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ソーシャルメディア運用を効率化するおすすめツール7選

  • 2016年05月02日
  • ソーシャルメディア構築/運用
  • ツールの比較

ソーシャルメディアとは、オンライン上でユーザー同士が情報を交換し合うことで成り立っているメディアのことを言います。有名なところではFacebookやTwitterなどが挙げられます。最近では企業側もソーシャルメディアを活用することが多くなってきました。

しかし、ソーシャルメディア運用に苦労している企業が多いのも事実です。ソーシャルメディア運用では、投稿とユーザーとのコミュニケーションを図る運用、反響などを調査する分析という作業があります。また、その作業がソーシャルメディア毎に必要となり、ユーザー数が増えるにつれて作業の効率化が必要となります。

そんな時に救世主となるのがソーシャルCRMなのです。ソーシャルCRMを利用することで効率よく作業が行なえるようになります。

ソーシャルCRMとは?

ソーシャルCRMとはFacebookやTwitterに代表される、ソーシャルメディアから得られる情報をCRM(顧客情報管理)システムに取り込んで統合管理するツールのことを言います。

ソーシャルメディアの運用では規模が大きくなると投稿管理やユーザーとの交流に掛かる業務負担が増えますが、その負担を軽減するのが「ソーシャルCRM」です。またユーザーの年齢や性別、投稿などを分析することによりビジネスチャンスが広がっていく可能性もあります。

そこで今回は、ソーシャルメディア運用を効率化できるおすすめのソーシャルCRMを紹介していきます。

おすすめソーシャルCRM 8選

「ソーシャルCRMを導入したいが、どれを選んで良いのかさっぱり分からない」という方も多いのではないでしょうか。そこで運用面で便利な機能を持つ8つのソーシャルCRMツールを比較しました。今回は特に「ユーザーとの交流」にフォーカスして機能面と金額面を比較していきます。

エンゲージマネージャー / 株式会社トライバルメディアハウス

「エンゲージマネージャーサービスサイト」(外部サイト)

「ソーシャルメディアの運用業務をシンプルにする」というコンセプトを元に生まれたCRMツールです。フォロワーやファンの情報はもちろん、投稿・会話履歴保存、ユーザー毎の会話履歴表示、ラベル機能によるユーザーグルーピングなどの機能があります。

主に広報、宣伝、マーケティング担当など複数人で運用する場合に利用されています。国内大手企業を中心に様々な業種・業態で採用されているので安心感もありますよね。

基本的なプランの場合、初期費用が10万円、月額利用料が15万円からとなっています。2週間のお試し期間もあるため、まずはトライアルで使ってみましょう。

Social Insight(ソーシャル インサイト)/ 株式会社ユーザーローカル

「Social Insightサービスサイト」(外部サイト)

日本を代表する企業が数多く導入しているCRMツールです。知名度が高く、導入している企業も多いので安心感があります。

「投稿」「顧客対応」「自社・他社アカウントの分析」の他に、 「ソーシャルリスニング」「リスク監視」まで一括で行うことができるのが大きな特徴です。膨大なクチコミデータの中から、特定キーワードについてのクチコミを分析することも可能です。炎上を事前に察知し、商品や企業の風評被害を回避するなどの使い方もできます。また、特に、アパレル関係などのビジュルマーケティングが必須の業界はInstagramとPinterestの狙い撃ちなどが可能です。

標準的なビジネスプランの利用料金は、初期費用が5万円、月額利用料が5万円となっています。リーズナブルに導入できるのも人気の秘密でしょう。さらに機能が充実したエンタープライズ版も用意しています。

comnico Marketing Suite(コムニコ マーケティング スイート)/ 株式会社コムニコ

「comnico Marketing Suite」の詳細情報へ

こちらのツールを提供している株式会社コムニコは、ソーシャルメディアマーケティングエージェンシーです。PCやスマホの投稿を事前にプレビューできるなど、ソーシャルアカウントの運用代行を行なっている会社ならではのツールとなっています。管理できるソーシャルメディアをFacebook、Twitterに特化しているのが特徴です(簡単な分析などはinstagramも対応しています)。ツール上の言語は日本語と英語から選択可能なので、グローバルな企業でも導入しやすいでしょう。

