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クリック報酬型(PPC)広告ってなに?

  • 2018年10月17日
  • 広告効果分析

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今回は、マーケティング担当者になったばかり、これからマーケティング担当者を目指す、といった人向けにクリック報酬型広告の仕組みと主なサービスについてまとめてみました。

クリック報酬型広告ってなに?

クリック報酬型広告とは、Webにおける広告形態の一つを指します。

Webサイトに掲載されている広告をユーザがクリックするごとに、広告主が広告掲載媒体に報酬を支払う仕組みです。

特に、検索連動型広告やコンテンツ連動型広告などのリスティング広告を「クリック報酬型広告」と呼ぶ場合が多く、今回はリスティング広告について説明します。

クリック報酬形広告のメリット・デメリット

メリット

入札価格を自由に設定できる

入札価格を予算に合わせて自由に設定したり、表示順位をコントロールしたりすることが可能です。また、入札価格を低めに設定することによって低価格から始めることもできます。

費用対効果が測りやすい

出稿期間に応じて課金される広告と比較すると、クリックされた分だけ課金されるクリック報酬型広告は、費用対効果が測りやすいというメリットがあります。

出稿するまでにかかる時間が短い

入札するキーワードが決まっていて予算も準備できていれば、設定も簡単なため、出稿を決断してから短期間で掲載できます。

デメリット

日々の運用に気を配る必要がある

広告出稿後に、そのまま放置した状態が続いた場合、入札単価が高騰していることに気づかず、不要なキーワードへ予算が消化されてしまうことがあります。費用対効果を低下させないように、日々出稿状況をチェックすることが必要です。

競合と比較される広告である

クリック報酬型広告の一つであるリスティング広告は、検索結果画面に、競合の広告と並んで表示がされる特徴があります。そのため、ユーザに競合の広告と比較されやすいというデメリットがあります。

検索される規模に限界がある

クリック報酬型広告は、主に目的や目当ての商品・サービスが明確になっている見込み客の流入促進を目的にしています。そのため、見込み客にリーチしやすい反面、検索される規模に限界があるところがデメリットと言えます。

クリック報酬形広告を提供する2つの主なサービス

Googleアドワーズ

Googleの検索結果画面に表示されるクリック報酬形広告です。出稿審査も比較的優しく、出稿地域を市単位で絞り込めるなどの特徴があります。

Yahoo!プロモーション広告

Yahoo!の検索結果画面に表示されるクリック報酬形広告です。業種によっては審査が厳しいことがありますが、日本国内で最大のPV数を誇るため、相対的に広告をクリックされる確率も高めになります。

まとめ

今回は、クリック報酬型広告の仕組みと主なサービスについてまとめてみました。

マーケティング担当者になったばかりの人や今後マーケティング担当者を目指す人は、クリック報酬型広告の仕組みやサービスへの理解を深めつつ、効果的に活用していきましょう。

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