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Twitterの運用で参考になる企業の公式アカウント10選

  • 2019年07月31日
  • ソーシャルメディア構築/運用

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企業のTwitterアカウントを作成したものの、どのように運営すれば良いか分からず悩んでいる場合も多いのではないでしょうか。Twitterは適切な運用を行なえば、企業のブランド価値を高めることが可能です。今回はTwitterの運用で参考になる企業アカウントをまとめました。

 なぜ企業はTwitterで商品やサービスに直接関係ないことを発信するのか

企業がTwitterを運用すると、どうしても商品やサービスの広告に寄ってしまいがちですが、Twitterの活用に成功している企業は、商品やサービスに関係のない「面白い」つぶやきを投稿しています。

Twitterを含むSNSの活用メリットは、単純な情報発信のみでなく、双方向のコミュニケーションをとることができる点にあります。特にTwitterでは、まとまった情報を発信するよりも、140文字の制限により、短文でコミュニケーションをとることに優れています。

Twitterの活用に成功している企業は、ユーザーとの積極的なコミュニケーションにより、企業の公式アカウントのフォロワーを増やしています。フォロワーが多ければ、企業として発信したい情報も多くの人にリーチでき、さらに拡散される可能性も上がります。

Twitterの運用で参考になる企業アカウント10選

シャープ株式会社

シャープ株式会社は、液晶、電子デバイスなどのデバイスビジネス、デジタル情報家電や健康・環境、エネルギーソリューションなどのプロダクトビジネスの製造・販売などを行っている企業です。シャープ株式会社のTwitterアカウントでは、様々な家電や企業の活動、その他の情報を発信しています。

自社の製品PRだけでなく、Twitterのトレンドに上がっているハッシュタグをつけたツイート、時事ネタや漫画に登場するキャラクターの誕生日を祝うなど、ユーモアが溢れたツイート、Twitter担当者の個人的な趣味のツイートなどが人気の理由です。

SHARP シャープ株式会社

株式会社タニタ

株式会社タニタは、家庭用・業務量の体重計、血圧計、体温計などの計量器を製造・販売している企業です。Twitterのアカウントでは、自社製品のPRや、フォロワーの質問に対して回答などをツイートしています。

株式会社タニタとは、関係の内質問にも答えており、フォロワーと積極的にコミュニケーションを図っていることが人気の理由です。また、ネット用語を使用したユーモアなツイートも理由の1つです。

2016年1月15日にTwitterの企画で「株式会社タニタ」から「株式会社バルス」へ1日だけ社名を変更したことが話題となりました。

株式会社東急ハンズ

株式会社東急ハンズは、住まいと住生活・手作り関連の製品・道具・工具・素材・部品を小売している企業です。Twitterでは製品PRだけでなく、店舗同様の接客ができるよう、ロイヤルティーの向上や来店喚起を目的としたツイートをしています。

流行の製品をいち早く紹介するだけでなく、東急ハンズで開催されるイベントをTwitter担当者がユーモアを交えてツイートしているのが人気の理由です。

東急ハンズ

株式会社ニッセン

株式会社ニッセンは、婦人服を中心とした衣料品、インテリア雑貨、和装品などのインターネット・カタログ通信幅位を行っている企業です。Twitterでは、ニッセンの最新情報と、スミス(37歳男性)という設定でニッセンの情報に限らず、さまざまなことをツイートしています。

企業間を超えたやり取りや、フォロワーの関心を引くためにユーモアなツイートやコミュニケーションが人気の理由です。

カタログ通販のニッセン

株式会社セガホールディングス

株式会社セガホールディングスは、コンシューマ事業、ゲームコンテンツ事業、玩具事業。アニメ事業、アミューズメント施設運営事業まで、エンターテインメントに関する事業を展開している企業です。Twitterでは、家庭用ゲームやアーケードゲーム、イベントなどの様々な情報をツイートしています。

フォロワー数が20万人を超えた際のキャンペーンで注目を浴びましたがに、様々な企業の公式アカウントとの交流を盛んに行っているのが人気の理由です。企業間を超えたやり取りがきっかけとなり、さまざまなコラボレーションを生み出しています。

井村屋株式会社

井村屋株式会社は、菓子・食品・デイリーチルド・加温・冷菓・冷凍菓子、冷凍食品の7つの流通事業とフードサービス事業で事業展開をしている企業で、アイスのあずきバーが有名です。Twitterでは、新製品情報、キャンペーンなど井村屋株式会社に関係がある情報や、井村屋株式会社に以外の情報をツイートしています。

ユーザーがツイートしたあずきバーに関するツイートのRTや反応ツイートなどが多くを占めており、湯ユーザーにとって井村屋の公式アカウントとコミュケーションを取ることができるのが人気の理由です。

井村屋株式会社

パイン株式会社

パイン株式会社は、キャンディ及び錠菓などの製造・販売を行っている企業で、パインアメが有名です。Twitterでは、平社員のマッキーさんがツイートをしているという設定で、製品PRや、製品を使用した応援ツイート以外に、フォロワーとのコミュケーションを図っています。

Twitter担当者が随時リプライを確認し、時間が許す限り対応し、積極的にフォロワーと交流していることが人気の理由です。積極的な交流により企業の認知を高めています。

パインアメの【パイン株式会社】

アサヒビール株式会社

アサヒビール株式会社は、ビール・ウイスキー、洋酒、焼酎などを扱うビールメーカーです。Twitterでは、製品情報やPRを主にツイートしています。

製品情報やPR以外にビールや焼酎に合うおつまみのメニューのツイート、飲み会で使うことができる箸置きの作り方などのツイートをしているのが人気の理由です。また、Twitterのトレンドに上がっているハッシュタグのツイートを行うなど、ユーモアに溢れているのも人気の理由の1つです。

日本放送協会(NHK)

日本放送協会(NHK)は、総合テレビなどの国内放送、放送と受信の進歩発達に必要な調査研究、国際放送を行っている特殊法人です。Twitterでは、NHKからのお知らせや番組情報をツイートしています。

番組情報の告知が主なツイートですが、ほぼ15時に15時をお知らせするツイートでユーザーと積極的にコミュニケーションを図っています。遊び心を感じられる時事ネタなどをツイートしており、NHKのイメージとのギャップが人気の理由です。

NHK広報局

熊本タクシー株式会社

熊本タクシー株式会社は、貸切バスの肥後観光バス、指定訪問介護事業所等サービスが充実した緑のタクシーを運行している企業です。Twitterでは、運行情報以外に、楽しい情報提供のツイートも行っています。

運行情報以外もツイートは、アニメや漫画の内容が多くユーモア溢れたツイートが人気の理由です。フォロワーだけでなく、ほかの企業も注目し、企業間コラボレーションが行われています。

クマタク@路面凍結注意

まとめ

今回は、Twitterの運用で参考になる企業のアカウントを紹介しました。Twitterを上手く運用することで、自社製品やサービスの認知を行うことが可能となります。

Twitterを上手く運用して、企業の認知やブランディングを高めましょう。

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