ソーシャルリスニングや監視の機能が無いことから他ツールと比較して比較的安価で導入が可能です。利用料金については初期費用が10万円、月額利用料が5万円となっています。1契約で3アカウントまでOK、1アカウント追加につき月額5000円アップとなります。

Oracle Social Cloud(オラクル ソーシャル クラウド)/ 日本オラクル株式会社

「Oracle Social Cloud」の詳細情報へ

Oracle Social Cloudはソーシャルメディアにおける顧客との関係を管理、拡大する為のツールです。「コミュニケーション管理」「自社・他社アカウントの分析」機能を利用することができます。

セールスやコマースなど他のオラクルのシステムとも統合し、ソーシャルメディア管理機能を簡単に追加することができます既にオラクルの製品を導入している企業には特におすすめしたいツールです。

Klarity(クラリティ)/ MindFree_Japan

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「Klarity」の詳細情報へ

「コミュニケーション管理」「アラート送信」「自社・他社アカウントの分析」機能を利用することができます。

自社だけでなく他社の分析も可能です。8種類のソーシャルメディアに対応、100を越える指標ごとに詳細な分析が可能となっています。これによる多角的な分析を実現しています。分析結果を豊富なレポート機能で反映できる点も便利です。競合他社の運用状況を細かく分析しつつ、運用を改善していきたい場合におすすめのツールです。

3ブランドまで登録可能なスタンダードプランの月額は2万円(税抜)となっています。他ツールと比べて低価格を実現しているので気軽に導入することができそうです。

CAMPiN(キャンピン)/ テテマーチ株式会社

「CAMPiN」の詳細情報へ

Instagramにおける「キャンペーンの管理・運営」「アカウント管理機能」機能を利用することができます。Instagramに限定されたツールですが、シンプルで使いやすく機能も充実しています。

目的に合わせたキャンペーンページをいくつでも作成することができ、さらに応募者集計や効果測定もできるので非常に便利です。また自社アカウント及びキャンペーンの効果をグラフデータで分析することも可能となっています。Instagramをフル活用してビジネスを展開していきたい企業におすすめのツールです。

初期費用が15万円、月額利用料が2万円となっています。

Beluga(ベルーガ)/ ユニークビジョン株式会社

「Beluga」の詳細情報へ

企業のソーシャルメディア運用をサポートする統合管理ツールです。「投稿管理」「分析・効果測定」「レポート作成」などの機能を利用することができます。Facebook、Twitterの分析に加えてInstagramの分析も可能となっています。

複数の管理メンバーで複数のソーシャルメディアを管理できるので非常に能率が良いです。また高機能なグラフ機能で分析できるので分かりやすいのも魅力的です。

利用料金については初期費用が10万円、月額利用料が5万円となっています。さらに豊富な追加オプションも用意しています。

まとめ

ソーシャルメディアの利用者が爆発的に増えた現在、ビジネスにおいてもソーシャルメディアの活用は必要不可欠となりつつあります。しかしソーシャルメディアではユーザーとの交流機会が増えるのはもちろん、それにともない投稿管理やユーザーとの交流に掛かる業務負担が増えてしまいます。ソーシャルメディアをビジネスに取り入れてみたものの、ソーシャルメディア運用・管理に四苦八苦している企業や事業者は大変多いことと思いのではないでしょうか。

そんな時の救世主が今回紹介したソーシャルCRMです。ソーシャルCRMを利用し複数のソーシャルメディアの管理を一括にまとめることで、効率の良いソーシャルメディアの運用が可能となります。今回はおすすめソーシャルCRMを8つ紹介してきました。現在使用しているソーシャルメディアの種類や予算によっても、適合するツールは異なってくると思います。是非今回記事を参考にしてみてください。

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