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あなたもきっと見落としている!引上率を上げる「同梱ツール」の鉄則【引上率やリピート率を大幅改善できる"最強の売れるノウハウ"】

  • 2017年05月09日
  • EC関連

480_catch.png デジタルのダイレクトマーケティングシーンのトップを牽引する「株式会社売れるネット広告社」。本連載では、同社の代表取締役である加藤公一レオ氏に、「新規顧客をリピーターへ、リピーターを優良顧客にする」ノウハウを全4回に分けてご解説いただきます。今回は第4回です。

第1回:売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!【引上率やリピート率を大幅改善できる"最強の売れるノウハウ"】
第2回:「フォローメール」は"タイミング"も大事!顧客の"消費サイクル"に合わせて引上げ・リピート率アップ【引上率やリピート率を大幅改善できる"最強の売れるノウハウ"】
第3回:ダメなメールと「読まれる」メールはここが違う!圧倒的に開封率を上げる3つのポイント【引上率やリピート率を大幅改善できる"最強の売れるノウハウ"】

通販サイトのみならず、多くの企業にとって参考となる内容ですので、ぜひご一読ください。

ネットの見込客にはネット専用のツールを同梱すると、引上率・リピート率が上がる!

前回までの3記事をかけて、引上・リピート率を大幅に改善するための「フォローメール」や「専用ランディングページ」、そして「フォローメール」の配信タイミングや内容について解説してきた。最後は多くの企業が見落としている「同梱ツール」の話をしよう。

歴史が長く、オフライン(新聞・チラシ・インフォマーシャルなど)からスタートした通販会社の多くは、致命的な間違いを起こしている。自覚はないかもしれないが、ターゲット層のことをまったく考えていないのだ!

というのも、『ネット広告から申込んだ見込客にも、オフライン広告(新聞・チラシ・インフォマーシャルなど)から申込んだ見込客にも、"まったく同じ同梱ツール"を封入している』からだ。

当たり前だが、ターゲットが違うなら、引上に向けたアプローチも違うはずである。
なので、オフラインの見込客用に作った同梱ツールを、そのままネットの見込客に配っても、ギャップが大きすぎて効果は半減してしまう。

年齢層、つまりはターゲットがまったく違うオフライン(新聞・チラシなど)とネットの見込客。まったく同じ同梱ツールを使うのではなく、少しアプローチを変えることが必要であることにいい加減気付いてもらいたい。

ネットユーザーはFAXや電話では申し込まない!ネット専用の同梱ツールを入れろ!

ネット広告から獲得した見込客にはネット専用の同梱ツールを入れると、引上率・リピート率が上がる。
具体的にはネット顧客に対して封入する同梱ツールでは"訴求内容"や"誘導方法"を少し変えるだけで抜群の効果が出る。引上率が劇的に上がるのである。

まずはオススメしたいのが"訴求内容"である。

ネットではターゲットとなる年齢層が30~40代中心のため、ネット顧客の同梱ツールでは「若い人」に向けた訴求内容を出すべきである。

例えば健康食品を売っているとして、仮にオフラインの同梱ツールでは「健康全般」で訴求しているとしたら、ネット顧客の同梱ツールでは、「美容やダイエット」で訴求をしていく、というような感覚だ。
仮にオフラインの同梱ツールの中に入っている写真が50~60代中心であれば、ネット顧客の同梱ツールでは30~40代中心の女性の写真を載せる、オフラインの同梱ツールの中に入っているお客様の声が50~60代中心であれば、ネット顧客の同梱ツールでは30~40代中心の女性のお客様の声を載せる......、このように内容を最適化していくのだ。

もうひとつオススメしたいのが"誘導方法"である。

繰り返すが、統計的にネットで"初回"申込をしたお客様の8割~9割は"2回目"以降もネットからしか申込まない。なのにオフラインの同梱ツールの多くは「ハガキや電話やFAX」の誘導しかないので、ネットユーザーはそこからは申込まない。いつも自分が使っている方法で申し込みしたがるのは至極当然のことだ。

つまりはネットで"見込客"になったお客様は、ネット経由で商品を購入する比率が圧倒的に高い。例え接点が同梱ツールというアナログな接点だとしても、やはり申込む際にはデジタルなのである。なので、ネット顧客の同梱ツールでは徹底的に"申込誘導"を「ネット(PC・スマホ・ガラケー)」にするべきである。

仮にオフラインの同梱ツールでは"本商品の申込はコチラ!"と「ハガキや電話やFAX」へ誘導しているとしたら、ネット顧客の同梱ツールでは、思いっきり"本商品の申込はコチラ!"と「ネット(PC・スマホ・ガラケー)」へ徹底的に誘導するのである。

具体的には「検索キーワード」「URL」「QRコード」をデカデカと載せることである。ここまでくるとお分かりだと思うが、そこからは本サイトではなく、『引上専用のランディングページ』『リピート専用のランディングページ』に直接誘導するのだ! 480_catch.png

引上率やリピート率を大幅改善できる"最強の売れるノウハウ"まとめ

今回の連載の内容をまとめよう。

■「メルマガ」をやめて、かゆいところに手が届くような「フォローメール」、つまり引上・リピートそれぞれのステージの目的に特化した『専用フォローメール』と『専用ランディングページ』を必ず制作する!
■『下心丸見えメール』から、『友人からくるような普通のメール』に変える!
■ターゲットに狙い撃ちして、"自分がいつも使っている(アナログ、ネット)"ツールを同梱する。

ポイントはこの3つである。

このようにデジタルなターゲットを徹底的に意識しながら、メールに加えて、アナログな施策もちゃんと行うと、引上率やリピート率は向上する。売上が最大化できる。すぐにでも実践してみてほしい。

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連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!
第3回:そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?
第4回:加藤公一レオが一番オススメする最高のテクニックはコレだ!

【加藤公一レオにマネジメントされた部下が語る『売れるネット広告社の組織論』】
第1回:人情味あふれるトップが社員に対して口酸っぱく発する言葉とは?
第2回:会社の方針はどの程度浸透・実践されている?
第3回:費用対効果280%改善の最強の売れるノウハウとは?
第4回:申込確認画面のアップセルで費用対効果が2倍以上に?!

【引上率やリピート率を大幅改善できる「最強の売れるノウハウ」】
第1回:売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!
第2回:「フォローメール」は"タイミング"も大事!顧客の"消費サイクル"に合わせて引上げ・リピート率アップ
第3回:ダメなメールと「読まれる」メールはここが違う!圧倒的に開封率を上げる3つのポイント

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