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【BtoBマーケターに知ってほしい!】Google タグマネージャの魅力と導入方法【前編】

  • 2016年08月26日
  • タグ管理

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Webマーケティングと切っても切り離せないもの、それが「Google Analytics」ですね。積極的に活用されている方から、月間のアクセス数を把握する程度という方まで、BtoBにおけるGoogle Analyticsの活用度合いは企業によって様々です。Marketing BankでもBtoB企業のマーケティング担当者の方向けにGoogle Analyticsに関する記事を公開していますので、こちらも併せてご覧ください。

【Google Analytics初心者向け!BtoBのWebサイトで見るべき4つのポイント(前編)】

では、早速本題に入りましょう。今回ご紹介したいのは「Google タグマネージャ」というものです。 あまり馴染みがないかもしれませんが、使い始めるともう戻れない、とても魅力的なツールなのです。本記事ではGoogle タグマネージャとはなにか、そしてのその魅力について紹介していきます。

Google タグマネージャとは?

Googleの公式日本語サイトでは下記のように記載されています。

Google タグマネージャは無料で簡単に使用できるタグ管理システムです。ウェブ上の使いやすい管理画面から自分でタグを管理してモバイル アプリを設定できるため、面倒なコード書き換えは不要で、IT 部門に依頼する必要もありません。

出典:https://www.google.co.jp/tagmanager/features.html

※ここでいう「タグ」とはWebサイトにおいて様々な情報を計測できるJava Scriptの計測タグを指します。

つまり、Google タグマネージャを使うことで、Webサイトに設置する「タグ」をまとめて管理できるということです。ちなみに無料で利用できます。

なぜGoogle タグマネージャが必要なのか

Webサイトに何かの計測タグを入れる際には、基本的に各ページごとにHTMLを編集する必要があったため、下記のような問題が生じる企業が少なくありませんでした。

  • タグ設置のたびに社内のエンジニアに頼む必要があり、作業が滞ってしまう
  • タグ設置を外部のWebサイト管理会社や制作会社にお願いすると、追加で費用がかかる
  • タグ設置作業中に設置したページを管理しきれず、設置忘れが出てしまう
  • 一部のページだけにタグを設置した場合、どのページに設置したかわからなくなってしまう

これらの悩みを解決し、タグ管理をもっと簡単にするために生まれたのが「Google タグマネージャ」です。

複数の計測タグを入れることの多いBtoCのサイトではすでに活用が進んでいたタグマネージャ。BtoB企業でも各種計測ツールの利用が増加しており、導入する企業が増加しています。

BtoBのWebサイトに設置されることが多いツールとしては下記があります。

  • Google Analytics
  • マーケティングオートメーション
  • Google ・Yahooリマーケティング
  • ヒートマップ付きアクセス解析
  • IPアドレスでの企業名特定ができるアクセス解析

BtoBのWebサイトでも多いところでは10を超えるタグが設置されています。

皆さんが担当されているWebサイトも、これからWebの重要性が増してくるにつれ、これらのツール導入時に設置するタグが増えてくるかもしれません。

Google タグマネージャの導入方法

315_image_2.jpg Google タグマネージャのアカウントには以下のURLから入ることができます。 https://www.google.com/intl/ja/tagmanager/

ここから先は導入を検討されている方向けの細かい内容になりますので、次回の記事で詳細に解説します。

次回

Google タグマネージャの具体的な導入方法と導入のメリット・デメリットなどをご紹介します。

連載バックナンバー

【第一回BtoBマーケティングコラム】BtoBでのマーケティング・オートメーション導入の5つの落とし穴

【第二回BtoBマーケティングコラム】マーケティングオートメーション導入までの5つのステップ

【第三回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(前編)

【第四回BtoBマーケティングコラム】Webサイト上でリードを獲得する3つの方法(後編)

【第五回BtoBマーケティングコラム】名刺をデータ化する3つの手段

【第六回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース

【第七回BtoBマーケティングコラム】Excelデータの名寄せの方法4つのケース(後編)

【第八回BtoBマーケティングコラム】BtoBのメールマーケティング事情(前編)

【第九回BtoBマーケティングコラム】BtoBのメールマーケティング事情(後編)

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