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そのランディングページNGすぎ!ちっともコンバージョンしないLPの特徴とは?【『売れるネット広告つくーる』で売上が上がる理由】

  • 2017年01月25日
  • EC関連

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売れるネット広告社の主力サービスである『売れるネット広告つくーる』。単品リピート系商材を扱う通販会社をメインとして、過去導入実績企業数は1,000社を超えており、これまで数々の通販会社にとって最強の味方となってきたASPです。

本連載では、同社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏にASP開発に至った過程や開発に込めた想い、そして売上を最大化する"最強の売れるノウハウ"についてお話しいただきます。第3回目の今回は、ツールに実際に「機能」として搭載されている"最強の売れるノウハウ"5つのなかの3,4つ目をご紹介いただきます。

第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...【通販会社の最強の味方『売れるネット広告つくーる』を作ったワケ】
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!【『売れるネット広告つくーる』で売上が上がる理由】

【ランディングページ改善はここから。売れるためのポイント】

前回は『売れるネット広告つくーる』に搭載された"最強の売れるノウハウ"のなかから、ランディングページに必要な要素と広告クリエイティブとの連動などについて紹介した。今回はランディングページのストーリーと申込フォームについて解説しよう。

その前に、前回の「ランディングページの構造で重要なポイント」をまとめておく。

  1. ファーストビューには「キャッチコピー」「写真」「申込アイコン」を大きく!
  2. 広告原稿と連動させて、統一感のあるランディングページにすること
  3. 他サイトと比較検討したお客様が再来できるように「お気に入りに登録するボタン」を置くこと

本記事のノウハウと合わせることで、"売れる"素地の整ったランディングページがどのようなものかお分かりいただけるだろう。

【"最強の売れるノウハウ"その③――問題提起型のストーリーで"お得感"と"限定感"を煽って力強く商品を訴求!】

広告原稿をクリックしたお客様に、情報を提供して問題に気付かせる、商品の提案を読ませ、商品の想いを読ませ、お客様の声を読ませ、オファーを読ませ、最後まで迷わせない。これこそランディングページに必要なストーリーである。そしてこのロジックを可能とするのが問題提起型のランディングページである。これは俗に"PASONAの法則"と呼ばれており、神田昌典氏という有名なマーケターが考案した売れる広告文の型でもある。具体的に言うと、例えば売れるコラーゲン(ウレコラ)という美容ドリンクを売ろうとする場合、PASONAの法則に則れば下記のようなストーリーを私は提案する。

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Problem

・朝、鏡を見ると肌がガサガサ
・毎晩、帰りが遅くて肌の手入れができない
・20代の頃に比べて疲れやすくなった

Agitation

・どんなにキレイでいたいと思っても、忙しい毎日にどうしても負けてしまう
・簡単、手軽にこんな悩みを解決できたら...

Solution

・そんなお悩み、一発解決!売れるコラーゲンのモニターになりましょう!
・売れるコラーゲンなら、健康的に美しく若返ることができる理由があります!
 例)商品・成分説明、企業理念、商品のこだわり 等
・あなたと同じお悩みを抱えた人が、売れるコラーゲンを選んでいますよ!
 例)お客様の声 

Narrow down

・ただし、モニターにお申込みいただけるのは先着○○名までです
・WEBからの応募のあなただけに、特典を付けちゃいます!
 例)送料無料、定期初回半額 等

Action

・今すぐ、最高にお得なモニターに参加してください!
・今すぐ、このページから申込まないと損しちゃいますよ!

