学べる・買える・出会える。ソフトバンクC&Sのマーケティングツール総合サイト。

  • 契約パートナー数 
  • 掲載ツール数 製品

知る・学ぶ

今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。

メーカーインタビュー

検索窓でショッピングが楽しめる?!新感覚の検索体験【今までにない商品検索ツール「ポップリンク」の魅力(1)】

  • 2017年10月06日
  • サイトユーザビリティ向上

551_catch.PNG MarketingBankをご覧の皆さま、こんにちは!女子大生ライターの金城樹です。このシリーズでは、ユニークなマーケティング・ツールを提供する企業にインタビューしています。
今回は検索ボタンを押す前に欲しい商品を見つけられる商品検索ツール「ポップリンク」を提供しているビジネスサーチテクノロジ株式会社の石川様にお話を伺いました。
第1回では、ポップリンクの基本機能や開発中の機能についてお聞きします。

「お探しの商品が見つかりませんでした」はユーザー離脱の最大の原因

金城:ポップリンクを一言で表すとどういったツールなのでしょうか?

石川:検索ボタンを押す前に欲しい商品を見つけられる商品検索ツールです。

金城:「検索ボタンを押す前に欲しい商品を見つけられる」というのはどういう意味ですか?

石川:ポップリンクを使うと、ECサイトなどで検索した時に出てくる「0件ヒット」という現象をなくすことができます。

金城:0件ヒット?

石川:0件ヒットは、ECサイトなどで検索した商品が見つからず、「お探しの商品が見つかりませんでした」と表示されることです。これは、つまり、欲しい商品を見つけられなかったということ。ECサイトにおいてユーザーが離脱する最大の原因となっています。欲しい商品が見つからないサイトを、これからも使い続けたいとは思わないですよね。

金城:確かにこの表示が出てくると、「このサイトはあまり商品をたくさん扱ってないんだな」と思って、使わなくなる傾向にありますね。

キーワードを入力するだけで、欲しい商品がレコメンドされる

金城:0件ヒットが出てくるという課題を解決するために、ポップリンクはどのような仕様になっているんですか?

石川:以下の画像をご覧ください。 551_image1.png

石川:この画像のように、調べたい商品のキーワードの一部を入力するだけで、商品の画像と情報をレコメンドしてくれる仕様になっています。

金城:これは新しいスタイルですね!

石川:例えばワンピースを探したい時に、「わ」と入力するだけでワンピースに関連したキーワードの候補が出てきて、そのキーワードに関連するワンピースをレコメンドしてくれるのです。レコメンドされた商品画像は横にスクロールするだけで閲覧できます。気に入った商品が見つかったら、直接商品ページに移動します。

金城:このように検索窓で直接商品を表示することで、0件ヒットになって離脱するリスクをなくしているんですね。少ない手間で複数の商品を見られるので、検索結果ページで欲しい商品を見つけられずに離脱することも減りそうです!

女性はスマホで商品を購入する時、両手を使う?!

金城:商品を横にスクロールで見られる仕様は、どういった経緯からの工夫なんですか?

石川:この仕様は、ECサイトを運営されているクライアント様のユーザーの声を汲み取った結果のものです。女性は、スマホで商品を購入するとき両手を使うそうです。右利きの人は一般的に、左手でスマホを持って、右手の人差し指でページをスクロールします。このようなユーザーの特性を参考にして、キーワードの候補と商品をスクロールしやすいUIが横スクロールだということがわかりました。

金城:本当ですね!私もそんな風にして、ECサイトを見てました!ユーザーの特性が反映されたUIになっているんですね!
今後の開発予定や新機能を教えていただけますか?

石川:スマートフォンサイトやアプリ、外部サービスとの連携、様々なシーンで活用できるよう基盤強化と機能追加を中心に行っていく予定です。

金城:具体的にどのような機能追加があるのでしょうか?

石川:例えば、スマートフォンサイトに検索窓が無くても、商品の検索ができるようにする機能です。以下の画像をご覧ください。
551_image2.png

石川:この画像は検索窓がないECサイトのために開発中された機能です。システムの都合上、新たに検索窓を追加できないサイト向けに、検索窓の代わりに虫眼鏡マークのアイコンをサイト上に設置します。そのアイコンをクリックすると、検索窓が出現し、ポップリンクの検索窓のUIと同じように利用することができます。

金城:これは便利ですね。検索窓の設置位置に頭を抱えていたサイト運営者にとってもうれしい機能だと思います!

まとめ

検索窓にキーワードを入力するだけで、その場で商品画像を見ながらショッピングができる「ポップリンク」。スマホ対応に向けた新機能の展開も楽しみですね。
第2回ではポップリンクのサポートについて紹介していきます。

たった2年で売上1億円以上を達成!
WEBマーケティング知識0から始めた事業の秘密を大公開!

Marketing Bankの最新情報を受け取る方法

Marketing Bankは毎日の売り上げにきっと繋がるマーケティング情報を発信中です。
会員登録してメールマガジンを受け取るか、RSS・Facebookとお好みの方法をお選びください。

たった2年で売上1億円!WEBマーケティング事業の秘密を大公開! 詳しくはこちら

メルマガ会員登録(無料)をして、
デジタルマーケティングを学ぼう!

メルマガ会員登録

Marketing Bankをフォロー

お問い合わせ・ご相談

ソフトバンクC&Sがあなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

お客様から多く寄せられるご質問はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

TO PAGE TOP