学べる・買える・出会える。ソフトバンクC&Sのマーケティングツール総合サイト。

  • 契約パートナー数 
  • 掲載ツール数 製品

知る・学ぶ

今更聞けない、デジタルマーケティングの基礎知識から、最新のアドテクまで、あなたに役立つ情報をご紹介します。

  • トップ
  • >
  • 知る・学ぶ
  • >
  • その他ツール
  • >
  • 売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!【引上率やリピート率を大幅改善できる「最強の売れるノウハウ」】

その他ツール

売上最大化のために、今すぐに「メルマガ」から「フォローメール」へ切り替えろ!【引上率やリピート率を大幅改善できる「最強の売れるノウハウ」】

  • 2017年04月21日
  • EC関連

471_catch.png デジタルのダイレクトマーケティングシーンのトップを牽引する「株式会社売れるネット広告社」。本連載では、同社の代表取締役である加藤公一レオ氏に、「新規顧客をリピーターへ、リピーターを優良顧客にする」ノウハウを全4回に分けてご解説いただきます。今回は第1回です。

通販サイトのみならず、多くの企業にとって参考となる内容ですので、ぜひご一読ください。

売上の最大化に欠かせない3つのステップ

ネットで売上を最大化して、儲けるための仕組みは下記の3つのステップを継続的に行うことである。

 ①まずは広告で多くの"見込客"を効率よく集める『レスポンス』
        ↓
 ②その見込客に、購入してもいらい"既存客"にする『高い引上』
        ↓
 ③その既存客に、何度もリピート購入してもらい"固定客"にする!『高いリピート』

大成功している企業は、例えどんな業種であろうと、上記3つのステップに沿ってネットマーケティングを行っているのだ。

しかし、世の中の通販会社のほとんどは、『レスポンス』を上げるための"広告"に関してはとても力を入れているのだが、一番重要な『引上』『リピート』を上げるための"CRM施策"はゴミ同然である。

「メルマガ」なんか明日から辞めるべき!必要なのは「フォローメール」の送信

多くの企業は、広告でかろうじて獲得した数少ないお客様に、ワンパターンな内容の「メルマガ」を送り続け、そこから「本サイト(ECサイト)」へ誘導している。

これはマーケティングとは言えない。ただのストーカーである。
こんな施策をやっているから、引上率もリピート率も低いということに、いい加減気づいた方がいい!

そこでまずはCRM施策で最も効果的な「フォローメール」について話そう。

ネットで初回申込をしたお客様の8割~9割は、2回目以降もネットで引上がるし、リピートすることが統計学的に分かっている。なので、ネットにおけるCRM施策ではメールマーケティングが一番重要である!

ただし、企業から送られている多くの「メルマガ」は、"即ゴミ箱行き"の運命をたどっている、、、。多くの企業は、あらゆる商品を羅列された、宣伝臭いメルマガを一斉配信して、無視され続けている。

はっきり言おう。
「メルマガ」なんか明日から辞めた方が絶対に良い!
もっと言ってしまえば、「メルマガ」をやっている通販会社ほど大失敗している!
今どき誰も「メルマガ」なんか読まないのだ!!

メールマーケティングとは、お客様にタイミングよく配信して、開封してもらって、読んでもらって、リンクをクリックしてもらって、ランディングページから申込んでもらって、初めて効果を出すのだ。

ネット広告において効果的なCRM施策を打つためには、"メルマガ発想"をすぐにやめ、"フォローメール発想"に切り替える必要がある!

お客様ごとに特化した「専用フォローメール」と「専用ランディングページ」を用意しろ!

大原則として、ネット広告から誘導するサイトは、「本サイト(ECサイト)」ではなく、必ず商品ごとに完全に独立した「専用ランディングページ」にするべきである!

例えば"商品A"でネット広告を打ったら、そのリンク先のランディングページでは"商品A"しか買えないページにすること。選択肢を与えず、余計な情報は省いて、必要最低限のコアな情報だけを提供し、その一つの商品を売ることのみに集中した「専用ランディングページ」を制作することだ。

実際に最近は多くの通販会社が、ネット広告を投下する「レスポンスステージ」においては「専用ランディングページ」を制作している。

ただし、仮に「レスポンスステージ」においてはランディングページを制作していても、間違いなく99%の通販会社はCRM施策段階となる「引上ステージ」や「リピートステージ」において、あらゆる商品が羅列されたメルマガを送り、あらゆる商品が羅列された本サイト(ECサイト)に誘導して逆戻りしている。

だから、メルマガから本サイト(ECサイト)に誘導しても引上がらないし、リピートもしない!失敗するCRM施策の典型例と言える!

効果的なネットCRM施策をするためには、"本サイト(ECサイト)発想"をやめ、"専用ランディングページ発想"に切り替える必要がある!

引上・リピートそれぞれのステージの目的に特化した「専用フォローメール」と「専用ランディングページ」を作るとおもしろいくらいに引上率・リピート率は上がる!

