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ボタンの位置を変えるだけで申込率が1.6倍?!必見、売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた最強の売れるノウハウ(2)

  • 2017年06月28日
  • EC関連

510_catch.png 独自のノウハウ・テクニックによる広告コンサルティングだけでなく様々な自社開発ツールをリリースするなど、活躍のフィールドを広げている株式会社売れるネット広告社
デジタルのダイレクトマーケティングシーンを牽引する同社がクライアントに貢献し続けられる秘訣は「【A/Bテスト】のおかげだ」という。本連載では、売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた最強の売れるノウハウを、同社でコンサルタントをしている進藤様、山崎様にお伺いします。
今回は、売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた最強の売れるノウハウを実践して、成果に繋がった事例について伺います。

従来のクリエイティブと競わせることで圧倒的な差を見せる

――前回は【A/Bテスト】の概念、基本的な設計方法を中心に、【A/Bテスト】に対する考え方や姿勢を教えていただきました。今回は、売れるネット広告社の【A/Bテスト】最強ノウハウを実践して、成果に繋がった事例について教えていただけますか?

山崎:かしこまりました。今回は健康食品・化粧品を扱う大手企業での事例をご紹介します。

――どういった経緯で御社にコンサルティングの依頼が来たのでしょうか?

山崎:代表の加藤が主催する「通販勉強会」というものがあり、そこでお伝えした弊社のビジネスモデルやコンサルティングにご興味を持っていただき、コンサルティングがスタートしました。

――導入の決め手となったのはどういったところだったのでしょうか?

山崎:このクライアントは、弊社が関わる前にもほかの代理店によるメディア運用のコンサルティングを受けていました。しかし代表の加藤の話を聞いて、弊社に圧倒的な【A/Bテスト】実績があることを知り、弊社が保有する【A/Bテスト】の実例をそのまま実践したら、もっと成績が改善するのではないかと思っていただけました。
そこで、私から「従来のクリエイティブと売れるネット広告社のクリエイティブで勝負してみませんか?」と提案しました。

――売れるネット広告社が持つ【A/Bテスト】の結果に基づいた"勝ちパターン"がいかに優れているかを、競わせることで証明しようという作戦に持ち込んだのですね。

山崎:そういうことです。結果として、弊社のクリエイティブのほうがより高い成果を上げました。圧倒的に費用対効果を改善することに成功したのです。

いかにユーザーの心理を揺さぶるかを常に意識する

――実際にどのような施策を投じられたのでしょうか?

山崎:具体的な事例を2つご紹介します。

1つ目はアップセル率を改善する為に、アップセルページ(申込確認画面)にクーポンを表示する施策を提案しました。申込確認画面で「初回半額です!」と値引き訴求するよりも「クーポンが当たりました!しかもこのページ限定です!」と訴求した方がお客様の心理として「今使わなきゃもったいない」と思わせる事ができるのではないかという仮説を立て、検証したんです。 510_image1.png 510_image2.png

通常のアップセル施策との【A/Bテスト】を行った結果、なんと、通常のアップセル施策に比べ最大1.6倍アップセル率が向上しました!

510_image3.png

――1.6倍ですか!たしかに〇〇限定という言葉には弱いですものね。【A/Bテスト】の設計において気をつけたところはありますか?

山崎:気を付けたところは、配信条件をしっかり揃えるところです。お客様からお預かりした大切な広告費ですので、配信前日まで、しっかりURLはちゃんと飛ぶのか、効果測定は正常に出来るのかを入念にチェックしておりました。

――広告の遷移先をミスしていたり、システムにエラーがあったりという初歩的なミスは意外に多いと聞いたことがあります。どんな時でも基本を押さえることが一番大事なポイントですよね。

ユーザーの行動をちょっと意識するだけでCVRはアップする

――2つ目はどのような施策でしょうか?

山崎:2つ目はスマートフォン専用のIDEA(【A/Bテスト】における仮説のアイデア)ですが、ランディングページ上の申込アイコンを右側に置くというものです。

スマートフォンでネットサーフィンしながらランディングページを見る場合、右手の親指でスクロールする人がほとんどだと思います。そこで、申込アイコンも従来よく用いられる真ん中に置くのではなく右側にずらしたランディングページを使って【A/Bテスト】を行いました。すると結果的にCVRが1.53倍改善されました。

――こちらも約1.6倍ですか!人がどのように行動するかという視点を取り入れたことによって、改善に繋がったのですね。

山崎:そうですね。コンサルティングしていく中で得られるデータからも仮説を立てますが、やはり消費者が自然とやっている動作やいつも目にしているものを取り入れるとCVRが上がる傾向にありますね。

まとめ

常にユーザーの心理・行動を意識して仮説に落とし込み【A/Bテスト】を設計することで、クライアントの成果改善に大きく貢献できることがわかりました。
次回は今回に引き続き、売れるネット広告社の【A/Bテスト】に基づいた最強の売れるノウハウを実践して、成果に繋がった事例をご紹介します。

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※このインタビュー記事はライブチャットコンテンツ作成/配信ツール「ChatCast」を使って作成されています。

連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!
第3回:そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?
第4回:加藤公一レオが一番オススメする最高のテクニックはコレだ!

【加藤公一レオにマネジメントされた部下が語る『売れるネット広告社の組織論』】
第1回:人情味あふれるトップが社員に対して口酸っぱく発する言葉とは?
第2回:会社の方針はどの程度浸透・実践されている?
第3回:費用対効果280%改善の最強の売れるノウハウとは?
第4回:申込確認画面のアップセルで費用対効果が2倍以上に?!

【引上率やリピート率を大幅改善できる「最強の売れるノウハウ」】
第1回:売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!
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第3回:ダメなメールと「読まれる」メールはここが違う!圧倒的に開封率を上げる3つのポイント
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【売れるネット広告社の『クリエイティブ最適化』】
第1回:最強のクリエイティブ理論大公開!ネットでレスポンス効率を「100%確実」に上げ続ける方法はこれだ!!
第2回:最高にレスポンス率の高いクリエイティブは、強い"要素"の単純な組合せ

【売れるネット広告社の『ランディングページのコンバージョン率アップテクニック』】
第1回:「申込みフォーム一体型ランディングページ」テクニック
第2回:「エントリーフォーム最適化(EFO)」テクニック

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