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予約システム導入の8つのメリットと厳選4ツール

  • 2016年05月13日
  • 予約システム

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予約システムの導入は、業務効率化のみならず、予約から得られる情報をもとにしたマーケティングにも有効な手段です。今回は、予約システムを導入するメリットとオススメの厳選ツールをご紹介いたします

予約システムとは

予約システムは、Webサイト上で顧客が予約できるようにするのはもちろん、電話やFAXなどの問い合わせも含めて運営者が管理できるようにするためのシステムです。

特に、店舗のあるビジネス(病院、サロン、イベントなど)では、Webサイトで情報を発信するのみでなく、予約システムを導入することではじめて、集客に大きな影響を与えられます。

かつては予約システムを導入するには莫大な開発費が必要でしたが、現在ではクラウド型のサービスの普及により簡単に導入できるようになりました。

予約システム導入の8つのメリット

1. 予約意思のある見込み客を逃さない

電話やFAXでの予約受付は営業時間内のみの対応となってしまいますが、予約システムを導入すれば、24時間365日いつでも予約受付を行うことが可能です。

営業時間の影響による機会損失を生むことなく、予約意思のある見込み客を確実に予約につなげることができます。

2. リアルタイムに空き状況を管理、顧客に伝えられる

予約状況を全て予約システムで管理することで、リアルタイムに予約状況を更新、顧客に対してWebサイト上で一覧として見せることが可能になり、スムーズな予約が可能となります。

また、Webサイト上のみでなく、電話やFAXでの問い合わせや、店舗に来店したお客さんの予約も、一覧画面を確認して予約受付をすることで、業務が効率化されます。

3. 予約受付・管理業務の効率化とコスト削減につながる

予約システムを活用することで、予約状況や予約サイトに入力された顧客情報を自動的にデータベース化することが可能になります。

顧客情報を予約システムのデータベース上で一元管理することで、予約受付業務や顧客管理業務の効率化を図ることが可能です。

複数店舗の管理についても、一つの予約システムで一元管理することで、コスト削減につながります。

4. 予約データの蓄積・出力・分析を簡単に行える

予約システムでは、基本的な顧客情報のほか、利用日や利用メニュー、利用時の支払い金額などの各種予約データを蓄積できます。

予約システムの多くは、蓄積した予約データをCSV形式で出力できます。

出力したデータをもとに、ユーザの属性や問い合わせ内容を分析することで、マーケティング施策の検討やサービスの向上のための施策を検討できます。

5. 外部サービスとの連携機能により、予約サイトへの集客力強化や分析力強化につながる

予約システムの多くは、外部サービスとの連携を手軽に行えます。

Facebook、Twitter、はてなブックマークなどの各種SNSボタンを設置することで、サービスを利用したユーザによるSNS経由で情報が拡散、Webサイトへの集客増加につながります。

また、外部のアクセス解析ツールとの連携で、予約サイト内の解析が可能なシステムも多いです。

6. メールマーケティング機能を活用した集客対策につながる

予約システムを導入し、メールアドレスを取得することで、メールマーケティングを活用した集客施策を行うことができます。

定期的にキャンペーン特典メールやクーポンメールなどの配信を行うことで、新規顧客の囲い込みや既存顧客への来店促進を、低コストで効率的に行えるようになります。

7. 決済管理により、他の業務に集中できる

予約システムの多くは、クレジットカード決済などの即時決済に対応しています。

特に店舗サービスの場合、予約システムを通じてお客さん自身に決済を行ってもらうことで運営者側の負担を軽減させることができます。運営者は他の業務に集中できる環境を作ることができるようになります。

また、予約システム上で即時決済をできるようにすることで、キャンセルを減らすことにもつながります。

8.簡単に導入できる

予約システムは、大きく分けて2つのタイプがあり、簡単に導入できます。

1つは、予約システムの機能を持ったサービスのサイトへリンクを貼る形で、デザインのテンプレートを選択、簡単な設定を行なうのみで利用を開始できます。

もう1つの方法として、既存のサイトに予約システムを埋め込む方法があります。1つ目と同様に、デザインや設定を行ない、埋め込み用のタグを発行、ソースに挿入するのみで利用を開始できます。

また、各デバイスに最適化されたものが多く、ユーザの利用端末を自動的に判別し、PC・スマホ・タブレットなど、それぞれの端末ごとに最適な画面表示できます。

予約システム厳選ツール3選

現在、リリースされている予約システムの中でも、初期費用0円でITスキルのない人でも簡単に導入できるオススメのツールを3つご紹介いたします。

1.1分でHPが開設する「Coubic」

「Coubic」の詳細情報へ

Coubic(クービック)は、マルチデバイス対応の予約システムです。サロンや美容室などの小規模ビジネスのユーザーを中心に約2万社が導入しています。

・専門知識不要!素人でもできるHP作成

Webサイトを運営するにはドメイン取得やHTML、CSSの知識が必要です。しかし、CoubicはWebサイト関する知識がなくても、HPが作成できます。

登録作業は誰もが直感的にわかるGUIの画面で行います。そのため、導入先企業の業種にあった洗練されたデザインのHP作成が1分で完了します。また、顧客にキャンペーンのお知らせなどを通知するブログ機能も備わっています。

