レビュー機能はECサイトや通販サイトなどにおけるユーザの購買行動に大きな影響を及します。他のユーザの実際のレビューを見ることで、購入を検討しているユーザのコンバージョン率の改善が期待できます。

しかし、ユーザによるレビューの投稿ができ、運営者による監視や分析といった業務を安定して運用できる機能を構築するには大きなコストが発生します。

今回は、簡単に高機能なレビュー機能が構築できる2つのツールを紹介します。

2つのレビュー機能構築ツール

NaviPlus レビュー / ナビプラス株式会社(日本)

NaviPlus レビューは、ナビプラス株式会社が提供する、レビュー機能ツールです。レビューの収集・表示・分析を一元的に行えるツールです。

NaviPlus レビューの特徴は次の通りです。

専門知識がない場合でも、自分で設定できる範囲が広い

NGワード登録によって不適切なワードが入った投稿を未然に防いだり、不適切な投稿を非公開に切り替えなどを簡単な操作で行えます。また、表示用のタグを貼りつけるだけで簡単に導入できます。

レビュー表示のデザインを幅広い選択肢の中から選べる

収集した複数の5つ星評価を、レーダーチャート型など、様々なテンプレートの中から選んで表示できます。自分のサイトデザインに応じたレビュー機能の表示を考えている場合におすすめです。

月額10万円~利用できる

*ユーザによるレビューの投稿、運営者による監視や分析といった機能を低価格で導入が可能です。*大手のショッピングサイトや、大手旅行代理店のWebサイト、大手転職サイトへの導入実績があり、安心して利用できます。

Bazaarvoice Conversations

Bazaarvoice Conversationsは、米国に本社を置くBazaarvoice社が提供するレビュー機能ツールです。

Bazaarvoice Conversationsの特徴は次の通りです。

画像、動画の投稿が可能

*画像や動画の投稿が可能です。*実際に購入したユーザが撮影した画像や動画により、商品が実際にどのようなものなのかを具体的にイメージできるようになり、購入を検討しているユーザの心理的ハードルを下げることにつながります。

レビュー投稿促進機能が充実

*購入を完了したユーザに対して、自動的にレビュー依頼メールを送信する機能がついています。*それによって、レビューを取りこぼすことを減らせるため、レビューの蓄積に役立ちます。

レビューに質問投稿があった際の回答機能が充実

レビューにはユーザの感想などのほかに、製品に対する質問も投稿されます。Bazaarvoice Conversationsは、ECサイト運営者と製品を製造しているメーカーの連携が可能です。それによって、製品に対する質問が投稿された場合に、ECサイト運営者だけでなく製品について詳しいメーカーが直接回答することも可能です。

まとめ

今回紹介したツールを活用することで、レビュー機能を簡単に導入できるようになります。

特にECサイトや通販サイトのコンバージョンやコンテンツの制作の負担に悩んでいる場合は、レビュー機能ツールの導入を検討してみることをおすすめします。