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クリエイティブはユーザーが「見慣れているもの」に馴染ませる!売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた最強の売れるノウハウ(3)

  • 2017年07月19日
  • EC関連

519_catch.jpg 独自のノウハウ・テクニックによる広告コンサルティングだけでなく様々な自社開発ツールをリリースするなど、活躍のフィールドを広げている株式会社売れるネット広告社
デジタルのダイレクトマーケティングシーンを牽引する同社がクライアントに貢献し続けられる秘訣は「【A/Bテスト】のおかげだ」という。本連載では、売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた"最強の売れるノウハウ"を、同社でコンサルタントをしている進藤様、山崎様にお伺いします。

今回は、前回に引き続き売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた"最強の売れるノウハウ"を実践して、成果に繋がった事例について伺います。

ついクリックしてしまう仕掛けとは

ーー前回はユーザーの心理を意識した【A/Bテスト】の仮説設計によってクライアントの成果に貢献した事例を教えていただきました。今回はどのような事例を教えていただけるのでしょうか

進藤:今回も健康食品をネット通販で展開されているクライアントでの成功事例です。今回はほとんどのスマートフォンユーザーが利用しているであろうLINEを活用した事例になります。

ーーLINEですか。実際にどのような施策を投じられたのでしょうか

進藤:大きく分けて2つあります。

1つ目はクリック率を上げるバナー広告施策です。いかにしてバナーのクリック率を上げるかを考えた時に、いつも見慣れているものを取り入れてみてはどうかという考えに至りました。そして、スマートフォンユーザーがいつも見慣れているものを連想した時にLINEの特徴を活かせばいいのではないかとなりました。

そこで出てきたIDEA(【A/Bテスト】における仮説のアイデア)が「LINEの通知が来た時のようにアイコンの右上に赤く数字が出るUI をバナー広告にも新着アイコンとしてつけてみる」というものでした。
これが思いのほか効果を出しまして、クリック率が、既存のクリエイティブに比べ最大で4.18倍上がりました

ーー4.18倍ですか!驚異的な数字ですね。馴染みのあるUIにすることで、ついクリックしたくなるのでしょうね。

進藤:そうなんです。メールのアイコンにLINE風の新着アイコンがあると、「あれ?通知来てる?」と思ってユーザーはクリックしてしまいます。それを狙ったIDEAです。

フォローメールにLINEを活用してみると2.8倍の効果が

ーー2つ目はどのような施策を投じられたのでしょうか

進藤:LINEを使ったメールマーケティング施策です。弊社ではフォローLINEと呼んでいます。

単品リピート系商品の通販で効果的な施策に、最初にモニター商品を購入したお客様にフォローメールを送り、本商品の購入を促す定期購入への引上施策があります。これは通販に携わるほかの企業様でも実践されている施策です。その施策を弊社ではLINEで試してみたというIDEAです。

ーーどうしてLINEを活用してみようと思われたのでしょうか?

進藤:近頃はメールよりもLINEの方がメインのコミュニケーションツールとなっているので、通販にも取り入れれば効果が出るのではという考えに至ったからです。実際に「フォローメール」vs「フォローLINE」で【A/Bテスト】を行ったところ、「フォローLINE」の方が引上率2.8倍の差をつけて勝ちました。

日頃から、あらゆることに思考を巡らせることでIDEAの質は自ずと高まる

ーーこの2つの施策どちらも目新しいノウハウだと感じるのですが、新たなノウハウを考案する秘訣はありますか

進藤:弊社がバナーなどを制作する際に気をつけていることに繋がるのですが、「掲載面に合わせて媒体に馴染ませる」ことはいつも気にかけています。もっと簡単に言うと、ユーザーに良い意味で広告と認識させないことですね。ユーザーに「広告だ!」という嫌悪感を与えにくいバナー広告やランディングページを制作するには、日々ユーザーがどういうことを考えているのかに思考を巡らせていなければいけません。

ーーユーザーに嫌われない広告クリエイティブのIDEAを生みだすために日々実践されていることはありますか?

山崎:街中を歩いていても、電車の広告だったり、看板を注意深く見たりして「あ、これ使えそうだな」というIDEAの種を常に探しています。

ーー毎日IDEAを考える習慣がついているからこそ、質が高く、成果に繋がるIDEAが生みだされるのですね。

まとめ

ユーザーがいつも使う媒体をクリエイティブに取り込むことで、ユーザーに広告を受け入れてもらいやすくして、確実に成果を出していく売れるネット広告社。彼らが作り出すクリエイティブのIDEAは日々あらゆることに思考を巡らせて生まれるものであることもわかりました。
次回は売れるネット広告社の得意とする通販業界の変化の兆しや変化する市場でこれからどのように戦っていくのかについて伺っていきます。

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※このインタビュー記事はライブチャットコンテンツ作成/配信ツール「ChatCast」を使って作成されています。

連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!
第3回:そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?
第4回:加藤公一レオが一番オススメする最高のテクニックはコレだ!

【加藤公一レオにマネジメントされた部下が語る『売れるネット広告社の組織論』】
第1回:人情味あふれるトップが社員に対して口酸っぱく発する言葉とは?
第2回:会社の方針はどの程度浸透・実践されている?
第3回:費用対効果280%改善の最強の売れるノウハウとは?
第4回:申込確認画面のアップセルで費用対効果が2倍以上に?!

【引上率やリピート率を大幅改善できる「最強の売れるノウハウ」】
第1回:売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!
第2回:「フォローメール」は"タイミング"も大事!顧客の"消費サイクル"に合わせて引上げ・リピート率アップ
第3回:ダメなメールと「読まれる」メールはここが違う!圧倒的に開封率を上げる3つのポイント
第4回:あなたもきっと見落としている!引上率を上げる「同梱ツール」の鉄則

【売れるネット広告社の『クリエイティブ最適化』】
第1回:最強のクリエイティブ理論大公開!ネットでレスポンス効率を「100%確実」に上げ続ける方法はこれだ!!
第2回:最高にレスポンス率の高いクリエイティブは、強い"要素"の単純な組合せ

【売れるネット広告社の『ランディングページのコンバージョン率アップテクニック』】
第1回:「申込みフォーム一体型ランディングページ」テクニック
第2回:「エントリーフォーム最適化(EFO)」テクニック

【売れるネット広告社の『A/Bテスト』に基づいた最強の売れるノウハウ】
第1回:1,000回以上の【A/Bテスト】で確実に成果を積み上げる!
第2回:ボタンの位置を変えるだけで申込率が1.6倍?!

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