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BtoBのメルマガのクリック率を上げるための5つのポイント【第1回】

  • 2016年10月21日
  • メール活用

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コンテンツマーケティングやら、マーケティングオートメーションやら、BtoBマーケティングの新しい情報は日々飛び込んでくるかと思います。しかし、結局はどれも「メール」という手段からは切り離せません。むしろ、メールは最も重要と言っても過言ではないかもしれません。例えばこのようなとき、メールを活用しているでしょう。

・セミナーのお知らせ
・新製品のお知らせ
・展示会のお礼
・新たにWebサイトに公開した事例を、見込み顧客へお知らせ

ちなみに、しっかりとメールのクリック率を計測し、より高めるためのアクションはできていますか?

多くの企業では、メールを送ることにばかり目がいってしまい、その後の分析がおろそかになっています。少し進んでいる企業でも、メール内のURLのクリック率が上がった下がった程度の確認にとどまっているパターンが多いでしょう。しかし、クリック率が低ければどんなにメールを送っても、こちらが思うような結果につなげることは難しくなります。

ということで今回は、メルマガのクリック率の上げ方や、クリック率を下げてしまう「失敗例」など、実例を交えてご紹介します。

メールのクリック率を上げるための5つのポイント

では、早速、メールのクリック率を上げるための5つのポイントを見てみましょう。

ポイント1 メールの設定

・メールの送信元アドレス
・メールの送信元アドレスの表示名
・なりすましメール対策

ポイント2 リストの整理

・リストの質
・リストのセグメント

ポイント3 メールのタイトル

・タイトルの長さ
・タイトルの惹き付け力   

ポイント4 メールの本文

・文章の簡潔さ
・文章の読みやすさ

ポイント5 送信日時


では、ポイント1から具体的に解説していきます。

ポイント1 メールの設定

メールの設定は、毎回のメールに共通してくる重要な設定となります。どれだけメールの本文に改善を加えても、ここに問題があれば中身を見てもらえない場合は多いです。ではどのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

メールの送信元アドレス

皆さんはメールボックスに下記の2つのメールアドレスからメールが来ていれば、どちらを優先先に開封しますか?

info@marketingbank.co.jp
yuko_maeda@marketingbank.co.jp

おそらく「yuko_maeda@marketingbank.co.jp」でしょう。2つのメールアドレスの違いは個人名か、グループアドレス(代表アドレス)なのかという違いです。ビジネス上で大事な連絡が「info@」から届くことはほとんど無いですよね。よって、個人名から届くアドレスのほうが開かれやすいのは明らかです。

メールの送信元アドレスの表示名


しかしながら、メルマガの送信元アドレスに個人のアドレスを使いづらいですよね。その場合、メールアドレスの表示名を個人名に変更することをお勧めします。例えば「前田優子」「マーケティングバンク 山田優子」のような表示名にすることで、例えinfo@アドレスからの送信でも個人名のように表示させ、まずは開いていただける可能性が高まります。Gmailでの見え方を参考までにご紹介します。

Gmailの受信ボックスでの見え方(例) 346_image.png

なりすましメール対策

メールの表示名をいくら改善しても、迷惑メールボックスにそのまま登録されてしまったり、そもそも届かないようでは意味がないですよね。一斉メール配信のために配信ツールを活用する際には、「なりすましメール」として相手に受け取られないように、SPFレコード、DKIMという2つの設定が重要になります。設定方法の詳細は割愛しますが、この設定を怠ると、受け取り手に見てもらえない可能性があります。社内の情報システム担当の方にひと声かけて協力してもらいましょう。

次回は、ポイント2以降をご紹介します。3回にわたるこの記事で、皆さんのメルマガが相手にしっかり届き、そしてクリックしていただけるよう、お役に立てれば幸いです。

連載バックナンバー

【第一回BtoBマーケティングコラム】BtoBでのマーケティング・オートメーション導入の5つの落とし穴

【第二回BtoBマーケティングコラム】マーケティングオートメーション導入までの5つのステップ

【第三回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(前編)

【第四回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(後編)

【第五回BtoBマーケティングコラム】名刺をデータ化する3つの手段

【第六回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース

【第七回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース(後編)

【第八回BtoBマーケティングコラム】BtoBのメールマーケティング事情(前編)

【第九回BtoBマーケティングコラム】BtoBのメールマーケティング事情(後編)

【第十回BtoBマーケティングコラム】BtoBのステップメール活用術

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