・スマホ・タブレット用のカスタマイズは不要

一度、PC画面でHPを作成すれば、デザインが崩れることなくスマホ・タブレット用のサイトが自動で生成されます。そのため、サイトを更新するたびにモバイルデバイス専用のデザインにカスタマイズする必要はありません。

・クラウド型予約台帳で一元管理

ユーザーによって予約の手段はWebだったり、電話だったりします。これらの予約情報を統合して一元管理することはかなりの労力を要します。

しかし、CoubicはWebからの予約だけでなく、電話などの予約も一括管理できるクラウド型の予約台帳が提供されています。管理業務の負担を減らしてスムーズな予約管理が行えます。

・SNS共有とアクセス解析で集客率をUP

作成されたHPは、Facebook、Twitter、Google+、LINEのそれぞれのSNSにアクセスして、投稿フォームにCoubicの予約ページのリンクを貼ることができます。SNSに共有することで検索エンジンでも上位に表示される可能性が増えるため、たくさんのユーザーから予約を獲得できます。

また、Google AnalyticsのタグをHPに埋めることもできるため、利用ユーザーのアクセス解析を行うことで、より的確な集客が行えます。

2.申し込み完了から5分で使える「スマートチェックイン」

「スマートチェックイン」の詳細情報へ

スマートチェックインは、月々の月額費用が無料でスタートできるASP型の予約システムです。病院や飲食店、ショップなどで利用可能です。

・申し込み後は即日利用可能

申し込みフォームにログインID、希望URL、パスワードなどの簡単なユーザー情報を登録して、申し込みから5分で利用できます。導入にあたって専門の業者に依頼する必要や管理者側で特別な設定を行う必要ありません。必要なツールはPCのみであるため、手間もコストもかからず導入可能です。

・管理者もユーザーもすぐに使えるシンプルなシステム

シンプルなシステムであるため、管理者にITの知識がなくても運用できます。また、予約システムにありがちな面倒なユーザー情報の登録も必要ありません。新規予約であれば氏名を入力するだけなので、ユーザーも行きたいときにすぐ予約をいれることができます。

・混雑を解消して顧客満足度もUP

システムから待ち時間と待ち人数がわかるため、混雑した時間をさけてユーザーは予約を入れることができます。

そのため、病院や飲食店などの施設は待合室や駐車場の混雑が解消されます。ユーザーも待ち時間が短くなることで時間を有効活用できるため、顧客満足度の向上にもつながります。

・4つの料金プランでさまざまな企業規模に対応

1ヵ月の予約受付け数に応じ無料、1,000円、3,000円、10,000円の4つの料金プランを用意しています。そのため、企業規模を問わずさまざまな企業で使用することができます。

また、有料プランへの切り替えも簡単に行えるため、ビジネスが拡大したときにも柔軟な対応が行えます。

3.あらゆる業種に対応した「RESERVA」

「RESERVA」の詳細情報へ

RESERVA(レゼルバ)は、低コストでメルマガ配信機能やCTI連携機能などさまざまな機能が搭載されたマルチデバイス対応の高機能な予約システムです。

・どの業種でも使える選べる3つの予約タイプ

HP開設時に「サービス提供タイプ」「施設予約タイプ」「イベントタイプ」と3つのテンプレートから選ぶことができます。そのため、導入企業のサービス内容に応じた予約システムが導入できます。

さらにカスタマイズ版では導入先企業の業態にあった機能追加も柔軟に行えます。

・無料の専用サポートあるため安心

専用のサポートセンターが、メールと電話の両方で導入企業の操作に関する質問や運用上の悩みについて相談に応じます。システムに関する知識がなくても導入から運用まで安心して利用することができます。

・低予算でエリア広告を出稿可能

RESERVAのWeb広告はたったの3万円で初期設定、広告出稿・運営管理、コンサルティング、レポーティングが行えます。地域に特化したエリア広告であるため、低予算で確実な集客効果が期待できます。

・アフィリエイト連携で売上UP

アフィリエイトサービス「A8.net」と連携することで、顧客情報が自動でデータベースに登録されます。低予算でリピーターや見込み客を獲得するためのクーポンメールなどを自動配信できるため、人的コストを削減して効率よく売上アップが実現できます。

4.SITEMANAGE

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「SITEMANAGE」の詳細情報へ

「SITEMANAGE」は様々なWebサイトを構築できるCMSです。予め用意された80以上のプラグインから自由に選択することで、専門的な知識がなくても様々なWebサイトを構築することが可能です。ポータルサイト、ECサイト、教育サイトなど自由自在に構築することができます。すでに約300社の企業が導入しているので安心して利用できるツールです。

80以上のプラグインの中には予約情報の管理が行える機能もあります。必要に応じてプラグインを追加すれば良いだけなので簡単に導入できるのが魅力的です。利用料金については公式サイトから問い合わせてください。一括支払いと月額支払いの2プランがあります。

まとめ

今回は、予約システムをマーケティングに活用するメリットとオススメのツールについて紹介しました。

予約システムは、余分な管理業務の負担を減らすことに加え、予約で得た顧客情報をもとに分析や施策を実行する、一連のマーケティング活動にも役立ちます。

店舗のWebサイトを運営しているのに予約システムを導入していない場合はもちろん、予約の管理に問題を抱えている場合は、予約システムの導入を検討しましょう。

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