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「100%確実に」コンバージョン率がアップするテクニックを大暴露!売れるネット広告社の【申込みフォーム一体型ランディングページ】テクニック

  • 2017年05月25日
  • EC関連

490_catch.png デジタルのダイレクトマーケティングシーンのトップを牽引する「株式会社売れるネット広告社」の代表取締役社長である加藤公一レオ氏に、ECサイトに役立つノウハウを解説いただくこのシリーズ。
今回は前後半に渡り、ランディングページのコンバージョン率を確実にアップさせる「"申込フォーム一体型"ランディングページ」と「エントリーフォーム最適化(EFO)」テクニックをご紹介いただきます。

17年間【A/Bテスト】を繰り返してわかった最も効果的な"カゴ落ち"防止策

ランディングページの成功に必要なのは、ズバリ申込率の高いエントリーフォームだ。
せっかくランディングページを最後まで読んでくれて、申込みアイコンをクリックしてくれても、申込完了画面までいってもらわなければまったく意味がない。

ネット広告の担当者にとって、"カゴ落ち"といわれるランディングページでの離脱問題は、常に頭を悩まされ続けてきた問題であるが、今回は売れるネット広告社が過去17年間【A/Bテスト】を繰り返して培った"カゴ落ち防止のノウハウ"についてお伝えしよう。

490_image1.png

過去17年間かけて行ってきた【A/Bテスト】の結果、離脱率が低く、申込率が最も高いランディングページは、「"申込フォーム一体型"ランディングページ」である!

ランディングページを制作している90%以上の通販会社が、"申込アイコン"を押した瞬間から本サイトの"ショッピングカート"システムにつなげてしまっている。「せっかく本サイトのショッピングカートシステムがあるのでそれを使おう」という判断なのだろう...。

この際はっきり言っておくが、ズバリ、ショッピングカートはランディングページとの相性がものすごく悪い!最悪だ!

なぜ多くのユーザーは申込を完了できないのか

何が最悪かというと、日本の平均的なショッピングカートはランディングページから申込完了までに平均的に "8つ"ページの遷移がある。"8つ"もだ。つまり、せっかくランディングページでその商品に興味をもったとしても、非常に面倒くさい "8つ"のページを遷移しないと申込みを完了できない。

490_image2.png

申込完了画面までの遷移するページが多いと、せっかく広告とランディングページで商品の購買意欲を高めた人が、商品に対して急激に冷めていく...。そしてページ遷移が進むたびにバケツの穴から水が漏れるように、どんどん離脱していってしまい、誰も申込完了画面までたどり着かないのだ。

ランディングページを"申込みフォーム一体型"にする

では、この通称"カゴ落ち"と呼ばれる離脱を防ぐためにはどうすればよいのか?
答えは簡単。
ズバリ、単純にランディングページから商品購入までの遷移を短くすればよいのだ。

せっかく作ったランディングページからショッピングサイトのカートにつなぐ構造をさっさとやめてしまい、ランディングページと「申込フォーム」を"一体型"にしてしまおう。

ランディングページの中に申込フォームを設置して、これを記入したら"申込確認画面"があって、その次に"申込完了画面"があるといういたってシンプルな構造にすることで、たった"3つ"のページ遷移で商品を購入できるようになり、劇的にランディングページのコンバージョン率が上がるのだ。

490_catch.png

私の経験上、"フォーム一体型"のランディングページで、コンバージョン率は約1.5倍~2.5倍上がる!実際に世の中で成功している通販のほとんどが"フォーム一体型"のランディングページである。読者の皆様の中でまだ"フォーム一体型"のランディングページにしていない方がいれば、"今すぐ"実践してみてほしい。コンバージョン率が必ず改善される。

次回は申込フォームでさらにコンバージョン率を上げる「エントリーフォーム最適化(EFO)テクニック」を大暴露しよう!!

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連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!
第3回:そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?
第4回:加藤公一レオが一番オススメする最高のテクニックはコレだ!

【加藤公一レオにマネジメントされた部下が語る『売れるネット広告社の組織論』】
第1回:人情味あふれるトップが社員に対して口酸っぱく発する言葉とは?
第2回:会社の方針はどの程度浸透・実践されている?
第3回:費用対効果280%改善の最強の売れるノウハウとは?
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第1回:売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!
第2回:「フォローメール」は"タイミング"も大事!顧客の"消費サイクル"に合わせて引上げ・リピート率アップ
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【売れるネット広告社の『クリエイティブ最適化』】
第1回:最強のクリエイティブ理論大公開!ネットでレスポンス効率を「100%確実」に上げ続ける方法はこれだ!!
第2回:最高にレスポンス率の高いクリエイティブは、強い"要素"の単純な組合せ

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