CRM施策において引上率・リピート率を上げるためには、引上・リピートそれぞれのステージの目的に特化した『専用フォローメール』と『専用ランディングページ』を必ず制作することが重要である。

重要なので再度言う。よーく覚えていてほしい。
CRMにおける引上率・リピート率を上げるためには、引上・リピートそれぞれのステージの目的に特化した『専用フォローメール』と『専用ランディングページ』を必ず制作することである。

つまり、『広告専用ランディングページ』で"商品A"のモニターセットなどで見込客を獲得したら、そのお客様にはその後"商品A"の本商品購入を勧誘する『引上専用フォローメール』を送り、そこから"商品A"の本商品しか買えない『引上専用ランディングページ』にリンク(誘導)すること!

引上専用フォローメールから引上専用ランディングページへ

471_image1.png

そして本商品を買ってくれたお客様には"商品A"のリピートを勧誘する『リピート専用フォローメール』を送り、そこから"商品A"の本商品を定期コースでしか買えない『リピート専用ランディングページ』にリンク(誘導)すること!

リピート専用フォローメールからリピート専用ランディングページへ

471_image2.png

選択肢を与えず、余計な情報は省いて、必要最低限のコアな情報とメッセージを提供し、それぞれのステージの目的のみに集中した『専用フォローメール』と『専用ランディングページ』にすると、引上率、リピート率は劇的に上がるのだ!

コピーライティングは恋愛と同じ?!購買ステージに合わせてメッセージング(口説き方)変える!

471_catch.png 「レスポンス」「引上」「リピート」のそれぞれステージでは目的が違うので、当たり前だが「専用ランディングページ」内でのメッセージング(口説き方)も違う。

それぞれのステージでのメッセージング(口説き方)は・・・
 ■レスポンス=『広告専用ランディングページ』=「まずは試してくれ!」
 ■引上=『引上専用ランディングページ』=「本商品を買ってくれ!」
 ■リピート=『リピート専用ランディングページ』=「本商品を定期コースで買ってくれ!」
...である。

恋愛に例えると・・・
 レスポンス=「僕とデートしてくれ!」
 引上=「僕と付き合ってくれ!」
 リピート=「僕と結婚してくれ!」
...である。笑

当然、「引上専用ランディングページ」「リピート専用ランディングページ』でも、ランディングページからショッピングサイトのカートにつなぐ構造をやめ、ランディングページと申込フォームを"一体型"にしてしまうこと。そしてお客様が申込フォームを記入したら、その次にアップセルのオファーを出す "確認画面"があって、その次に"完了画面"がある。というシンプルな構造に絶対すること。

最後に再度言うが、CRM施策において、レスポンス・引上・リピートそれぞれのステージの目的に特化した「フォローメール」と「専用ランディングページ」を制作すると、コンバージョン率が劇的に上がり、引上率・リピート率が劇的に上がる。その結果、年間購入単価(LTV)が上がり、売上が最大化されるのだ!

今回は"メルマガ発想"から"フォローメール発想"に転換する重要性と、「専用ランディングページ」における重要なポイントを解説した。次回は「フォローメール」の配信タイミングと、ゴミ箱行きにならない具体的なノウハウについて解説しよう。

【10社限定】売れるネット広告社の無料コンサルティングを受けたい方はこちら

連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!
第3回:そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?
第4回:加藤公一レオが一番オススメする最高のテクニックはコレだ!

【加藤公一レオにマネジメントされた部下が語る『売れるネット広告社の組織論』】
第1回:人情味あふれるトップが社員に対して口酸っぱく発する言葉とは?
第2回:会社の方針はどの程度浸透・実践されている?
第3回:費用対効果280%改善の最強の売れるノウハウとは?
第4回:申込確認画面のアップセルで費用対効果が2倍以上に?!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
★売れるネット広告社のHP 
 https://www.ureru.co.jp/

★ネット広告の費用対効果にお悩みの方へ
『無料』セミナー開催中 
 https://lp.ureru.co.jp/mini

★売れるネット広告社のASPサービスを導入したい方へ
 『売れる ネット広告つくーる』
 https://www.ureruad.jp

★TVCMの効果を100%確実に上げたい方へ
 『売れる TVCM クリエイティブテスター』
 https://www.cmtester.jp

★新聞広告やチラシの効果を100%確実に上げたい方へ
 『売れる 新聞・チラシ クリエイティブテスター』
 https://www.adtester.jp

★店舗の再来店率と売上を100%確実に上げたい方へ
 『売れる 店舗CRMつくーる』
 https://www.urerutenpo.jp

たった2年で売上1億円以上を達成!
WEBマーケティング知識0から始めた事業の秘密を大公開!

Marketing Bankの最新情報を受け取る方法

Marketing Bankは毎日の売り上げにきっと繋がるマーケティング情報を発信中です。
会員登録してメールマガジンを受け取るか、RSS・Facebookとお好みの方法をお選びください。

たった2年で売上1億円!WEBマーケティング事業の秘密を大公開! 詳しくはこちら

メルマガ会員登録(無料)をして、
デジタルマーケティングを学ぼう!

メルマガ会員登録

Marketing Bankをフォロー

お問い合わせ・ご相談

ソフトバンクC&Sがあなたのビジネスをサポートします。
どんなことでもご相談ください。

お客様から多く寄せられるご質問はこちら
メールでのお問い合わせはこちら

TO PAGE TOP