは

  • 2016年12月13日
  • その他

380_catch.jpg インバウンドビジネスの市場拡大に伴い、インバウンド業界における独自のマーケティング手法が確立されてきています。 そういった手法の中でも、訪日外国人客数の行動を訪日旅行前・中・後にフェーズ分けし、段階ごとにアプローチを変えていくことが重要になっています。そしてそれぞれの段階を「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」と呼びます。

参考:インバウンドマーケティングにおける3つのキーワード

今回は訪日旅行前・中・後の内の訪日旅行前にあたる「旅マエ」におけるプロモーション戦略について紹介していきます。

そもそも旅マエとは

旅マエとは、訪日旅行前の旅行計画や準備をしている期間のことを表します。その中でもプレ旅マエと旅マエとに分けることができます。プレ旅マエは「どの国へと旅行に行こうかを決める期間」です。そして旅マエは旅行先が日本に決定した上で「日本でどんな観光地を回ろうかを決める期間」です。それぞれの期間によって打つべきプロモーションは変わっていきます。

380_image01.png 引用元:http://honichi.com/12324

プレ旅マエにおける効果的なプロモーションとは

プレ旅マエは旅行の約4ヶ月以上前の期間なので、ターゲットとなる国や地域における旅行ピークの4ヶ月以上前にプロモーションを仕掛けることが重要です。この期間は、訪日外国人観光客がどの国に行こうか吟味しながら情報を取得する期間です。 ターゲットとなる訪日外国人客の主な情報源として4つ挙げられます。

1つ目が旅行代理店です。ここではそれぞれの国での旅行プランのおおよその予算を調べます。

2つ目は旅行先として候補となる国の情報が載っているメディアや雑誌です。ここでは、それぞれの国でどのような体験ができるかを比較します。

3つ目が旅行を扱ったテレビ番組です。何気なく見ていたテレビ番組を通して新しい渡航先の候補を発掘したりします。

最後に4つ目はYoutubeやVimeoなどの動画サイトです。行こうか検討している国に実際に行った人の投稿を見て、自分が旅行している時のイメージを膨らませます。

これらの情報源に対して、他の候補よりも日本に来たいと思わせるようなプロモーションを打つことが重要になってきます。

また、どの情報源を狙った広告を出すかももちろん重要ですが、同じように広告のクリエイティブも重要です。バナー広告などは対象となる国によってや表現を変えて出し分けることで、ダイレクトに情報を伝えることができます。 さらにターゲットとする国の現地の人が日本で観光している動画や番組を配信することで、自分が日本で旅行する時と重ねることができ、イメージを膨らませやすくなるでしょう。

旅マエにおける効果的なプロモーションとは

旅マエは訪日旅行前の約1~3ヶ月前の期間です。この期間では、日本でどの観光地を回ってどんなお土産を買うかなど、より詳細な計画を立てます。その目的に即した情報源として2つ挙げられます。

1つ目は日本に関する情報に特化したメディアや雑誌です。ここでは、より具体的な観光スポットや各地の名産品、それらの情報から導き出された旅行プランを調べたりします。

2つ目は口コミサイトです。仮決定した観光地やホテルの口コミを調べて、本当に訪問して大丈夫か否かの判断をするために使います。

従来、多く利用されていたパッケージツアーは自由度が低いため、近頃は自分で情報収集して旅行プランを練る人が増えています。そのため自分で練ったプランが本当に安全なものか不安になる人がたくさんいます。つまり、安心・安全で魅力が詰まっている観光地であるという情報を前面に押し出してプロモーションを打つことが重要になってきます。

例えば、Cookie情報などからサイト訪問者の国籍を判別し、「あなたと同じ国から来た旅行者も高評価!」などのバナー広告を打ちます。そこから口コミサイトに誘導するようなプロモーションを打つことで、安全性が担保され、候補地にリストアップされる可能性がUPするでしょう。

まとめ

今回はインバウンドの旅マエにおける基本的な知識や具体的な情報源などについてご紹介しました。ターゲットとしている国の旅行者の旅行に関する情報収集の方法を理解して、効果的なプロモーションを打ち出していきましょう!

※制作協力:訪日ラボ

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