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クライアントの目標達成に執着し「命がけ」で「行動」する-加藤公一レオが語る【売れるネット広告社の組織論】

  • 2016年11月21日
  • その他

366_catch.png 「レスポンスの魔術師」とも呼ばれ、これまでに担当した数多くの企業を大成功に導いている、加藤公一レオ氏。同氏が代表取締役を務める株式会社売れるネット広告社も、広告コンサルティングだけでなく様々な自社開発ツールをリリースするなど、活躍のフィールドを広げています。

常にデジタルのダイレクトマーケティングシーンのトップをひた走る同社がクライアントに貢献し続けられる秘訣を紐解くために、本連載では加藤公一レオ氏ご本人に、組織論を語っていただいています。今回は組織のベースにすべきマインドについてです。

第1回:加藤公一レオが語る【売れるネット広告社の組織論】-私が体現してきた"電通鬼十則"

ネット広告業界が目指すべき組織とは?

"電通鬼十則"は時代遅れの行動規範なのだろうか。私の回答は【NO】である。少なくともネット広告業界においては、この精神を変えるべきではないというのが私の持論である。
ネット広告の市場は広告出稿額から見ても分かる通り、この20年間常にプラス成長を続けてきた。その成長と連動して、ディスプレイ広告、検索連動広告、成果報酬型(アフィリエイト)広告など、運用の手数も、取り入れるべき手法もかなり複雑化してきている。

時代に合わせてオペレーションを変えていくことは必要だ。だがそれだけは日々爆速で変動し続けるネット広告業界において、生き残ることはできない。【A/Bテスト】を繰り返しクリエイティブを最適化するのが当たり前となってきている中で、より早く、より精度の高い広告運用のオペレーションを一定以上のボリュームで行わないと、クライアントは競合他社に勝つことはできないのである。

必要なのは、クライアントの目標を「命がけ」で達成させる執着心

クライアントを圧倒的に成長させるために必要なことは、テクノロジーの過信や業務効率だけにフォーカスした業務の細分化ではない。クライアントの目標をいかに「自分事」として捉えるか、あらゆる手段を使ってでも目標達成のために「命がけ」で執着できるかどうか、このマインドに他ならない。

特にネット広告の世界は数字が命。全てが効果測定可能という、ある意味過酷な競争を強いられる業界だ。本当にクライアントの売上を拡大させたいのであれば、"スーパーマン"を目指して何もかも自分が責任を持つ覚悟がいる。「○○は▲▲の部署が担当しているから私には関係ない」という責任転嫁してしまいそうな気持が1ミリでも生まれてしまった時点で、競合他社に負けてしまう世界なのだ。

マインドさえあれば企業規模など関係ない。それがネット広告の世界

逆に言うと、"スーパーマン"を目指すマインドさえあれば、この業界は「小が大を喰う」ことも大いにありうる。私が代表を務める売れるネット広告社は、社員25名前後の小さなベンチャー企業でありながら、大手通販会社のおよそ7割をコンサルティングしてきた実績を持つ。なぜそれを実現できたのかと言うと、大手広告代理店よりも圧倒的にクライアントの売上拡大・費用対効果の劇的改善をしてきたからである。その成功の礎となっている要因がマインドだ。社員全員が"スーパーマン"を目指して一念発起し、日々「命がけ」で「行動」しているのである。

これからのネット広告代理店の組織論はどうあるべきなのかについて、ベースとすべきマインドをお伝えした。それを更に具体的にお話するべく、売れるネット広告社の組織論についてみていきたい。

P.S.-記事に関する感想や意見などあれば、ぜひFBで私宛に連絡くれれば嬉しい。
FBページ:加藤公一レオ

また、一緒に働いてみたいと興味を持っていただいた方は是非こちらまで!

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