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インバウンド

DSPで狙い撃ち!訪日中国人向けの広告配信

  • 2016年11月06日
  • その他

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「訪日中国人向けに爆買い促進の広告を打ちたい!」
訪日中国人向けのインバウンドマーケティングを推進していこうと考えている企業であれば、誰もが考えていることだと思います。

しかし日本に来ている全ての訪日中国人に広告を見てもらうには莫大な予算がかかります。さらに人によって、観光や買い物など日本に来る目的は違います。「個々人に合わせた広告をできるだけ多くの訪日中国人に届けたい」この想いに応えることができるのが、DSPです。

そもそもDSPって?

DSPはDemand Side Platformの略語であり、インターネット広告において広告主の効果の最大化させるためのツールです。広告主はDSPを用いて、配信したいターゲット、予算などを設定し、バナーを入稿すれば、あとはDSPが自動でターゲットに最適な広告を配信してくれます。

DSPが誕生したは2009年のリーマンショックの頃。
金融機関に在籍していたエンジニアが、職を求めてインターネット広告会社に転職したことがDSPの開発のきっかけだと言われています。金融業界の考え方が広告業界にも取り入れられて、ストックマーケットのような広告のオークションシステムができたのです。

DSPは広告業界に変革をもたらしました。
従来は広告枠単位で配信していたものが、DSPの登場によりターゲットに併せてリアルタイムで入札ができるようになりました。これにより「枠」単位ではなく、広告に興味・関心を持っているユーザーに届けるという「人」単位で配信することが可能となったのです。

訪日中国人向けのDSP活用法とは

ここまでで、DSPの概要をご紹介しました。
では、実際に訪日中国人向けにDSPを活用して、広告配信する仕組みをお伝えします。

例えば、ある訪日中国人が自社サイトで商品購入や、お問い合わせなどのコンバージョンとなる行動をしたとします。

そのユーザーと親しい母集団をターゲットとするため、ユーザーの行動履歴などを検出し、ターゲット層を絞っていきます。行動履歴は、訪日中国人がよく利用するポータルサイトやSNS、検索行動、動画視聴履歴などから収集することができます。 さらにIPアドレスやOSの解析も実施して、ターゲットが中国にいるのか、日本にいるのかも判断し、より詳細なターゲットや広告配信のタイミングを特定します。

この作業を繰り返し行うことで配信すべきターゲットやもっとも訴求すべき内容などが見えてきます。まだ中国にいる旅行準備・企画段階のユーザーには、旅行プランに商品を買える場所を組み込こんでもらうための認知を目的とする広告を配信します。訪日中のユーザーに対しては「日本に訪れている方は必見!」というように、すぐに行動を促すような広告を配信していきます。そうすることでユーザーの特性と置かれている状況を掛け合わせたマーケティングの展開が可能となります。

まとめ

DSPで広告配信を最適化し、訪日中国人に向けたインバウンドマーケティングをさらに強化していきましょう。

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