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BtoBで使えるWeb接客ツールはこれだ!活用例と7つの厳選ツールを紹介(後編)

  • 2016年10月05日
  • 顧客サポート

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今回はおすすめのWeb接客ツール7つをご紹介したいと思います。海外から日本に入ってきた英語版のWeb接客ツールもありますが、今回は皆さんが実際に使われることを想定して、日本製のツールや、ツールのWebサイトがすでに日本語で公開されているものを厳選しています。 導入を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

※各サービスの情報は2016/09/24時点で各サービスサイトを閲覧して記載しています。

1, zopim

337_img01.png zopim
フォー・フュージョン株式会社(2010年設立)が提供

Web接客ツールとしてBtoBでの実績を耳にすることも多いツールです。

BtoB導入実績

GMOグローバルサイン株式会社 株式会社スカイアーチネットワークス 株式会社Ptmind  

特徴

CRM連携(Zendesk、Salesforce他)
訪問者の行動に応じて400パターン以上の自動アクションを設定
価格は月額J-Basic3,780円(年契約)~

無料トライアル

14日間

2, KARTE

337_img02.png KARTE
株式会社プレイド'(2011年設立)が提供

BtoCの導入企業イメージが強いのですがBtoBでの実績もあるWeb接客ツールです。
ECサイトとの相性が良いようです。

BtoB導入実績

株式会社Viibar 
弥生株式会社

特徴

ECパッケージなどとの連携が可能
価格は月間UU数に応じて、月額料金変動

無料トライアル

不明

3, Sprocket

337_img03.png Sprocket
株式会社Sprocket(2014年設立)が提供

他のWeb接客ツールとはやや異なるタイプです。初回来訪者への接客というよりも、すでに見込み顧客を獲得した後、もしくは既存ユーザーへ使い方ガイドを提供するような場面で役立ちそうです。

BtoB導入実績


株式会社IDCフロンティア

特徴

顧客に提供する「ガイド」の要素が強い。
Sprocket Advanceではゲーミフィケーションの要素を取り入れている
価格は月ごとのアクティブユーザ数に応じて変動

4, chamo(チャモ)

337_img04.png chamo(チャモ)
株式会社チャモ(2015年設立)提供

シンプルなWeb接客(チャット)ツールというイメージです。ECサイトとの連携というよりも、既存のWebサイトでチャットを展開したい場合に使えそうです。BtoBの場合は、ECサイトを保有しているケースは稀なため、このようなシンプルさがちょうどよいかもしれません。

BtoB導入実績


GMOイプシロン株式会社 
インフォテリア株式会社 
株式会社エフアンドエム 

特徴

価格はベーシック月額2,980 / 人~(2年契約)

無料トライアル


15日間

5, ライブエンゲージ

337_img05.png ライブエンゲージ
ライブパーソンジャパン(日本法人2013年設立)提供

Webサイト上の情報はさほど多くないのですが、世界では導入実績が非常に多いツールのようです。他のご紹介しているWeb接客ツールと比較し、金融機関での導入実績が多いという点は、セキュリティを重要視する場合は安心感が有りますね。

BtoB導入実績

全世界で8,500社

特徴

多言語対応
「米国 市中銀行の上位10銀行(フォーチュン500)」が導入している安心感
CRM連携
価格は不明

無料トライアル

不明

6, Chat Plus

337_img06.png Chat Plus
チャットプラス株式会社(2016年設立)提供

特徴的な点はWebサイト来訪者の企業情報を付与してくれるところですね。すでにご紹介した5つのツールはBtoCをメイン顧客として捉えているイメージを持ちますが、こちらはBtoBを強く意識している印象を受けます。

BtoB導入実績


株式会社ターゲットメディア 
株式会社LIG

特徴

企業情報付与
価格は月1,500円/人~(年契約)

無料トライアル

30日間

7, bell Face

337_img07.png bell Face
ベルフェイス株式会社(2015年設立)提供

こちらはWeb接客ツールより、インサイドセールス向けの要素が強いツールです。
他のツールは文字でのやりとりが中心ですが、こちらは営業担当者の顔や資料などを共有できます。チャット同様にお客様側に事前の準備は必要ないため、SkypeやLINEとは一線を画していますが、チャットより具体的なご案内をする場合に役立ちそうです。

BtoB導入実績

ソウルドアウト株式会社 
株式会社Cloud Payment 
株式会社ベネフィット・ワン

※BtoBの営業活動での用途がメインなため、導入実績はすべてBtoB

特徴

お客様側では事前のアプリやプラグインのインストールが不要
資料や営業担当者の顔などをお客様に見せることが可能
価格は3IDで27,000円~(年契約)

無料トライアル

7日間

まとめ

いかがでしたか。今回はBtoBで使えるWeb接客ツールをご紹介しました。
ECサイトとの連携が強みになるものがあれば、Web来訪者の企業名を特定するものまで、それぞれに特徴があります。無料トライアルを提供しているものもあるため、自社でWeb接客ツールを導入した場合の効果や、運用にかかる工数などを見積もりたい場合には、トライアルを積極的に活用してみてください。

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【第六回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース

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