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加藤公一レオが明かす「最速でECの成果を2倍以上にする」3つの改善ポイント【セミナーレポート前編】 

  • 2016年11月15日
  • EC関連

362_catch.jpg 2016年11月2日、マーケティングバンク主催のセミナー「激変のEC業界で売上を倍増させるマーケティングツール活用セミナー」を開催いたしました。80名を超えるECサイト運営者やWeb制作会社の方々にご参加をいただいた本セミナー。当日は来られなかったという方のために、セミナー内容の一部を前後編に分けてご紹介します。
前編ではkeynote sessionを担当していただいた加藤公一レオ氏のパートの一部をご紹介します。

選択肢を表示したらCVRはガタ落ち!一つの商品に特化したLPを作るべき

今回は劇的に売り上げが上がるノウハウをお伝えしようと思います。まずは、今すぐクリエイティブレスポンス効率を劇的に上げる方法です。

基本的なことですが、商品ごとに独立した、瞬発力と勢いで申し込ませる広告性のランディングページ(以下、LPと省略)に誘導させてください。
LPで必要最低限の情報をユーザーに提示して申し込ませることで、劇的にCVRは上がります。

一番最悪なのが、お客様をECサイトのトップページに誘導することです。お客様に商品をイチから探させるのはもってのほかです。それに比べれば、「ECサイトの商品ページに誘導する」のはまだましなパターンではあります。お客様は自分で商品を探さなくていいですね。
しかしこれでは全く不十分です。ネットマーケティングにおいて、お客様に選択肢を提示したらCVRはガタ落ちします。簡単に他の商品ページに遷移できるようなページではダメなんです。

そのために売りたい商品しか購入することができないLPを作ってください。つまり選択肢は1つ。

そこでLPを作るためにデザイナーを雇って、エンジニアを雇ってカッコいいLPを作りました。しかし、これでハッピーエンドにはなりません。

申し込みフォーム一体型LPでCVRが2.3倍に

ズバリ、申し込みフォーム一体型のLPを作って遷移画面減らし、CVRを劇的に上げましょう。

皆さんの多くは未だにカートシステムを使っています。これは27年前のシステムです。カートシステムは複数の商品を選択して、最後に決済画面で支払うというものです。
でも皆さんが購入する時は大体1品だけですよね。

さらに申込み完了ページにたどり着くまで計約8ページを遷移します。8ページを遷移している間に約7割のお客様がサイトから離脱しています。だから1枚のLPで名前も連絡先もお届け先も全部記入させてあげれば良いのです。

従来の8ページの遷移から、申し込み→確認→完了の3ページのみで完結するLPにすることでCVRはすぐに2~3倍上がります。

362_img01.jpg

確認ページでアップセルさせて売り上げが10倍に

次にECサイトで売り上げを引き上げる方法をお伝えします。それはズバリ、確認ページでアップセルをさせることです。

一般的な確認ページでは、「この商品でお間違いないですか?」と聞いて確認ボタンを押すという作業しかありません。
これではもったいないです。

これからは具体的にこうしてください。
確認ページの下部に「ちょっと待った!」という文字を入れるのです。

例えば無料サンプルの申し込みの確認画面の下に「無料サンプルだけとは言わずに」というような文言を入れます。
そしてお客様に2つの道を提案します。「今回は無料サンプルだけ」というボタンと「本商品も購入する」というボタンです。当然本商品を購入する方のボタンを目立たせたり、揺れるように設定します。こうすることで選択肢が2つあるようで、お客様を本商品購入へと誘導しているのです。
すると驚くことにアップセルが4.5倍、最大10倍上がります。

今お伝えしたことは必ず実践してください。でなきゃ、このセミナーに来た意味がありません。

セミナーレポート前編は以上です。セミナーでは、記事でご紹介したものの他にも、今すぐ役立つ具体的なノウハウを披露していただきました。
もっと詳しく知りたい方はぜひ売れるネット広告社さんにお問い合わせください。

セミナー記事後編では、株式会社イー・エージェンシーの高山晋氏、株式会社マッジの柴﨑智央氏、株式会社エフ・コードの荒井裕希氏の登壇内容についてご報告します。

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