学べる・買える・出会える。ソフトバンクC&Sのマーケティングツール総合サイト。

  • 契約パートナー数 
  • 掲載ツール数 製品

知る・学ぶ

今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。

メーカーインタビュー

他ツールとの連携で検索体験をトータルサポート!【今までにない商品検索ツール「ポップリンク」の魅力 (2)】

  • 2017年10月12日
  • サイトユーザビリティ向上

553_catch.PNG MarketingBankをご覧の皆さま、こんにちは!女子大生ライターの金城樹です。このシリーズでは、ユニークなマーケティング・ツールを提供する企業にインタビューしています。
今回は検索ボタンを押す前に欲しい商品を見つけられる商品検索ツール「ポップリンク」を提供しているビジネスサーチテクノロジ株式会社の石川様にお話を伺いました。
第2回では、ポップリンクの導入後のサポートについてお聞きします。

専用のタグをサイトに貼るだけでツール導入完了

金城:前回はポップリンクの機能の概要をお伺いしました。今回はポップリンクの導入方法と導入後のサポートについて教えていただけますか?

石川:ポップリンクを導入する際に、お客様にやっていただくことはたった1つだけです。
それは、ポップリンク導入用の専用のタグをWebサイトに貼っていただくこと。タグを貼るだけでツールの機能を実装することができます。

金城:ほんとにそれだけで導入できてしまうんですか!?もっと複雑な準備が必要なのだと感じていました。そうなると、導入後の設定やメンテナンスに工数が発生してくるのですか?

石川:いえ、そのようなことはなく、導入後はそのまますぐにご利用いただけます。必要があれば、サジェストされる商品の順位調整を行います。例えば、お客様側からの要望で「人気商品や新商品を検索時に上位表示させたい」というものが多くあります。その場合は、お客様のECサイトのGoogle Analyticsのデータを元に、順位調整を行うためのサポートもしています。

probo ECとあわせた活用で検索の始まりから終わりまでを対策!

金城:ポップリンクをより活用するために、オススメの使い方があれば教えてください。

石川:ポップリンクは、弊社のほかのツールとあわせて活用していただくことで、検索体験をより向上させることができます。

金城:具体的にはどのようなツールでしょうか?

石川:probo ECというサイト内検索ASPです。これはECサイト内の検索に必要とされる機能を網羅したツールです。

金城:どうしてこのツールとあわせた活用が、検索体験を向上させることに繋がるのでしょうか?

石川:ポップリンクは検索窓上でのサジェスト部分に特化したツールです。そのため検索結果ページの最適化には対応できません。probo ECと併用することで検索の始まりから終わりまでを対策することができます。

金城:あわせて活用することで、検索体験の包括的なサポートができるんですね!
probo ECには具体的にどのような機能が備わっているのですか?

石川:ECサイトでよく目にする商品の絞り込み機能やランキング、おすすめ情報の表示のほかに、商品検索と一緒にコーポレートサイトやFAQサイトなど、複数の関連サイトを横断的に検索して結果を表示できる機能を備えています。
また、probo ECは、多言語にも対応しており、英語だけでなく、中国語・韓国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語など各国語での検索が可能です。

そもそもミスタイプを起こさせない検索手法の設計

石川:ポップリンクで、検索キーワードのミスタイプのせいで0件ヒットが出てきてしまうことを防ぐ機能について触れてきましたが、probo ECの機能を使ってミスタイプを起こさせないユニークな検索手法の設計を行うことができます。以下の画像をご覧ください。

553_image1.png 石川:この画像は、つけまつげやカラーコンタクトを扱うECサイトを運営されているお客様の検索ページです。
キーワード検索のための検索窓も用意していますが、このサイトでは商品の色やサイズをタップして絞り込める検索画面にすることで、ミスタイプを防ぐような検索設計をさせていただきました。

コンタクトレンズのように装着期間やサイズ、色を細かく指定して注文するような商品の場合、ユーザーが、欲しい商品の条件をクリックするだけで商品を探せるUIにすることで、0件ヒットの無いより正確な検索を提供することができます。

金城:サイトを利用するユーザーに必要以上に頭を使わせないUIにすることが大事なんですね。

まとめ

検索窓上で商品のサジェストを行うポップリンクと、検索結果画面で的確に商品を探せるprobo ECを活用することで、検索体験を最大化が見込めます。
第3回ではポップリンクのクライアント企業での導入事例について紹介していきます。

バックナンバー

検索窓でショッピングが楽しめる?!新感覚の検索体験【今までにない商品検索ツール「ポップリンク」の魅力(1)】

他ツールとの連携で検索体験をトータルサポート!【今までにない商品検索ツール「ポップリンク」の魅力 (2)】

Marketing Bankの最新情報を受け取る方法

Marketing Bankは毎日の売り上げにきっと繋がるマーケティング情報を発信中です。
会員登録してメールマガジンを受け取るか、RSS・Facebookとお好みの方法をお選びください。

たった2年で売上1億円!WEBマーケティング事業の秘密を大公開! 詳しくはこちら

メルマガ会員登録(無料)をして、
デジタルマーケティングを学ぼう!

メルマガ会員登録

Marketing Bankをフォロー

お問い合わせ・ご相談

ソフトバンクC&Sがあなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

お客様から多く寄せられるご質問はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

TO PAGE TOP