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導入事例とユーザーの声から読み解く!各マーケティングオートメーションツールの特徴【HotProfile編】

  • 2017年12月04日
  • 営業支援・顧客データ管理

574_catch.jpg こんにちは。本気ファクトリー株式会社 代表取締役 畠山和也です。Marketing Bankでは、BtoBマーケティングに関する最新情報やノウハウを連載でご紹介しています。

すでに6つのツールの特徴を紹介してきた本シリーズ。今回もツールのなりたちやそのツールの導入事例から見える特徴などをお伝えしていければと思います。

巷にあふれるツールの比較表の多くは機能比較が中心で、機能が多いベンダーは自社の機能の豊富さにフォーカスを当てますし、特徴的な機能を有しているツールのベンダーは、そのツールの機能がいかに魅力的かをアピールします。もちろん各ベンダーは自社のツールを売りたいわけで、そのような比較表が出てくるのは必然です。

しかし、みなさんがMAツールを選定される際にはそのような表面的な機能の比較だけではなく、そのツールがどのような課題を解決するために生まれたものなのか、今後どのような方向性で開発が進むのか等々、そのツールの根本にあるものを把握することをおすすめします。そうすることで、長期的に付き合っていけるツールなのかを理解できるでしょう。

さて、前置きが長くなりましたが、シリーズ7回目は「HotProfile」をご紹介します。

※本記事の内容は2017/11/13時点の情報です。今回のこの連載は特定のツールを宣伝する目的ではなく、かつツールベンダーに取材して得られた情報ではないことを予めご理解いただき、ご覧ください。

HotProfileを提供する会社について

まず、HotProfileはツール名であり、実際に提供している会社名は株式会社ハンモック(1994年設立)です。もともとHotProfile自体は2014年リリース時点で名刺管理ツールとして提供されていましたが、2013年から提供していた見込み客発掘ツール「HotLeadCreator」と組み合わせられ、現在は名刺管理+MA+案件管理のツールとして提供されています。

会社としてはHotProfile以外の主力製品としてIT資産管理やセキュリティ対策用のソフトウェアなどの販売も行っており、社長の若山 正美氏は元IBM。独立後、株式会社ハンモックを立ち上げられたそうです。

HotProfileの特徴

ほかのMAツールと異なるのは、名刺管理+MA+SFA(案件管理)を1ツールに集約している点です。ツールの一元化に悩んでいる場合に、これらのツールをまるごと見直せる余地があれば、選択肢のひとつとして有力かもしれません。また、ABM(アカウントベースドマーケティング)機能を備えていることを考えると、BtoC用途ではなく、BtoB用途を意識されているようです。

HotProfileの価格

ベースの料金として
・本パック 1ユーザー3,000円/月
・SFAパック 1ユーザー4,500円月
オプション料金として
・アカウントセールスオプション 2,000円/月
・MAオプション 85,000円/月

などがあります。

ベースとなる「基本パック」はもともとの2014年誕生当時のHotProfileの機能を残しているのか、名刺管理が中心となっています。「SFAパック」は名刺管理に加え、案件管理の機能があり、これらのベースにMA機能を利用する場合は85,000円/月 が追加となります。

その他のオプションとしては「メール送信 月間配信数」「Webトラッキング 保存レコード数」「Webフォーム フォーム数」などの利用料に応じたものがあるため、
名刺管理+SFA+MAとして従業員20名で利用した場合は
4,500円×20名+85,000円=175,000円~(別途フォーム作成数やメール配信通数により課金)となりそうです。

MA単体で検討する場合には割高になりそうですが、名刺管理やSFAとセットであることを考えると、複数のツールを導入するよりはやや安価におさまる場合もありそうです。

参考:ttps://www.hammock.jp/hpr/price.html

導入事例から見えてくる共通点

事例に記載されている内容は、どれも「データが分散している状態だった」ことを課題に考えていた方が多いようです。名刺管理+MAツールを別で利用していたことや、名刺管理+メール配信ツールを別で利用していたケースなどです。

データを一元管理し、マーケティング・営業が一気通貫で利用できるところを魅力に押し出しているようで、やはりHotProfileの特徴としては「名刺管理+MA+SFA」をひとつのツールで管理できるところにあるようです。

参考:https://www.hammock.jp/hpr/jirei/

利用中ユーザーの声

私は職業柄、マーケティング担当の方々とお話をすることも多いのですが、HotProfileに関して以下のような声を聞きました。

「名刺管理から案件管理まで全てを一元管理できるのは魅力」
「名刺管理やSFAは既存のものを動かすことができないためMAだけで検討したが、MA単体ではツールの良さを生かしにくそうだった」

まとめ

これまでご紹介したツールの中では、唯一、名刺スキャンから案件管理までカバーしているツールでした。要件次第にはなりますが、名刺のスキャンから案件管理まで全てを一つのツールで管理することを検討されている場合は、検討の余地があるかもしれません。この点は米Salesforceとやや近い立ち位置のような気がしますが、今後の動向もウォッチしていきたいと思います。

畠山和也
本気ファクトリー株式会社 代表取締役
ソフトバンク・リクルートで営業現場・新規事業の立ち上げ、ラクスルなどでWEBマーケティングの実務を経験し2014年独立。「固定客をつくる根雪マーケティング」をコンセプトにデジタルマーケティングのコンサルティングを提供。

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