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メーカーインタビュー

もっと顧客のマーケティング活動に入り込めるサービスを!SNS運用支援ツール「BuzzSpreader」の魅力(2)

  • 2017年09月12日
  • ソーシャルメディア構築/運用

541_catch.PNG MarketingBankをご覧の皆さま、こんにちは!女子大生ライターの金城樹です。このシリーズでは、ユニークなマーケティング・ツールを提供する企業にインタビューしています。
今回はSNSアカウントの現状分析から投稿サポートを通じて、運用支援をするツール「BuzzSpreader」を提供する株式会社ホットリンクの福山様にお話を伺いました。
第2回では、BuzzSpreaderの開発経緯をお聞きします。

クライアントのマーケティング活動の一環に、もっと入り込むようなプロダクトを作りたい

金城:前回はBuzzSpreaderの概要をお伺いしました。ホットリンクではほかにもソーシャルメディア関連のサービスを展開されていますが、どうしてBuzzSpreaderを開発しようと思われたのでしょうか?

福山:おっしゃる通り、弊社ではクチコミ@係長という、ソーシャルメディアにおけるビッグデータ分析ツールを提供しています。そのためソーシャルメディア界隈の現状把握はできています。
しかしデータを活用する側のマーケターからすると、データを元に施策に落とし込むには、一度深掘りする作業が必要なのです。

現状の提供しているサービスでは、まだまだマーケターに負荷がかかっていると感じました。そこで、もっとクライアントのマーケティング活動の一環に入り込むようなプロダクトを作りたいという結論に至り、BuzzSpreaderを開発することになったのです。

金城:データを提供してくれている企業が施策のサポートまでしてくれるとなると、マーケターとしてはとてもありがたいですね!現在はInstagramの運用支援という関わり方ですが、なぜInstagramに目をつけたのでしょうか?

福山:一番の理由は、インフルエンサーマーケティングなどを代表とするInstagramを使ったマーケティング手法が話題になってきている中、効果の分析や投稿サポートをしてくれるツールがあまり無かったからです。

金城:確かに、分析の部分が上手くできないと、次にどういうアクションをすれば良いかが曖昧になってしまいますよね。

マーケターが悩むポイントから機能を開発!そして生まれたのが「ハッシュタグレコメンド機能」

金城:BuzzSpreaderの大きな強みとしてハッシュタグのレコメンド機能があると思いますが、そこに着目したのはなぜなのでしょうか?

福山:ハッシュタグのレコメンドに重きを置いている背景として、まず「マーケターが何を考えているのか」という点に着目しました。マーケターがInstagramの運用における施策を考えるとき、どんな情報を欲しているのかを考えると

・どんな画像を投稿したらいいのか
・どんなハッシュタグを使ったらいいのか

の2軸が重要だということがわかったのです。

しかし画像認識して、「御社のInstagramアカウントでは、この画像を投稿すると、いいね・フォロワーが増えやすいですよ!」というレコメンドは、現在の人工知能を使った技術では、なかなか実現が難しいんです。

そこでハッシュタグのレコメンドに特化したプロダクトとして開発していくことになりました。前回お話した人気投稿トップ9に表示されやすいハッシュタグをレコメンドするアルゴリズムを構築することで、お客様にとって大きな費用対効果を見込めるプロダクトに近づくのです。

金城:この画像には、どんなハッシュタグをつけたらいいんだろう?と頭を抱えていたマーケターは多いと思いますので、BuzzSpreaderを活用すれば、そんな問題も解決されますね!

まとめ

Instagramを運用するマーケターが何を考えているのかという視点から開発された「BuzzSpreader」。かゆいところに手が届く機能の裏には、開発者の「マーケターに寄り添ったサービスにしたい」という想いがあったのですね。
第3回ではBuzzSpreaderの各機能の操作方法を紹介していきます。

バックナンバー

唯一無二のハッシュタグレコメンド機能!SNSの運用効率をAIで劇的に高める「BuzzSpreader」の魅力(1)

もっと顧客のマーケティング活動に入り込めるサービスを!SNS運用支援ツール「BuzzSpreader」の魅力(2)

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