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メーカーインタビュー

【短期間でCVアップに貢献】Web接客ツール「エフトラCTA」の魅力(3)

  • 2016年11月22日
  • EC関連

367_catch.jpg MarketingBankをご覧の皆さま、こんにちは! 女子大生ライターの馬場杏奈です。このシリーズでは、ユニークなマーケティング・ツールを提供する企業にインタビューしています。
今回取り上げるのは、Web接客ツール「エフトラCTA」。幅広いジャンルのサイトに導入されている同ツールを提供している株式会社エフ・コードの平井隆仁さんにお話を伺いました。
第3回では、エフトラCTAを実際に活用してCVがアップしたクライアント企業の事例をお聞きします。

無料レッスンへの誘導バナー表示で申込数が月150件超え

馬場:前回まではエフトラCTAの機能面や使い方を中心に伺いました。今回は、実際にエフトラCTAを導入して成果が上がった事例を教えていただけますか?

平井:では今回は、弊社クライアント3社の活用例をご紹介できればと思います。成果を上げると一口に言っても、CVはサイトによって種類が違います。今回はその中でも申し込み・席予約数・売上の順にお話します。

1社目はオンライン英会話サービスを運営している企業様です。
この企業は自社Webサイトの直帰率が高く、サイトからのレッスン申込数が増加しないという問題を抱えていました。サービスに興味を持って流入しているはずなのに、サイト上で何もせずに、ページを離脱してしまうのです。我々は、広告主様が思っている以上に、お客様に必要な体験レッスン等の情報が届いていないのではないかと考えました。
そこで、解析を用いて特に離脱の集中しているページを分析。そこにエフトラCTAを使って、ユーザーがページを閉じようとしたときに、画面中央に「無料体験のレッスンお申し込み」というバナーを表示するようにしました。
結果、こちらのバナーを導入いただいてから、わずか1ヶ月で150件以上の無料体験レッスンへのお申し込みを獲得することができました。

馬場:1ヶ月で150件ですか!短期間で成果が出るんですね。

平井:はい。お客様が抱えている課題を見つけて、それに最適のアプローチをすることでCVアップに繋がりました。現在は、ユーザーの訪問回数等によってターゲティングを分割することでさらに効果を高めるようお取り組みさせていただいています。

LPへの誘導バナー導入で予約完了率が3倍に

平井:2社目は高速バス事業者の企業様です。この企業のサイトはSEO対策が強く、流入量はある程度あったのですがランディングがトップページに集中していたためお客様の離脱率が高く、予約まで至らないという点にお困りでした。どうやら流入したページで希望する路線を見つけられないユーザーが多いようだったので、その課題を解決するために、エフトラCTAをご利用いただきました。

そのサイトには人気路線の最安価格を集めたコンテンツページがあったにもかかわらず、上手くトップからの導線を付けられていませんでした。お客様自身、そのようなコンテンツをアピールしたいという願いがあったのですが、社内リソース不足などで上手く対策が打てていないという状況。そこで、弊社エフトラCTAを活用し、そのコンテンツページへの流入を増やすようにしたんです。具体的には、「お探しのバスが見つかりませんか?」というメッセージの誘導バナーを、サイト内でバスプランを見つけられないユーザーに表示しました。

結果としてエフトラCTA導入後にサイトの離脱率が約13%改善し、座席予約の完了率もなんと3倍にもなりました。

馬場:すごいですね。お客様のニーズを汲んだバナーを提供したことが功を奏したのですね!

売り上げ12,000ドルアップ!海外ECの成功事例も

平井:最後にご紹介する企業はタイでアパレルのECサイトを運営する企業様です。じつはエフトラCTAは海外展開のために、英語対応もしています。

馬場:英語にも対応してるんですね!

平井:マーケティングに国境はないので、日系企業様が越境ECで海外クライアント様向けにEC対応しているケース、外国企業様のWebサイトにてそのままご利用いただくケース、どちらにも対応できるよう管理画面、サポートスタッフ、共に英語対応可能としています。ここでご紹介するサイトは10,000アイテムを持つ大型のECサイトでした。しかし、ファーストビューの中にセール特集等が告知できておらず、訪問してくださったお客様に対してセールをしていることを伝えられずに離脱されてしまうケースに頭を悩ませていました。

馬場:国を越えてもクライアントが悩むポイントは変わらないですね。

平井:そうです。そこでエフトラCTAを使って、トップページに訪問してくださったお客様にセールを告知するバナーを導入させていただきました。
このケースもたった3ヶ月で12,000ドルの売り上げアップにつながりました。

馬場:国境を越えて、世界中に貢献しているツールなんですね!

まとめ

課題を的確に捉え、適切なバナーを提案し、導入後短期間でCVアップに貢献するエフトラCTA。その名はすでに世界に届きつつあるのかもしれません!最終回となる次回は、サイト離脱を改善した具体的な活用例を伺いたいと思います。

連載バックナンバー

【開発者が語る!6,000件導入の秘訣とは】Web接客ツール「エフトラCTA」の魅力(1)

【マーケターファーストの管理画面UI】Web接客ツール「エフトラCTA」の魅力(2)

【短期間でCVアップに貢献】Web接客ツール「エフトラCTA」の魅力(3)

【的確なバナー表示でサイト離脱改善】Web接客ツール「エフトラCTA」の魅力(4)

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