こうした一連のストーリーで、「今この場で申込まないと!」とお客様を煽っていく。さらにWEB限定特典もつけて、とにかく「今すぐ」申込ませることが重要なのである。
ちなみに、WEB限定特典はかなり大げさに盛って見せる必要がある。とにかく"限定感"と"お得感"を煽ること。例えるならば、深夜の通販番組。これでもか!というくらいわざとらしく特典を推しているが、イメージとしてこれはかなり近い。そしてそれをランディングページに落とし込むことが重要だ。「今申込まなければ損をする」という心理にすることで、コンバージョン率を劇的にアップさせるのだ。
以上まとめると、ランディングページのストーリーで重要なのは下記2点である。 

1.問題提起型のストーリーで、お客様が今すぐ購入したくなるようにする
2.WEB限定の"限定感"と"お得感"で一気にクロージング

【"最強の売れるノウハウ"その④――"申込フォーム一体型"にして遷移を短くすると劇的にコンバージョン率が上がる!】

ここが成功するランディングページにおいて最重要なのだが、どんなに素晴らしいランディングページを制作しても、ズバリ、ランディングページのシステムを"ショッピングカート"につなげると大失敗する!ランディングページと"ショッピングカート"の相性は最悪である。

最近は多くの通販会社がネット広告をやる際にランディングページを制作しているが、90%以上の通販会社が大きな間違いを犯している。それは、"申込ボタン"を押した瞬間から本サイトの"ショッピングカート"システムにつなげてしまっていることだ。

一般的に、日本の平均的な"ショッピングカート"はランディングページから申込完了までに"8つ"のページ遷移がある。広告専用のランディングページ、商品詳細、カゴ、ログイン(会員登録)、お届け先入力、支払方法選択、申込確認、申込完了...。

肌感で分かると思うが、この"8つ"のページ遷移は、非常に面倒なフローである。せっかく広告とランディングページで商品の購買意欲を高めたお客様が、ページ遷移が進むたびにバケツの穴から水が漏れるようにどんどん離脱し、誰も申込完了画面までたどり着かない。

じゃあどうするか。長ければ、短くすればいい。簡単なことだ。"最強の売れるノウハウ"に基づいたランディングページの遷移はたったの"3つ"!"フォーム一体型のランディングページ"、"確認画面"、"申込完了画面"だけである。

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ランディングページの中に申込フォームを設置して、お客様がこれを記入したら"確認画面"があって、その次に"申込完了画面"があるというシンプルな構造にすると、お客様はたった"3つ"のページ遷移で商品を購入でき、劇的にランディングページのコンバージョン率が上がる。

経験則上、"フォーム一体型"のランディングページにするだけで、コンバージョン率はさらに約1.5倍~2.5倍上がる!実際世の中で成功している通販の大半が"フォーム一体型"のランディングページである。

ここまでで紹介したランディングページに関わるノウハウを全て実践した上で、この"申込フォーム一体型"にしたならば、文字通り"劇的に"売上が上がるだろう。

次回は"最強の売れるノウハウ"5つの最後のひとつを紹介しよう。

P.S. - もし記事を読んでツールに興味を抱いてくれた読者の方がいたとしたら、是非一度話を聞きに来てほしい。

売れるネット広告つくーるの詳細はこちら

連載バックナンバー

【売れるネット広告社の組織論】
第1回:私が体現してきた"電通鬼十則"
第2回:クライアントの目標達成に執着し「命がけで行動」する
第3回:理念浸透のためにキレイ事は不要!同じベクトルで働くための制度設計
第4回:企業理念浸透のために、あえて全社員に「強制」する

【売れるネット広告社の育成論】
第1回:大企業の悪習は徹底排除!大手経験者だからこその「成長する体制作り」
第2回:一流ネット広告マンを育てる「意思決定・命がけのコミット・組織改編」とは?
第3回:チャレンジによる「失敗」には一切お咎めなし!熱意のある若手を引き上げる評価基準
第4回:能力だけで選んだら100%失敗する。会社の夢を実現するための組織作りと育成

【『売れるネット広告つくーる』に込められたクライアントへの想いと"最強の売れるノウハウ"】
第1回:培ってきたノウハウを惜しみなくクライアントに提供するために...
第2回:ツールに搭載された「最強の売れるノウハウ」とは?ランディングページの正解はコレだ!

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